プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもは新幹線ですが、時間があるので普通電車で行ってみようかと考えています。そこでただ乗るのでは楽しくないので普通電車で京都から名古屋に行くまでの間で途中下車して観光するような見所等がありましたら教えて頂きたいです。ここは行った方がいい!見たほうがいい!というおすすめな所、プランを教えてください!よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

歴史が好きならば


・関が原
  著名な武将の陣跡などを回る(関ヶ原駅下車)
・安土城
 現在発掘と石垣修復が順次行われています。
 天守台からの眺めもよい。近くに安土城博物館
 があり、安土城・観音寺城・小谷城のジオラマ
 があって一見の価値あり(安土駅下車徒歩10分)
 ただし新快速が停まりません。
・観音寺城
 安土城の隣の山上にある。こちらのほうが規模
 も大きく、標高も高く、眺めがいいが登るのに
 時間がかかる。
滋賀県は京都が近いことから重要な場所だったの
で、大規模な中世城郭が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。急遽、名古屋の後に伊勢付近の島に行くことになり車で行くことになりましたm(_ _)m 安土城天守台から琵琶湖が見えるのですね、観音寺城、近江八幡城の雰囲気が好きそうな感じなので行ってみたいです。まだまだ行ったことがないトコが多いので又車で色々周ってみたいと思います。

お礼日時:2005/08/23 21:09

自分の守備範囲内でのアドバイスですが・・・・



・伊吹山
近江長岡駅からバスかタクシーで5分くらい。ゴンドラリフトにのって5合目あたりまで行けば景色よいです。頂上まではそこから1時間ほどハイキングですが、琵琶湖が絶景です。ちょっと真夏の時期は暑すぎるかな?
・金華山(岐阜城)
岐阜駅からバスで15分程度。ロープウェイであっというまに頂上。かつて織田信長が天下取りをめざした居城です。城そのものは戦後再建された博物館ですが、そこからの長良川、濃尾平野の眺めは最高です。下りは徒歩でもよいかも。市民おなじみのハイキングコースです。
・長良川の鵜飼
先に紹介した金華山のふもとが乗船場です。開催は夜なので、長良川温泉あたりで宿泊が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。急遽、名古屋の後に伊勢付近の島に行くことになり車で行くことになりましたm(_ _)m ゴンドラ、ロープウェイがあれば丁度良さそうなハイキングが出来そうで良いですね!とても詳しく説明して頂けているので思わず行きたくなりました。近々、旅行で実践したいと思います。後、鵜飼も長年見たいと思っている一つです。温泉もあるならぜひ宿泊ですね。

お礼日時:2005/08/23 20:52

彦根城は見る価値あると思います。

ちょっと駅からは遠かったかなぁ。でも歩いても問題なかった…はずです。

彦根城は、同じ関西にある姫路城の陰に隠れてしまっていますが、松本城、犬山城と並び天守閣が残っているお城です。

もちろん、姫路城は圧倒的にすごいです。それにくらべるとかわいいものかもしれません。でも、きちんと古いものが残っていて、なんともいい雰囲気を醸しています。琵琶湖の眺めもよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。急遽、名古屋の後に伊勢付近の島に行くことになり車で行くことになりましたm(_ _)m 彦根城良いですよね!!私も好きな城です。以前、真夏に行ったのですが上る途中、お抹茶とお菓子を頂ける所があり冷たいお抹茶を頂いたのが印象的でした。姫路城も小さい頃行ったことがありますがあまり覚えていません。今の歳で行ったらきっと素敵に感じると思います!

お礼日時:2005/08/23 20:47

個人的には、近江八幡や琵琶湖博物館などがオススメです。


時期や趣味などにもよりますが…。
琵琶湖周辺ではいろいろな場所で花火大会もありますし、
来年の大河ドラマのキャンペーンも始まりかけています。
興味のあるところを探されてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.biwako-visitors.jp/,http://info.biwak …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。急遽、名古屋の後に伊勢付近の島に行くことになり車で行くことになりましたm(_ _)m 琵琶湖付近の花火にはすごく行きたいですが日にちが合いませんでした。志摩スペイン村の花火を船より観覧致しました。短い時間の花火でしたが思っていたより綺麗でした。琵琶湖の花火大会にももいつか行ってみたいです。

お礼日時:2005/08/23 20:42

京都の方ならご存知かもしれません。


長浜の名物、「のっぺいうどん」などいかがでしょう。

長浜は観光見所もあるので、立ち寄るにはよいかもです。
http://www.medias.ne.jp/~tachio/tdl/noppei.htm

観光コースのご参考もあり。
http://www.momiji-ya.jp/

参考URL:http://www.momiji-ya.jp/udon/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。急遽、名古屋の後に伊勢付近の島に行くことになり車で行くことになりましたm(_ _)m 長浜には以前、黒壁スクエアに行って参りましたが「のっぺいうどん」は未チェックでした;あんかけっぽくなっていておいしそうですね~~、次回はぜひ食べたいと思います。今回は初ひつまぶしを美味しく頂いて帰りました。

お礼日時:2005/08/23 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!