電子書籍の厳選無料作品が豊富!

https://togetter.com/li/1167303
統計が示されたわけでなく一人二人が言っただけなのに何で権力者に擦り寄る人が多いんでしょう
大変な仕事だから給料が多くて当然だと言うけど殆どの仕事は大変ですよね
なにより本当にリスクばかりで儲からないなら産婦人科みたいに人が居なくなると思いませんか

A 回答 (5件)

もともと医者がもうけ過ぎなのです。

政権が医者を増やそうとすると、圧力団体である日本医師会が反対するため医師が増えません。
医者が増えると質が落ちるというのは大嘘です。歯科医がちょっと増えて、休日や夜間診療をするクリニックが
増えましたが、歯科医の質は落ちていますか。キューバは国の政策で医師をうんと増やしましたが、こと医療に
関しては国民はハッピーです。

例えばインフルワクチンの仕入れ原価は1000円くらいです。皆さんの近所ではいくらで接種していますか?
その差額を粗利と呼びますが、スーパーやコンビニのパート・バイトは時給いくらでしょうか?
接種をするのに何時間かかりますか?答えは要らないでしょう。

医者がどうしてベンツ乗り回す必要があるのでしょう。
軽で十分じゃないですか?

どうしてワクチンで医者が儲からないのか?
医者って儲ける商売ですか?
普通に働いて、社会に貢献し、応分の収入が得られれば良いのではないですか?
開業医で年収2000万を超す医者がザラというのはあんまりでしょう。
    • 0

病院に来れば診察料、初診料が入ってくるんです。

ササッと見てサクッと注射して幾らになるんですかね、多分ビックリしますよ。
その他にも薬でも出したら万々歳ですね、ワクチンとかは御客を呼び込むイベントみたいなモンですから儲かるとか儲からないとかじゃないんですよね。
    • 0

リンク先では

ワクチンは儲かるからやりたがるという声があるがそんなことはない。
ワクチンは儲からないが社会的意義を考えてやっている。

ということがまあまあ具体的な数字を出して説明されていますね。

>何で権力者に擦り寄る人が多いんでしょう
権力者とは具体的に誰ですか?
擦り寄るとは何のことで多いという基準は何ですか?

>リスクばかりで儲からないなら産婦人科みたいに人が居なくなると思いませんか
リスクとは何のことですか?
リスクばかり、という主張はどこにありますか?
儲からないがやる理由は説明されていますが理解できませんか?

補足をお願いします。

たかだか数人の声でとるに足らない意見であるとお考えならそれこそ客観的に統計を取って当該ページのコメント欄で主張できるはずです。
おやりなさいよ。根拠をお持ちなんですよね?
    • 0
この回答へのお礼

2000年台後半まではインターネット世界は東芝クレーマー事件のように庶民や中間層の味方だったのに
2010威光辺りからは与党や財界や医師のようなリアル権力者に擦り寄ってでかい顔をする人らがネットでも主流派になってるのが不思議な現象です

なにもこの記事の趣旨は、何も医者が儲からないといっているのではなく、ワクチン接種は薄利だということを言っているだけのことだと思いますよ。

権力者に擦り寄っているのではなく、事実だからです。
診療報酬が多い(利幅が大きい)治療と比べて、記事の中にも書かれていましたがワクチンは利幅が少ないのです。
儲けるためにはワクチンを安く仕入れてワクチン代を多く患者さんから貰えばいいのですが、ワクチン接種はどこの開業医もやってるので、あからさまに値段を釣り上げたりできないのですね。ワクチンは今年も不足しているので、安く仕入れるのも難しいです。そりゃ数をこなせば利益にはなりますよ。利幅が小さいので美味しくない=「儲からない」と表現したのだと思います。でも、ワクチンは今時やらない所はないし、患者さんを他の病院に取られる原因にもなるし、マイナスにはならないので皆やっています。

開業医は流行れば儲かりますよ。流行らなければ終わりですけどね。リスクを負っても成功すれば儲かるのが開業医です。

大変な仕事だから給料が多いというよりも、医者になるには他学部に比べて難関の医学部を出て国家資格を取らなければいけないですよね。大学を卒業するまでだって大変です。学費だって高いです。資格を取って研修医期間を終えて、一人前のドクターになっても、日々医学は進歩していくので勉強・勉強・勉強の毎日です。医師を辞めるまで日々勉強です。人の命を左右する責任のある仕事をしています。勤務医であれば特に、体力的にも精神的にも強さが求められます。私は医師の報酬が高いのは彼らの努力や仕事内容に見合った正当な報酬だと思いますよ。でないと、誰も大変な医師になんてなりません。割りに合わないですもの。医師に誰もなりたがらなくなったら、人材の質が、そして医療の質が下がります。私は病院に行って変な医者に診察・治療される方が嫌です。

儲からないから人がいなくなるというよりも、現状医師は食いっぱぐれのない人気の高い職業なので、今のような医師への待遇が続くうちは、このご時世なりたいという人は減らないのではないでしょうか。

まとめると、医師は他の職業より儲かります。待遇がいいから人気の高い職業で、医療の質が維持されます。報酬が良い分、医師はなるのも、なってからも体力的・精神的に大変な仕事です。人の命を預かるのですから責任もリスクも大きいです。ワクチンに関してだけ言えばあまり儲からないです。
    • 0

で、質問は何?

医者は、儲かりますよ
    • 0
この回答へのお礼

で、質問は何?

医者は、儲かりますよ