アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学受験まであとわずかな日数で最後なんとこか力をつけたいと思い、個人の家庭教師を探しています。
ネットなどでさがすのですが、派遣の家庭教師は高額になります。
個人であれば手頃化のと思いますが・・・
個人契約の家庭教師と今後の交渉・契約するにあたって、どのような点に注意すればいいでしょうか?
人柄や、経歴もどのように確認するのか・・よくわかりません。

あと東京大学教養学部は要注意などあるようですが・・・。経歴詐称など見分ける方法など、
家庭教師にならった経験のある方、どんな些細なことでもいいので、経験談を教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

経歴詐称などが気になるなら、派遣が一番では? あとわずかな日数なのに、費用を惜しんで探す暇があるなら勉強に回した方がいいかと思いますけど。

• 0
この回答へのお礼

申し遅れましたが、私は、高校3年受験生の親です。
さすがに、本人は勉強で忙しいため、家庭教師を探す時間はありません。

質問して数日中に、数人の先生とと、無料授業もかね、面談していただき、本人相性の合う、教え方も上手な先生に依頼することができました。
あとは本人が頑張るのみです。
親ができるのはこれくらいしかないので・・・。

ありがとうございました。

今のあなたは時間が必要です。

>派遣の家庭教師は高額になります。

などと、文句を言っている暇など無いはずです。
大手の家庭教師派遣サービスを利用しましょう。時間と安心と保証はお金を賭けなければ、手に入りません。

例 優秀な医者、優秀な弁護士、優秀なスポーツ選手など良い例です。ボランティアを除き、格安で仕事されてますか?

残念ながら、資本主義の世の中は、値段相応なのです。
    • 0
この回答へのお礼

質問して数日中に、数人の先生とと、無料授業もかね、面談していただき、本人相性の合う、教え方も上手な先生に依頼することができました。

近くにあなたが受験するのと同レベルの大学があれば、

直接大学に学生のアルバイトを頼む方法もあります。
センターまであと1か月強のこの時期、受験の、それも大学受験となると
個人で実績があり、信頼できる家庭教師をすぐに見つけるのは難しいかもしれません。
もちろん派遣だからと言って、確実に良い先生が来るとは限りません。
また勉強ができる人ほどできて当たり前ですから、一流大学=教え方が上手とは限りません。
ある程度のリスクを承知の上で個人で頼むのなら、
こちらの学年・目的(○○大学受験強化)・勉強方法(問題集使用等)・
希望の曜日と時間・休みの振替・自給・交通費等の条件をあらかじめ明記する。
勉強方法が合わない、成果が上がらない時も含め、最初に気になることをよく話し合っておく。
良い先生が見つかるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

適切なアドバイスありがとうございます。

お礼が遅くなり、申し訳ございません。

数人の先生とと、無料授業もかね、面談していただき、
しっかり条件など確認し、本人相性の合う、教え方も上手な先生に依頼することができました。
やはり、ちゃんとした方は、先から、条件、教え方、支払方法など、仰っていただけるのだな・・・と感じました。

初めてのことで、不安でしたが,ruckさんのアドバイスで、気持ちが楽になり、うまく話をすすめることができまました。
本当にありがとうございました。

やってましたし習ってました。

一定の学力は必要ですから、一定の学歴であること、ただ高学歴でもやる気や教え方が最低な
先生はけっこういます。
塾とちがい、個別やカテキョは審査がしづらいのでそういう先生は多いかもしれません。
教えた経験は重要ですが、経験者でもひどい先生はいます。

大学のアルバイトセンターを通せば安く通せたりします。
ただし、この時期に教師が見つかるのか?
この時期から始めて意味あるのか?は深く疑問です。
個人的には、この時期から家庭教師には頼らない方がいいと思います。
大学のアルバイトセンターなどを通して安く済ませることはできますが、基本的にはネームバリューや価格とサービスは比例します。車のランクと価格の比例差と同じですね。
費用を落としてサービスを上げるのは、かなり難しいです。

複数の家庭教師会社でやりましたが、ベンチャーの所は事務所で平気で事務員さんがタバコ吸ってたり、20歳ぐらいで茶髪だったりで、生徒(親)も「ともかく安く、でも成績は上げて」と言う虫のいい親が多かったです。
だからすぐ辞めました(だからたぶん、質の低い先生が多くなり、質の悪いサービスを低価格で提供することになってくんでしょう)。

当たり前ですけど家庭教師は神様でもなんでもないんですよ。
使い方によっては凄く使えますが。
あなたの今の状況から言えば
・費用は気にせずともかく頼る
・家庭教師に頼らず、独学で頑張る

のどっちかがいいと思いますよ。
申し訳ないですけど、家庭教師ビジネスは圧倒的に売り手市場です。
(一定の学歴があり、あなたの近所に住んでいる大学生なんて常に限られてますからね)
高3の12月にもなって、詐称を見分けるとか東大教養学部は嫌だとか言ってられないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。