アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

調剤事務です。

患者様が処方箋を持ってこられたのですが、保険番号の欄になにも記載がなく、病院に確認したらミスらしく「保険適用でよい」とのお返事でした。

保険証を患者様から確認させてもらい、番号を入力したのですが、レセプト請求において何か記載は必要ですか?

レセプト請求では、病院のレセと薬局のレセの突合しての確認があると教えられました。処方箋には書いてない保険番号で請求したことで、返戻になったりはしませんか??

質問者からの補足コメント

• なるほど…!ありがとうございます!

その病院さん、かなり忙しいところのようで、電話すらイライラか伝わる感じなので正直頼みづらいです……。
    が、こちらにはその権利がありますよね…!?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/28 14:30

A 回答 (1件)

病院のミスなのですから、処方箋を再発行してもらったらどうですか?

どのみち、病院も保険適用ではないレセプト入力のまま処方箋を発行してしまったのでしょうから、再度、保険情報を入力してレセプトを更新するはずですので、処方箋発行は一連の処理で出ますし。

あるいは、もし電子処方箋に対応しているのであれば、特に紙での出力は不要で、電子処方箋発行をしてもらえば良いでしょうけど。
この回答への補足あり
    • 0