限定しりとり

A 回答 (16件中11~16件)

> nopackege gcc available

> nothing to do

う~ん。これはおかしいですね。
既にインストール済みであれば、
Package gcc-なんとか already installed and latest version
Nothing to do
と表示されるはずです。
yum list | grep gcc
でどんな結果が表示されますか?

/etc/yum.conf や、/etc/yum.repos.d/ の中がおかしいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
[root@localhost ~]# yum list | grep gcc
libgcc.i386 4.1.2-44.el5 installed
となりました。

[root@localhost ~]# cat /etc/yum.conf
[main]
cachedir=/var/cache/yum
keepcache=0
debuglevel=2
logfile=/var/log/yum.log
distroverpkg=redhat-release
tolerant=1
exactarch=1
obsoletes=1
gpgcheck=1
plugins=1

# Note: yum-RHN-plugin doesn't honor this.
metadata_expire=1h

installonly_limit = 5

# PUT YOUR REPOS HERE OR IN separate files named file.repo
# in /etc/yum.repos.d

[root@localhost yum.repos.d]# ls
CentOS-Base.repo a.repo a.repo~

開発環境をインストールしたいのならば

# yum groupinstall "Development Tools"
です。
開発用ライブラリもインストールするならば
# yum groupinstall "Development Libraries"

必要なパッケージ群をまとめてインストールします。
インストール済のパッケージはスキップします。
詳しくはググってください。

# yum grouplist
すればどんなグループがあるかわかります。
日本語で指定するとエラーになる場合があるかもしれないので
# LANG=C yum grouplist
で表示されるグループ名を " で囲って指定したほうが確実です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
[root@localhost yum.repos.d]# yum groupinstall "Development Tools"
Loaded plugins: fastestmirror
Loading mirror speeds from cached hostfile
Setting up Group Process
Loading mirror speeds from cached hostfile
Warning: Group Development Tools does not exist.
No packages in any requested group available to install or update

[root@localhost yum.repos.d]# yum groupinstall "Development Tools"
Setting up Group Process
Warning: Group Development Tools does not exist.
No packages in any requested group available to install or update
こんな感じです。

gccのインストールについては、下記のURLを参考にしてください。

ちなみにLinuxは、GUIで使用するよりかは、コマンドラインで使用した方が良いと思いますよ。

●この質問もカテゴリが違うと思います。Windowsじゃないし。。。

参考URL:http://it.kndb.jp/entry/show/id/1041
    • 0
この回答へのお礼

[root@localhost yum.repos.d]# yum install gcc
Setting up Install Process
Parsing package install arguments
No package gcc available.
Nothing to do
You have new mail in /var/spool/mail/root

ありがとうございます。このような感じになります。

>yum gccinstallでもうまくいきません。

なにが、どううまくいかないのでしょうか?
エラーメッセージなどが表示されているハズです。

ついでに…
yum install gcc
かと思いますが…

>GUIではやれないのでしょうか。

GUIの場合、パッケージマネージャなどがあったと思いますが……
手元にGUIで動作しているCentOSがありませんので、メニユーから探して下さい。

>またこのディストリビューションにはgccがないのでダウンロードするのでしょうか。

(バージョンはそれぞれでしょうが)gccの用意されていないLinuxディストリビューションは…ないかと思いますけど……

>そうならダウンロードのしかたをお教えいただけないでしょうか?

でしたら、まずは使用されているCentOSのバージョンを掲示していただけませんか?
現時点での最新の5.4のつもりで回答したら、3.xだった…というのではどうにもならないでしょうし。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q …
でも見つけられるとは思いますが…。

ちなみに、gccをインストールして、なんぞコンパイルしようとしてもライブラリの不足…とかで失敗するかも知れませんが…
大丈夫なんでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お付き合いありがとうございます。
もともとはcentos5.0でいまは5.3に自動で代わっています

yum install gccですね書き間違えました。しかこれでは無理なので..。
yum install gccの結果
nopackege gcc available
nothing to do

ちなみに、添付画像のはライブラリです。

右の方に日本語で書かれていると思いますが…

インストールされていない状態ならば、yumなどでインストールして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。command not foundとでました。yum gccinstallでもうまくいきません。GUIではやれないのでしょうか。
またこのディストリビューションにはgccがないのでダウンロードするのでしょうか。
そうならダウンロードのしかたをお教えいただけないでしょうか?

コンソールから

gcc
と入力すれば、インストールされていればファイルが無い。
されていなければ
command not found
と言われます。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。command not foundとでました。yum gccinstallでもうまくいきません。GUIではやれないのでしょうか。
またこのディストリビューションにはgccがないのでダウンロードするのでしょうか。
そうならダウンロードのしかたをお教えいただけないでしょうか?