性格いい人が優勝

もうすぐ40歳になる独身女性です。
2ヶ月程前、縁あって1つ年上の男性と知り合いました。
彼はバツ1ですが結婚願望が強く、1ヶ月程電話やメールで連絡を取り合い、2度食事をした後「結婚を前提として付き合って欲しい」とはっきり言われました。今更"お友達から"なんて言ってる年齢ではないし、何となく"運命"のようなものも感じた相手だったので「YES」のお返事をしたのですが…。

この彼が、実は外科医(勤務医)で、尋常じゃない程忙しい人なんです!(>_<)
「15時間のオペを3本連続」とか「徹夜でオペ」なんて日常茶飯事のようで、彼からの連絡はいつも深夜。
今は特に忙しい時期らしく、この1ヶ月で彼から連絡(メール)があったのはたったの7回!
もちろん1度も会っていません。
こちらから一方的に連絡しても迷惑かも、と思って私もメールを控えていたら「時間が空いたときに読みたいから送ってください」と言われて、近況報告を兼ねて1日1通くらいのペースで簡単なメールは送っています。
10日以上何の音沙汰もなくて心配していたら、出張先で過労で倒れたとのこと。
「お見舞いに行こうか?」と言うと「こっちで治療を受けながら仕事をしているので、帰ってからゆっくり」と言われてしまいました。

これが、私がこれまで付き合ってきた普通のサラリーマンだったら、
「別に女がいるな」と勘ぐりたくなるところですが、相手はドクター。
それも特殊な勤務形態で仕事をしている人なので仕方がないのかも…。
今はひとまず、彼が帰って来るのを待っている状態です。

ここからがやっと質問なのですが、
ドクターと付き合っている(いた)方、もしくはドクター本人の方、こういうのって当たり前のことなんでしょうか?
それともやっぱり「騙されてる」と思ったほうが良いのでしょうか?
いい歳をして恥ずかしい質問ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (18件中11~18件)

>この彼が、実は外科医(勤務医)で

>出張先で過労で倒れたとのこと。
>「こっちで治療を受けながら仕事をしているので、帰ってからゆっくり」

勤務医の出張先って・・・?他の病院ですか?つまりかけもち?
「治療を受けながら仕事」って・・・?

何だか矛盾していませんか?

彼氏から名刺をもらいましたか?
そこには何と書かれていましたか?
病院名が書かれていたら、そこに問い合わせてみましょう。「出張で倒れて、そこで治療を受けながら仕事しているとのことですが」と訊いてみましょう。

騙されないようにしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういえば、名刺なんてもらってませんでした。
"もし"次に会う機会があるとしたら、何気なく言ってみようかなぁ。
まあ、私ももう若くはないし、これまでそれなりにいろんな経験もしてきましたから、ただ騙されて泣くようなことはないようにしなきゃいけませんね。

彼の勤めている病院はご存知ですか?

それを知らないのであればちょっと怪しいかな?というかんじです。
15時間のオペを3本連続が日常茶飯事というのは
ちょっと怪しいというか、総合病院であればある程度オペ日は決まっていて
オペの予定がたてられているところに
+緊急のオペが入ってくる、というかんじだと思うので
15時間かかるオペを3本はありえない話ではないけど
日常茶飯事ではないような気がします。

もし、勤務している病院がわかってもあんまり信用できる彼ではない気がします。
というのも最近知り合いがだまされました。
勤務先までしっている医師と付き合っていたのですが
なんとその医師最近結婚したばっかりで彼女がほかにも多数いました。
お見舞いに来なくてもいいというあたりがなんだか不信感を持ってしまうというか
勤務先でない病院でできる仕事は事務的なことや学術的なことだと思うので
お見舞いに行っても迷惑どころか大歓迎だと思うのですが・・・
否定的な意見ばっかりでごめんなさい。でも、気をつけてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳細は下の方々への回答にも書いた通りです。
彼が勤務している病院は聞いていますが、確認したわけではありません。
ずっと不信感・不安感を抱いたままお付き合いを続けても、お互いのためになりませんよね。もう少し彼の様子を見て、冷静に今後のことを判断したいと思います。

私は医師でも看護師でもありませんが、大学病院の医局に勤めていたことがあります。

そこで気になったのは、質問者さんの彼の勤め先についてです。

病院とはどういった病院なのでしょう?
大学病院?公立病院?その他の総合病院?
診療科はいくつあって、救命救急施設が大きいのかそうでもないのか
ベッド数はどのくらいあって、外科のドクターは何人いるのでしょう?

