性格いい人が優勝

A 回答 (16件中1~10件)

http://okwave.jp/qa5490147.html
にも記載しましたが、インストールしなおした方が早いようです。
パッケージ管理の不具合が、アップグレードのときに発生したのか
不明ですし。
普通は、アップグレード時点で一度チェックするのですけど。

この回答への補足

パッケージマネージャが壊れていたようです。スナップショットをつかったらなおりました。
ありがとうございます。

補足日時:2009/12/02 10:20
    • good
    • 0

> 左枠の開発という選択肢が画面に見当たりません。

初歩的で住みませんが、お教えください
これは、インストールした直後は、そうなるので、アップデートをしてみてください。
アプリケーション→システムツール→ソフトウェアアップデーター
で、システムを最新の状態にしてみてください。
そうすると、パッケージマネージャも最新になり、表示されると思います。
CentOSのバージョンは、最新の5.4でしようか。
    • good
    • 0

> GUIで開発環境をインストールしたらgccのインストールはいらないと言うことですね。


> 初心者なのですいませんが、GUIで開発環境をインストールですが
> やはり途中までしかできません。
> 環境と言う選択肢でもあるのでしょうか?
質問の画面から、ブラウズ→左枠の開発→右枠の下記のものにチェックを入れる。
1.GNOMEソフトウェア開発
2.開発ツール
3.開発ライブラリ
にチェックを入れる。
適用を押し、全てをインストールさせます。
このとき、
> やはり途中までしかできません。
ということは、何かエラーメッセージが出ますか。
それをお知らせください。

この回答への補足

     

補足日時:2009/12/01 15:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼


質問の画面から、ブラウズまでは選択肢があるのですが、その後の左枠の開発という選択肢が画面に見当たりません。初歩的で住みませんが、お教えください

お礼日時:2009/12/01 15:47

yum.conf は問題ありません。


yum.repos.d ディレクトリ内のファイルが明らかにおかしいですね。

a.repo と a.repo~ はご自分で作成されたのですか?
もしそうでないなら、a.repoとa.repo~ を削除した後、release ファイルの再インストールをしてみてはいかがでしょうか。

yum reinstall centos-release

この回答への補足

パッケージマネージャが壊れていたようです。スナップショットをつかったらなおりました。
ありがとうございました。

補足日時:2009/12/02 10:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

[root@localhost yum.repos.d]# ls
CentOS-Base.repo
[root@localhost yum.repos.d]# yum reinstall centos-release
Loaded plugins: fastestmirror
Setting up Reinstall Process
Loading mirror speeds from cached hostfile
Package 10:centos-release-5-3.el5.centos.1.i386 installed and not available
Error: Problem in reinstall: no package matched to install

完全におかしくなっているのですかね?
OSを再インストールしたほうがいいのかもしれませんね。

お礼日時:2009/12/01 20:51

うーむ、yum がおかしいみたいですね、


# yum clean all
してから、再度インストールを試みたらどうかな?

コレデ ダメナラ ワカリマセン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パッケージマネージャが壊れていたようです。スナップショットをつかったらなおりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/02 10:22

> どこに開発とあるのでしょうかファイル、ブラウズとかしかみつかりません?


当然、ブラウズです。
ブラウズを選択、開発を選択。
    • good
    • 0

> gcc改良版がインストール済みになっているのですか?


開発環境をインストールした場合は、ということです。
質問の画像は、全くgccのことは、無視されています。
yum -y install gcc
は、全く有効になっていないと思います。
有効になっていれば、依存関係でエラーメッセージにより、
インストールされないと思います。

回答内容では、上のような意味には取れませんか。
文章がまずいのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GUIで開発環境をインストールしたらgccのインストールはいらないと言うことですね。初心者なのですいませんが、GUIで開発環境をインストールですがやはり途中までしかできません。環境と言う選択肢でもあるのでしょうか?

お礼日時:2009/12/01 12:54

gccで検索かけてのインストールは必要ないと思います。


それより使いやすい、gcc改良版がインストール済みになっています。

この回答への補足

新しく画像をつけて質問をlinuxのところにさせてもらいました、画像があるので、良ければ見たください。

補足日時:2009/12/01 16:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gcc改良版がインストール済みになっているのですか?vmwareserverのvmuaretoolのインストールでgccがないようなメッセージが出てきたのですがどういうことなんでしょうか?
画像の一番上のことですか?

お礼日時:2009/11/29 23:07

今後は、linuxの方で質問を立ててください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。失礼しました。

お礼日時:2009/11/29 23:08

初心者のようなので、基本から書きます。


アプリケーション→ソフトウェアの追加と削除(Synaptic)を起動します。
rootパスワード要求。
パッケージマネージャ
左枠の、開発を選択。
1.GNOMEソフトウェア開発
2.開発ツール
3.開発ライブラリ
にチェックを入れる。
規定値のままでよいと思います。
そのまま、検索を選択して、gccで検索かけます。
gcc-4.n.n-nn.el5.i386
みたいなものがインストールされていなければ、チェックを入れます。
このとき、依存関係でエラーが発生した場合は、今までのものだけをまずインストールするために適用を押し、インストールします。
あとで、gccだけを単独でインストールしてください。
エラーがでなければ、適用を押し、全てをインストールさせます。

yum -y install gcc
とやると、開発関係がないので依存性のチェックでエラーとなり、
うまくいきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>左枠の、開発を選択。
初歩的ですいませんが、どこに開発とあるのでしょうかファイル、ブラウズとかしかみつかりません?

お礼日時:2009/11/29 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!