dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

文字列を中央に寄せたい場合は、
<p align="center"> <center> どちらを使うべきでしょうか?
最近では、<p align="center">の方が多い気がするのですが、
何か良いことでもあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

どちらも使うべきではありません。

見た目・レイアウトは、HTML ではなく、CSS などのスタイルシート言語で指定します。

なお、<center> は <div align="center"> の省略形です。つまり、<center> は単なる div 要素と同じように扱われるのに対し、<p align="center"> は一つの段落要素として扱われるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答ありがとうございました。
スタイル言語で指定した方が良いようですね。

<center>は<div align="center">なのですか!
それで、<p...>の方もあったのですね。
謎が解決しました。
ありがとうございます!

お礼日時:2005/08/04 16:05

こんにちは、じゃんぬねっと です。



どちらも NG だと思います。

こちらでチェックしてみてください。
http://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/htmllint. …

<div style="text-align:center"> ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もそのサイト愛用しています!
と思ったら、スタイルで指定するのが良いのですね。
5年前のHTML書籍を今読みあさっているので、
ちょっときになりました。
<font>タグなどスタイルに移行しましたが、
やはり最新を勉強しないと駄目なようですね。

お礼日時:2005/08/04 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!