これらがわかると、ある程度勤務状況は想像できるんですけどね。
日本は病院数が多いので、外科医一人当たりが1年に執刀できる大きな手術の数というのはそんなに多くありません。
大学病院でしたら、マイナーな診療科ですと医師数も少なかったりしますが、外科は抱えている医師数もかなり多いと思いんですよね。
この経験不足が問題となっているほどです。
なので、

>「15時間のオペを3本連続」とか「徹夜でオペ」なんて日常茶飯事

が本当のことなのなら、外科医としてはよほど恵まれた環境にいて、患者数の多い病院だと思われます。

たしかに医師は忙しいです。
急患で呼び出されることも少なくありませんし、病院での仕事の他に、学術方面でしなければいけないこともあるでしょうし。
それにしても、多少質問者さんの彼の言っていることは、現実味がないように思います。
メール下手、連絡下手の言い訳なのか、それとも何かあるのか・・・
職業柄、彼の職場についての情報は比較的簡単に調べることができると思います。
大概の病院ならHP持っていて、医師紹介や実績紹介、診療科、ベッド数など出ているでしょうからね。
それらを具体的に例に出して、質問するともっと現状がわかると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答、ありがとうございます。
詳細は#5さんのお礼に書いたような感じです。
確かにもっと具体的な例を挙げれば回答して下さる方も判断がし易いのでしょうが、あまり個人を特定できる情報はどんなものかと思いまして…。
何れにしても、ここは勇気を持って自分で直接聞いてみたほうがよさそうですね。

科を問わず、医師というのは忙しくしようと思えばいくらでも忙しくできる職種です。

結局は個人の問題だと思います。外科系は内科系に比べ、急変が多いので私生活を患者さんの体調に左右されるのは確かです。
「徹夜でオペ」はありえます。大きな手術の場合、もしくは夜間の急患手術の場合です。ただし、「15時間のオペを3本連続」というのは私の経験上、きな臭さを感じます。どの様な病院に勤務されているかにもよりますが、15時間のオペというのはある程度種類が限定してきます。回り道の無い41歳であれば、おそらく術者を任されることも多いと思います。その責任ある立場で3本連続というのはちょっと…。小さな病院で彼氏さん以外に術者ができる外科医がほとんどいないのであれば三日連続、という表現ならありえますが、そもそもそんな小さな病院でそんなに大掛かりな症例があふれているとは思えません。外科医=多忙というイメージだけでいろいろ女遊びをしてきた詐欺師まがいの可能性は否定できない気がします。
一方で彼氏が本当に外科医だったとして、彼氏側に立って弁護するとすれば、忙しさを主張することで自分のアイデンティティーを保っている医師というのも結構いるものです。私もその一人ですが、家には週末一泊するかどうかといったところです。ほかはずっと大学に泊り込みで仕事をしています。週に2,3日は徹夜です(私も独身です。彼氏さんより少し若い世代ですが)。ただし、同じ環境にいる医師から見ても、私の生活パターンは無理があると判断されます。それでもよしとしてこういうパターンを続けている医師も少数ながらいることは確かです。
もしくは、誇張してあなたに話しているか、です。40歳といえばまだぎりぎり医師の立場が高い時代で、医師というものに少なからぬ幻想をいだいて志した世代だと思います。あなたが医療素人ならばなおさら、自分はえらいんだぞ、という主張(精神的には幼いと考えなければなりませんが)をしたいのかもしれません。
可能なら、バツイチになった理由を尋ねてみるとよいでしょう。多忙を口にするようでしたら、その真偽がどうであれ、あなたともうまくはいかないでしょう。結婚願望が強いのに仕事人間で家にも彼女にも寄り付かない…あまりお勧めできる物件ではありませんね。本当に結婚したいのなら、あなたを妻としてではなく家政婦として捕らえる可能性があるからです。
もう一つ、穿った考えながら、私の周囲の人間関係からの推測ですが、多忙を極める人であなたに対するような交際をずっと続けてきたひとであれば、少なくとも医師になって数年以内に今の様な生活スタイルを始めていると思います。それ以降は異性との交遊経験が少ないことが多いです。そういう人、とくに男性の場合、恋愛対象はえてして低年齢化することが多いです。つまり、自分が遊んでいた(遊べていた)時代の恋愛対象、ということです。honobono-3さんには失礼な表現ですが、20代の女の子が大好き、という人が多い気がします。そこで39歳のあなたを選ぶというのは、(1)金目当て(2)家政婦代わり(3)甘えたい…なんとなく嫌な項目しか思い浮かばないんです。
他の回答者の方々の意見にもあるように、まず素性を確認すること、必要以上の多忙を主張する点の真偽をつついてみること、病院の規模、担当患者数、手術症例数の確認くらいはした方がいいでしょう。多くの病院はHPなどで情報を公開していますから、つじつまがあうかどうか確かめてみるのも良いのでは?素人でも極端にかけ離れた話であればおかしいとわかるはずです。それと、彼氏さんの名前が掲載されているかも(苦)。教えたがらなければ…偽医者か、秘密主義者か、いずれにしてもあなたの結婚相手としてふさわしくはないように思います。
長文でしかも否定的なことばかり書いてすみません。比較的最近私の知人の女性(30代後半、OL)が似たようなパターンで結婚詐欺にあったもので、医師である私に詳細、愚痴もろもろを話していたのでその姿とだぶってしまいました。
最後に一言、外科医は平均的に見て忙しいです。その中でも多忙だと口にする医師の妻になろうとする人は少なくともラブラブな時間を、とか色々な記念日を大切に…といったことは期待しないで下さい。努力してくれる人も多いとは思いますが、正直なところそのために文字通り命を削りかねません。それを承知の上で、人間的にも彼氏さんに惚れている、というのであれば何の問題も無いとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

