単二電池

プロ家庭教師の方に質問です。

1.いくらほど稼いでいますか?(時給・月給)

2.生徒さんは何人ほど担当されていますか?

3.指導可能教科は?

4.1日の授業時間

5.プロ家庭教師を生涯続けようとお考えでしょうか?

実は自分もプロ家庭教師になりたいと漠然と思っているのですが、その実態がいまいちよく分らないので質問しました。
ですので、何かアドバイス的なものがありましたらお願いします。

A 回答 (1件)

家庭教師派遣会社勤務です。

1.ノーコメント(※個人情報なため)

2.クレーム対応者のみ(年間30人以上)

3.九教科(英・数・国・理・社・保体・技家・美術・音)

4.二時間~四時間ぐらい(現在は社員なので。でも時給制の家庭教師時代は一日に三人(120分授業)は最低教えないと食っていけなかった)こなさないと無理。

5.生活が昼夜逆転(=風俗産業で働いているような時間帯)のため、子供の教育上あまりいいこととはいいがたいため、転職は常時考えているため、生涯続けようとは思っていない。

ただ、結婚する(私はしているんだが)となると、私のように妻子と自分の生活リズムが違うので。いつもメシは一人で食うし、子供と会話が日曜・祝日だけしか取れなくなるため、かなり微妙ですよ。

しかも、通常家庭教師というのは「時給」で食うことになります。となると、受験は二月~三月中旬なため、三月~六月の収入が低くなり、逆に受験直前は休みがなくなります。私は時給収入での家庭教師の経験もありますが、春先が生活するのに本当に大変だった…

しかも、都内で家庭教師一本で食っていくのは厳しいですよ。「家庭教師の仕事先がある=中途半端な都会(例:千葉とか仙台)=車などの交通手段が必要不可欠な地域」ということに限定されます。私は平日五日間で一日三人(週二回の子も中に入るが一日一回を一人と計算する)を見て、土日は朝10:00~夜10:00までびっちり二時間指導→移動(約30分)→指導の繰り返しで土日は一日五人教えて二日間で10人。合計15+10で一週間で25人を教えていましたよ。仙台だったので、相場がだいたい時給1800円でしたので、一週間で(1800×2)×25=90000円稼いで、一ヶ月で36万くらいは稼いでいましたね。

ただ、ボーナスもなければ、有給休暇もないし、さきほどもいいましたが、収入を重視すると、どうしても教える子の6~7割が受験生になるため(※理由は夏以降に部活がなくなるため、一・二年生のように時間が限定されないため、スケジュールを無理に入れやすいから)36万取れる月は10~2月の正味四ヶ月間です。また、家庭教師の需要が増え出すのは、中総体(=中学校総合体育大会の略)終了後なので、中総体というとどこの都道府県もだいたい6月半ば~7月半ばに集中する為、受験終了は仙台の場合は三月半ばなため、三月~七月前半まではものすごく収入が低い(=ほとんど一・二年生か去年教えていた子のスライドでだいたい5人ぐらいしかストックがない・・・)のです。

田舎過ぎず都会過ぎずというのが絶対条件ですね。東京の派遣もやってますが、都内で家庭教師で食っていっているうちの会社に登録している家庭教師は居ませんよ(※独身者・既婚で主婦がパート感覚でやっている方は除く)。

パラサイトシングルにならないと厳しいですよ、悲しいけど…
    • 0