プロが教えるわが家の防犯対策術!

オーストラリアにいる娘に日本で処方された薬を送りたいのですが、普通の郵便で大丈夫ですか?

A 回答 (4件)

なにもせずにそのまま送るのはできても娘の手に届くのは無理です


オーストラリアは最も税関のうるさい国のひとつです
    • good
    • 0

短期滞在なら本人持参も可能ですが、長期となれば、不便ですね。


まず、日本で担当医に英語での診断書、処方箋を書いてもらい、現地の医師の診断を受けて、オーストラリアでの処方箋を発行してもらうことでしょうか。ただ、現地の保険に入っていなければ、自費でしょうかね。

ちなみに、日本人が外国から日本へ輸入する場合は、輸入者本人が使用するものに限り、処方箋での医薬品は1か月分まで、となっています。この制限を超える場合は厚労省の許可が必要です。

それぞれの国で制約があり、安易に考えられませんよね。お役所というのは、本人以外への流通まで考慮しますから。
    • good
    • 2

そんな手間暇掛けずに


現地で処方して貰えば済む話ではないのでしょうか?
    • good
    • 0

海外へ郵便でおくるものについては各国によって禁制品があります。


下記は日本郵便のサイトに掲載してあったでオーストラリアに送られないものの一覧です。

オーストラリアに送られないもの
https://www.post.japanpost.jp/cgi-kokusai/nonmai …

この中の内服薬については下記のとおり定められています。

禁制品情報詳細
内服薬及び外用薬は、名あて国の保健局長(Director General of Health)の許可 を得ている場合に限り許される。

https://www.post.japanpost.jp/cgi-kokusai/nonmai …

したがって内服薬を郵送する場合は、オーストラリアの保健局長の許可が必要となります。
ですので、詳細についてはオーストラリア大使館または領事館にお問い合わせください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!