本当に詳しい回答、ありがとうございます。
正確には、彼は脳外科医です。医師の雇用体系がどのようになっているのかわからないのですが、現在はある総合病院に在籍している上で、いろんな病院からの依頼を受けて特殊なオペをしている、とのことです。
医師になったきっかけはご家族の事故だ、と聞いています。
離婚の原因は相手の浮気だった、と言われました。
あまり具体的なことを書いて個人が特定されてしまうのも困るのでこの辺で。
ただ、彼の言っていることが全て本当なのであれば、尊敬もできるし、私で手助けになるようなことがあれば、少しでも役に立ちたい、と思ったのです。
大袈裟かもしれませんが、患者さんのために身を削って働いている彼の"支え"になれるような、そんな結婚があってもいい、と思い彼の申し出を受けたのですが…。
今のところ何の実害があるワケでもありませんが、とにかく慎重に様子を見ていきたいと思います。

41歳なら、研修医じゃあるまいし、そこまで忙しくないと思います。

むしろ時間的余裕はあるほうじゃないでしょうか。
徹夜のオぺもあると思いますが、日常茶飯事ってほどではではないと思います。

急がしいいのは本当だとおもいますが、ちょっと電話したりメールくらい、やる気になれば毎日可能だと思います。連絡は好き嫌いがあるので回数ではなんともいえませんが、、。

過労で倒れる人に、オペをさせても大丈夫なんでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早朝から回答ありがとうございます。
お付き合いを始めた最初の1ヶ月くらいは、1日1度は何らかの連絡があったので「そういうペース(?)の人なんだなぁ」と思っていたのですが…。
めんど臭くなったか、ひょっとして飽きられちゃったかな??

