電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんわ、大学生の男(20)です。

Q. あなたには、付き合って3ヶ月の彼氏、または彼女がいるとします。
先日、彼氏または彼女から、ある深刻な相談を受けました。
その相談というのは、あまり周りに知られたくない問題で、あなたにしか相談してません。
そう聞いて、あなたは一生懸命、彼氏または彼女を助けようとします。
しかし、ある日突然、彼氏または彼女から受けていた相談が解決したと言われてしまいます。

…このように、相談を受けて、助けようとしてるところで一方的に解決したから…と話を終わらされたら、あなたはどう思いますか?
(1)素直に良かったと思う。
(2)せっかく俺(私)が助けようとしてたのに…と、少し複雑な気持ちになる。
(3)その他

質問は以上です。

…どうしてこのような内容のアンケートを投降したのか。
俺の彼女が、ストーカーの被害に遭ってたんです。
それを俺だけに打ち明けられ、相談をうけてました。
(以前、カテゴリは違いますが相談させていただきました)
出来るだけ彼女と一緒にいたり、色んな相談センター等を調べたりしてたんですが、
ちょうど彼女も俺もバイトで離れてた時にストーカーがやってきたらしく…
彼女が悩んでる事をバイトの同僚(男)に感づかれ、
彼女が白状すると、その同僚さんは自分を彼氏だと偽り、ストーカーと話をつけにいき、追い払ってしまったらしいのです。
それを聞いて…なんか拍子抜けしたというか、うまく言えないんですが、とにかく複雑な気持ちで一杯です。
アンケートの問題で「ストーカー」と限定すると、答えにくいかなと思って、「ある深刻な相談」とさせていただきました。
質問者様なりに「ある深刻な相談」というのを想定してください。

…長々と書いてしまいましたが(汗) 答えにくい問題かなぁとも思うんですが、
多くの方にお答え頂けるといいなぁと思います。

A 回答 (14件中1~10件)

おはようございます。

自己中心的と見る方もおられるでしょうけれど2、ですね。
何故なら2は1も含まれていると思います。
つまり、結果に対して基本は1ですが、私だけに相談されているなら私が解決してあげたかったのにと思うからです。
他人が解決した事でヒーローになるタイミングを逃した、というか。
ご質問者様の経験が自分なら偽りなくそういう気持ちになりますね。
本人には「やったか、それは本当に良かったねぇ~~」と喜びますけど。
皆さんは正直そういう気持ちにならないのかしら。。

私の場合は複数人が関係して結果こういう気持ちになる経験が多いので
このようになりました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>何故なら2は1も含まれていると思います。
・・・それですそれです! 俺はそれが言いたかった!!
やはり文章力ないなぁ、つくづく・・・。

私なら(2)です。

解決してくれた相手が同性なら、尚更ですよね。
しかも、本当の彼氏はyoshi_greenさんなのに、彼氏のフリをして話を付けるなんて、穏便に解決するなんて大人の対応。
そういうところにも、嫉妬交じりの感情が沸くのかもしれません。

彼氏・彼女でなく、友達であったとしても、同様の感情を抱いてしまうかもしれません。私なら。
    • 0
この回答へのお礼

初め聞いた時は、・・・なんていうか、どんだけカッコイイねん、その同僚さん・・・って思いましたね。

でも、ちょっと開き直る形にはなりますが・・・
その同僚さんの対応を気にした所で、現時点でどうすることもできないなって。
正直、あまりの同僚さんの大人ぶりに、俺ってなんなんやろ・・・みたいに思いましたが、俺は俺!同僚さんは同僚さん!って思うようにしました。
俺はどう転んでも同僚さんにはなれないわけで・・・それは相手にしてみても同じなわけで。
俺は俺のやり方で、これから彼女を守っていこうと思います。

相手との関係によります。

ただの友達なら
>(1)素直に良かったと思う。
です。

質問内容は、相手が恋人ですよね。
一緒に解決しようと試行錯誤してたのに、最後のおいしいところ(?)を、横から持っていかれた気分になります。特に解決した人が同性なら、嫉妬心がわきあがります。だから
>(2)せっかく俺(私)が助けようとしてたのに…と、少し複雑な気持ちになる。
です。
態度には絶対出さないけれど、本音です。

しかし、ストーカーってそんなにあっさり引き下がります?彼女を不安がらせない程度に、「でも気をつけてね。もし今度来たら、俺が追い払ってやるよ!俺が本当の”彼氏”なんだからね。」と軽くアピールしておきます。^^
    • 0
この回答へのお礼

>ストーカーってそんなにあっさり引き下がります?
・・・そこなんですよね、問題は。
同僚さんが追い払ってくれてから、何日か経ってるんですが、今のところストーカーは来てないようです。

そういう所を見ると、まだまだ安心出来ないです。

女です。

私にはそのような同姓の友人がいます。いつもそんな感じです。
早いときは、5分もせずに「あ、そうだそうだ、今の忘れて!」って感じです。

感じることは、(3)その他です。

今まで私に真剣に話をし、真剣に意見を求められているようなので私も真剣に考えて力になろうとしているのに、プツっと切られたような、壁を作られたような気持ちになります。
「もう必要ない」っていわれた気さえします。

だから最近「だってさっきまでこうこう言ってたじゃん」というと、「あ~、もうやめよう、その話。お願い」と迷惑そうに言われ腹立ちます。しょっちゅうです。
結局そういう人は人を振り回すことで自分の存在を認識しようとしているのでしょうね。
被害者ぶってみたりすることが多い気がします。
    • 0
この回答へのお礼

