プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏の名義で、ドコモの携帯を新規契約し、私が使おうと思っています。
でも、もし万が一別れることになった場合、解約はどうすればよいのでしょうか?
というのは、解約には、本人確認書類等が必要ですよね?(原本のみとHPに書いてありました)
彼氏と別れた後だと、本人確認書類を借りるのも難しいですし、委任状を書いてもらうのだって、気まずくてできそうにありません。
契約者本人がいない状態でも解約ができる方法がありましたら教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

解約は本人じゃないと無理だったような・・・(死亡時は別ですが)

ドコモの委任状DLのページにも

>委任状 PDFダウンロード
>ご契約者本人以外の代理人による各種ご注文のお申込みをされる場合、下記の書類が必要になります。

【1】契約者本人の確認書類
【2】契約者本人の署名または記名捺印が必要です。
【3】代理人本人の確認書類

ご注文のお申込み に関してのみ委任状が使えるって事だと思うのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

あ、そうなんですか?
じゃあ、解約では委任状は使えないんでしょうね…。
やっぱり本人のみしか解約できないんでしょうかね~。

ありがとうございました。

別れた場合のことまでお考えとは(^_^;)

仮に、別れる(別れた)となった場合、彼にケイタイを返せば済むと思いますけど。宅配でも返せますし。
    • 0
この回答へのお礼

>別れた場合のことまでお考えとは(^_^;)

ちょっと考えすぎですかね^^;

言われてみれば、確かに携帯を返せばいいんですよね。
それは考えませんでした。
ありがとうございました!

ご自分の名義で携帯を契約してください。

それが一番問題のない方法です。

> というのは、解約には、本人確認書類等が必要ですよね?

違います。「本人」が必要なのです。その人物が「本人」であることを証明するために確認書類が必要なのであって、契約者の免許証があれば他人が解約できる、ということではありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>「本人」が必要なのです。その人物が「本人」であることを証明するために確認書類が必要なのであって、契約者の免許証があれば他人が解約できる、ということではありません。

ただ、本人がどうしても来られない場合は、委任状等があれば代理人でも解約ができますよね?