はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

Windows10のUpdateで
Flash Playerをインストールなどしてないのに次のメッセージが現れる様になりました。
UpDate前は聞けたのになぜ?

「Windows10のUpdateでrad」の質問画像

A 回答 (2件)

No.1です。

Mozilla Firefox:
ブラウザ自体にFlashは組み込まれていないので、別途インストールする必要があります。または、使っているマシンに最初からFlashがプリインストールされていたが、バージョンが古いのかも知れません。
Adobe社公式サイトからダウンロードし、インストールしてみてください。
https://get.adobe.com/flashplayer/?loc=jp

Google Chrome:
ブラウザにFlashは組み込まれていますが、無効になっている可能性があります。
下記ページを参考に、有効化してみてください。
https://helpx.adobe.com/jp/flash-player/kb/enabl …
また、有効化しても警告は表示される場合があります(「OK」を押すとRadikoは聞ける)。その場合、下記サイトを参考に例外設定を行ってください。
http://ringosuki.hateblo.jp/entry/2017/03/05/Goo …

なお、Flashはアドビ社が独自に提供しているプラグインですが、「Flashにセキュリティホールが見つかって、ウィルスの餌食にされる」->「アドビ社がFlashプラグインの修正版を出しても、エンドユーザがプラグインを更新せずにウィルスの餌食にされ続ける」->「Webブラウザ側の不具合と勘違いされて、ブラウザ提供会社がとばっちりを受ける」というのが延々と続いているので、Flashのサポートを止める方向にあります。
    • 1

たぶん、原因は「Windows10のUpdate」ではなく「使っているWebブラウザのアップデート」だと思います。

Web版のRadikoはFlashプラグインを使っていますが、Flashはセキュリティ上問題が発生する可能性があるので、ブラウザ提供会社各社がこぞってサポートを打ち切りつつあります。

と言う訳で、どのWebブラウザを使っているか書いてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 使っているブラウザはFireFox、Google Chrome です。両方ともに最新バージョンです。
両者共に同じメッセージが出ます。