はっきり言いますが。

あなたは騙されて遊ばれてますね。「15時間のオペを3本連続」とか「徹夜でオペ」なんて日常茶飯事っていうのは絶対にありえません。一度本当の医師かどうか調査した方がいいですね。たしかに忙しい勤務ではありますがそこまで忙しいことはありませんし。「15時間のオペを3本連続」とか「徹夜でオペ」なんて日常茶飯事なんてことになると医療ミスしますよ。医師も人間なんですから機械じゃないんですよ。他に女もいそうですがまずは医師ではないですね。そこをまず調査してください。偽医師の可能性大ですね。
    • 0
この回答へのお礼

「はっきりとした」回答、ありがとうございます。
今のところ「遊ばれてる」という段階までは至っていないので、それは助かりました。
ただ、回答者様のおっしゃる可能性も十分あり得ると思いますので、その辺もしっかり考慮に入れていろいろ確認をしていきたいと思います。

医師であろうとなかろうと、男性が「結婚」を口に

する場合はある程度警戒をした方がいいと思います。
中には本気で結婚を考えている人もいるでしょうが、
遊び目的であっても「結婚」をちらつかせる男性は
結構いますので。

外科系医師の生活はなかなかハードなものがあり、
専門分野によっては自分の時間が殆どとれない
とも聞いています。しかし、文面を拝見する限り
「いくらなんでも」という気がしないでもありま
せん。連絡はいつも深夜・1ヶ月間1度も会って
いない・10日以上音沙汰がない・・たとえ激務の
医師であろうと、他の職業に就いている男性同様、
意中の女性には何とかして時間をつくって接触を
もとうとするはずです。頻繁に会うことは出来
ないにしても。

ここに書かれていることだけで判断はできません
が、質問者さんがそのドクターと知り合われて
2ヶ月とのこと。付き合い始めで一番楽しく、
これからという時期ですよね。率直な感想は、
ちょっと連絡が少なすぎるということです。
頑張って下さい!と応援したいところですが、
警戒しつつ様子を見た方が好いかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

深夜(早朝?)にもかかわらず回答ありがとうございます。
どうも彼は「女性と付き合う」ということ自体にあまり慣れていないように思われるのです。それは彼のメールの文面や会ったときの彼の行動から何となく感じることなのですが…。
良い方に捉えれば、これまで仕事メインで過ごしてきた生活の中に"恋愛"が入ってきて戸惑っているのかな、と考えたりもしています。
何はともあれ、もう少し様子を見てみたほうが良さそうですね。

病院勤務経験があり、また友人にも何人かドクターとお付き合いをしていたので、聞いた話として・・・・。

私の場合、内科におりましたので、外科のドクターの忙しさはわからないですが、一般的に忙しそうです。
日々の外来と合間に病棟の受け持ち患者の診察、治療。急変もありますので、例え深夜でも主治医として呼び出されたり。
親しかったドクターも外来と病棟、合間の急変に続いて当直で寝る間もないのに、また朝が来て外来・・・エンドレスに続いていくと嘆いていました。

実際にドクターとお付き合いをしていた(確か救命かなにか)友人は、メールなんてもらったことがない。
電話になんて出てもらったことがない。自分が送るばっかりか、きまぐれに相手が電話をくれるくらいだと、なげいていました。
二人で旅行に行っても、温泉に入ってそのまま布団で起きることなく朝まで爆睡・・・とか。

彼女としては、会えないことで「他に女が!?」と疑うよりも何より、彼の身体を気遣っていました。
「医者の不養生」なんてことばもありますし・・・。

お相手の方から、ちゃんと深夜になってもメールや連絡が取れるのであれば安心なさってもよいのではないでしょうか、やっぱり他の仕事に就かれている方とは違うし、いつ急変するかわからない患者さんを抱えているわけですので自由な時間は少ないのかもしれませんね。

実際、女癖の悪いドクターもいますが、質問者様の文章を拝見する限りは、そんな風な方にも見えませんし、今はなかなか会えなくてさびしいとは思いますが、もし会えた時は、心身ともに安らげるようにしてあげたらどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答を頂いていたようでありがとうございます。
彼の言っていることが全て本当ならば、私も何より彼の身体が心配なんです。でも今の状況じゃ何もしてあげられないし、せめてメールには、私が見て「癒されるなぁ」と感じた風景の写真をたまに添付したりして、少しでも気持ちを落ち着けてもらえるように心がけてはいるのですが…。
回答者様の文章を読んで、もうちょっとがんばってみようかな、という気になりました。