アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブライスドールのカラーアイをエキポシ樹脂で手作りしたいのですが、細かいアイパーツの型取りや染色等、わからないことだらけです。どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか。
作り方が乗っているサイトをご存じでしたらURLを教えて頂けるだけでも構いません。どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

はじめまして。

スペシャルトイボックスさんでブライス→[Laboratory]実験室&研究室。という所に詳しく載っていますよ。頑張って下さい。

参考URL:http://special-toy-box.chu.jp/
    • good
    • 0

俗にカラコンとか言われてる部分のことですよね?


ヤフオクやファンページなどで出回っているカラコンはほとんどが手作りではないみたいです。
金型業者の方が趣味としてやっているらしいので、残念ですが手作りでそこまでの精度を出せるとは思えません。

もちろん手作りでもできないことはないですが、気泡が入ったりくもったりするのできれいに作るにはかなりの技術が必要です。
ブライスの目の色だけのために手作りの道具を一式揃えるのははっきり言ってお勧めできません。
お金もかなりかかってしまいますし、上手く注型できるようになるためには知識と経験が必要です。

自分の好きな色のカラコンを作りたいなら無色のカラコンを販売サイトから手に入れて塗装するのがお金もかかりませんし手っ取り早いです。
「ブライス カラコン」などで根気よくGoogle検索すれば販売しているサイトにたどり着きます。
色は豊富にあるのでほしい色も見つかるかもしれません。

残念ながらカラコンの販売は著作権的にかなりグレーゾーンなのでここには直接アドレス書きません。

塗装するなら塗料はプラモデルに使うクレオスのMr.カラーのクリア塗料を使ってエアブラシで塗装するといいでしょう。


一度型取りを習得すればアクセサリーや模型などにも応用が利くのでその気があるなら勉強してみるのも手だと思います。
このサイトにはカラーエポキシの作例などが載っています。
http://www.mmjp.or.jp/altechno/epoclub/

シリコンの型取りについては「シリコン 複製」などで調べてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました★
なかなかお礼ができず、すみませんでした。

シリコンの型取りはアクセサリー作りで経験済みなのですが(材料もある程度揃っています。)、アイの型取り(細かい部分)がどうしてもうまくできません。

うまくできたかな~??と思っていざ樹脂を入れてみると・・・・仕上がり時、端が欠けていたり・・・・(ToT)

自分用の物を作りたいので 気泡が入ったりくもったりする のはぜんぜん構わないのですが、欠けてしまってはどうしようもなくて・・・・

なんとか頑張ってみたいと思います。ありがとうございました★

お礼日時:2005/09/03 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!