電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近出たiBookを買って起動したらいらないアプリが盛りだくさんだったんですが、OSを再セットアップしてもこれはインストールされた状態なんでしょうか?
最初にインストールするアプリを選択できるとかなら1発再セットアップやっとこうかなと思いまして…。

アプリのアンインストールのやり方も不明なんですが…。Winのアプリケーションの追加と削除的な物があれば良いのですが…。

A 回答 (2件)

ハードディスクを初期化してシステムを新規インストールする際に、「カスタマイズ...」ボタンを押して、インストールしないソフトウェアを選ぶことができます。

Mac OS X 10.4になってからは、iLife(iMovie、iPhoto、iDVD、GarageBand。iTunesは例外)ソフトウェアは、システムインストールと別途になりました。
ただし、MailやSafariなどは、システムインストール時にインストールしておかないと、あとで必要になったからといっても、単独でインストールできず、システムそのものの新規インストールが必要になってしまいます。熟考したうえ、インストールする/しないを選択なさってください。
むしろ、プリンタドライバ、多言語環境(その中にはハングルの変換機能や、中国語の変換機能なども含まれます)をインストールしないようにカスタマイズした方が、ディスクスペースの節約に有効です。
    • 0
この回答へのお礼

凄く解りやすかったです。ありがとうございました。

OS Install CD-ROMからインストールしたらOSのみ。

Restore CD-ROM(もしくはDVD-ROM)から起動してインストールすれば最初に入っていた状態にほぼ戻ります。
入れるアプリケーションもある程度は選択できます。
    • 0