あらら~、それはまた・・・マイペースさんですね(^o^;
ん~、しかし悪気があっての事ではないのでしょうね☆

え~と・・・しかし俺の彼女の場合、マジで被害者なので(x.x)

女です。

私も(1)です。

素直に喜んであげるべきだと思います。
彼女も彼氏でない人にストーカーを退治され、かなり気にしてると思います。

複雑な気持ちは見せずに、『よかったなぁ』と大きな心で包んであげるべきだと思います。同僚がストーカーを退治したことをむしかえすと多分彼女は引くと思います。
    • 0
この回答へのお礼

彼女には、素直に良かったねと言ってます。
あ・・・引くところまでいってしまうんですね(・д・;
良かった、言ってなくて(汗)

男で(3)その他です。

相談内容がストーカーという極めて危険で重要なことです。いくら恋人が解決したといっても、ほんとうに解決したか俺は安心できません。相手はストーカーで、いくら「俺が彼氏だ」と言って来たやつが現われてもおとなしく恋人を諦めるか怪しいものですよね。恋人自身もまだ不安な気持ちがあると思います。

つまり俺は「本当にストーカーの件は安心できるのか?」「彼女はもう恐くないのかな?」っていうことを考えます。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ~、同僚さんがどう話をつけてきたのかっていうのがいまいち分からないんで、安心していいのか・・・。
でも、一応警察かとこかで相談するみたいなので、そこからのアドバイスも参考にする事でどうにかなるのではないかって思ってます。

男です。

1です。

なにはともあれ喜ぶべきでしょう。
あなたは2だったのでしょうか?

人間の器を疑われますから、その気持ちがあるならば心にしまっておきなさい。
    • 0
この回答へのお礼

人間の器・・・小さいですね、俺(泣)

女です。

私も他の方と同じく、
(1)の素直によかったと思うんじゃないかなと思います。
ただ、「解決した」とだけ言われてしまうとなんかなぁ?と思ってしまいますが、
きちんと「どのように解決されたのか」などを報告してもらえれば、心から喜べます('-'●)

でも、これが友達だったら、このようなことですむと思うのですが、恋人が自分と同性の人の力によって助けられたとなると、軽くヤキモチ焼いちゃいそうデス(丿;Д;)丿
しかも、「自分にだけ」ということなので、気合も十分だったはず。。。

でも、きっと彼女さんも、あなたが真剣に考えてくれたこと喜んでいると思うし、感謝していると思いますょ★
もし私なら、相談しておきながら、他の男性に助けてもらうという結果になってしまい、申し訳ないと思ってしまうかも。。なので、どうぞ、あなたは彼女さんのアフターケアをしてあげてくださいね(*´ -`)(´- `*)
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、一応警察行って相談するって言ってるので俺もそれについて行って話を聞いて来ようかと思ってます。

素直に良かったと思います。

だって一歩間違えると命に関わる話ですもん。

もし2番のような考えなら、それは自分勝手というか自己中な考えだと思います。独占欲というか。

拍子抜けしたっていう気持ちはわかりますー。
    • 0
この回答へのお礼

#2の方のお礼にも書かせてもらったのですが、
命に関わる話だからこそなんです。

やっぱり俺の質問の書き方が悪かったのでしょうか・・・独占欲というのはないです。

こんばんは。

28歳既婚女性です。

私なら(1)の素直に良かったと思う。です。
ただ単純に深刻な問題が解決したのならそれはそれで良しとします。だって、これで恋人の安心した笑顔がみられるわけですから。
まあ複雑な気もしますが、問題の解決が一番大切ですから。

ストーカー問題ということですが、質問者さんが彼女さんのためにいろいろ頑張っていたのもわかります。
たまたまバイトで離れていたときにストーカーがやってきて、バイトの同僚さんがいとも簡単に追っ払ってしまたわけですから、彼氏としては面白くない部分はあると思います。しかもその同僚さんは彼女さんのためとは言え「俺が彼氏だ!」って言ったのですから・・・。
でも、彼女さんが質問者さんとはなれている間に黙ってストーカー被害を我慢しているのも怖いだろうし、ストーカーがバイト先に来られたら他の同僚さんたちにも迷惑がかかることになっていたかもしれないので、ここで解決できてよかったと思いますよ。

相談を自分だけにしてくれていたのに、他の人にも相談してしまったという事が引っかかっているようですね。ちょっとしたヤキモチ?
でもそれはたまたまバイトの同僚だっただけで、警察に相談していればお巡りさんが解決していたかもしれないし、弁護士事務所に相談していれば弁護士さんが解決してくれていたかもしれない。
そういうことじゃないかな?と私は思いました。

なんにしても、無事に解決したなら良かったじゃないですか。(^-^)これで彼女さんも安心して生活が出来ますね。
同僚さんにも感謝しないとね!
    • 0
この回答へのお礼

>彼女さんが質問者さんとはなれている間に黙ってストーカー被害を我慢しているのも怖いだろうし、ストーカーがバイト先に来ら>れたら他の同僚さんたちにも迷惑がかかることになっていたかもしれないので、ここで解決できてよかったと思いますよ。
・・・はい、それは全く持ってその通りです。
彼女自身、俺がバイトしてるのも知ってましたし、その時間帯で彼女のバイト先で男って言うのがその同僚さんしかいなかったらしくて。
そういう意味では、よくぞ同じ時間帯で働いてくれていたなぁって思います、もちろん感謝してます!