アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 皆々様、こんにちわ。今日は前々から思っていた事を言わせて頂きます。
 映画「タイタニック」なんですが、あのヒロイン「ローズ」ってすっごい酷い女性だと思いませんか? 特に我々男性には身につまされます。男性がかわいそうすぎるぞっ!
 
 理由は・・・

1 「許嫁がいるにも関わらずルンペン同然の絵描きに恋してしまう」
 
 キャルとかいう許嫁にしてみればたまったものじゃないよねえ。ヒロイン側の家の事情もあったのに・・。

2 「結納がわりのごっつい宝石をかっぱらう」
 
 仮に間違いがもとでヒロインの手に入ったとしても、自分はジャックが好きなわけだし、結婚しなかったわけで落ち着いた後に着払い? でもいいから返せよ! しかもキャルって破産して自殺までしてんだぞ! 許せん!

3 「ジャック一筋かと思ったら、ちゃっかり結婚している」
 
 キャルだけじゃないんです・・。ジャックの文字通り体をはった犠牲にも関わらず彼女、結婚しているんです。ジャックも浮かばれません。(溺死だけに)

4 「別に渡す義理はないけど、あれだけ熱心に宝石探してんのにあっさり捨てた」
 
 確かに渡す必要はなかったかもしれないけど、男の夢(富とか名誉)がかかっていたんだから、お礼にあげてもいいんじゃない? どうせかっぱらった物なんだし・・・。

 どうですか? このヒロインの悪行の数々! この話を男性にすると「気づかなかった」「うかつだった」「騙された」など肯定的な意見が多いです。逆に私の奥さんを始め女性にすると「当たり前じゃない」「本物の女ね」「えっ?何が悪いの?」等否定的な意見が多いんです。この男女の意見の相違ってなんでしょうか? あなたはどう思います? 肩の凝らない面白い見解待ってます。

A 回答 (15件中1~10件)

こんにちは。


私は女ですが、タイタニックは本当にローズが苦手なので(ヒステリックだし…)
ラブロマンスパートを全部飛ばしながら観ています(;´▽`)

まあ、事件後の結婚については色々とその後の人生というものがあったと思うので
責められる事ではないと思うのですが、ちょっと全体的にアッパーをかましすぎてた
ようには思っています。

私はもともとこういう「オンナオンナした」人がとても苦手で、他の映画でも
しょっちゅうヒロインを嫌いになってしまいます。
多分、ごく一般的な…自分が女性であり、女性である特権を活かす事に疑問が
ない女性であれば感情移入ができるのだと思います。(悪いという訳ではなく)

なんか本当にただの感想でスミマセン(汗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 やはり女性でもローズが苦手な方っているんですね。正直安心しました(笑) 何か心の奥で漠然と「この人、何かがおかしい」って思い続けて、やっと女性の賛同を得られました。
 たしかに「オンナオンナ」してますよねえ・・・。そしてこんなミニローズがそこら中にけっこういるんですよね。男にとってトホホでもあり、刺激的でもあり。うれしいような、悲しいような複雑な気分ですね。
 ありがとうございました!
 

お礼日時:2005/08/08 12:18

面白い質問ですね~(笑)


私(♀)はローズはあまり好きではないのですが、一応私の見解を。

>1「許嫁がいるにも関わらずルンペン同然の絵描きに恋してしまう」
不倫なら理性がないと思いますが、恋はしょうがないですねぇ。男性も、杉田カオルもどきの彼女に泣かされているときに、優しくしてくれる女の子がいたらドキ!としませんか?

>2 「結納がわりのごっつい宝石をかっぱらう」
着せられた服のポケットに入ってたからしょうがないかな。
宝石返したら自分が生きてることがバレそうだし、宝石を失ったことに対しては盗難保険金もおりてるし、第一にっくき男にそこまでしてやる義理は(笑)

>3 「ジャック一筋かと思ったら、ちゃっかり結婚している」
そのままジャックを思い続けてそのまま死んだら美談ではあるけど、拘りすぎという気も。もし、恋人に死に別れた友人が次の恋に踏み切れない、という苦しみを抱えていたら「恋人とのことは大事な思い出にして自分の人生を生きようよ(彼が助けてくれた一生を不幸のまま終わらせないで、幸せになって)」と言うかもしれない。これは男女差?

>4 「別に渡す義理はないけど、あれだけ熱心に宝石探してんのにあっさり捨てた」
宝石が目当てではなかったということでしょうね。
ある意味潔く、失った恋の場所に思い出の品を葬るわけですからこの上ない思い出の昇華とも思います。
船長に渡したらそこからまたうるさくなりそうだし、これは私でも渡さないですね。思い出が俗にまみれそう(笑)

でもこれらの見解も、キャルが相当イヤな奴だからですねぇ。
もしキャルが暴力を奮わず、金で相手をがんじがらめにせず、ローズ自身を本当に愛していて真面目だったら(だったらあんなことはしないし、お話にならないのですが(笑))ローズのことをかなり嫌いになっていたかも。

ちなみに、昔の映画だと女が尽くしてボロボロになったり、すがってすがって捨てられるパターンがけっこうあったりして、現代に生きる私は彼女たちに「シャキシャキせいや!」と一喝してやりたくなることもあるのですが、あれは時代と昔の映画は男性の娯楽だったからかな?と思っております。(つまり男性の好み?)

そう考えると、タイタニックはかなり女性向けの映画かもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>杉田カオルもどきの彼女に泣かされているときに、優しくしてくれる女の子がいたらドキ!としませんか?

 はい、します。恥ずかしながら(笑)でもちゃんと清算してからでもいいのではないか? ドキッ!どころか関係しちゃうんですよ。キャルにしてみれば「なんだよ、それ?」ってところです。イスラム世界だとかなりキツイ罰がありそうです(笑)

>宝石を失ったことに対しては盗難保険金もおりてるし

 ななななるほど! 盗難保険金がおりますか(笑)じゃあキャルも安心だねって・・・! それはないでしょう! 保険金がおりる事を見越してかっぱらうローズよ、いつか天罰が下るぞ。

>これは男女差?

 俺の分まで幸せに・・って言ってはみたいけど、男はそれほど強くないと個人的には思います。心の底では「死ぬ迄俺一筋でいてくれが理想かな?」スイマセン、批判もあるでしょうが。

>タイタニックはかなり女性向けの映画かもしれませんね。

 確かにそう思います。世相を見事に反映してますね。さすがはジェームス・キャメロン。

 キャル君、今度生まれた時はもうちょっと女性にやさしくしなさいよ。

 どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/08/08 12:46

私は 多分質問者さんと反対意見かも。



1は 俗に言う母親が政略結婚みたいな形で 俗に言う身売りみたいなものだから
   本人は仕方なくで 自殺したい位嫌だった・・・それがきっかけでジャック   と知り合った。

2.救助されたときにキャルに見つからないようにしてた訳だし 
  銃まで持ち出し発泡してきた男から逃げるのに死んだと思わせたわけだから   宝石を送ったら間違いなく生きてるのがバレる・・・。

3.死んだジャックの分まで生きようと思うから 色々やって その過程で
  結婚もあった。
  一生一人って事は無いでしょう。

4.思い出と共に海に返した。
  あげたらトレジャーハンターの意味はない。
  見つけてなんぼなんだから・・・。

私はこういう解釈をしてます。

それに宝石がどうのとこだわるなら売り払って
お金にしていたんじゃないでしょうか。
それをしていないというのはお金じゃないわけです。
気持ちなんでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>俗に言う母親が政略結婚みたいな形で 俗に言う身売りみたいなものだから

 そうかもしれません。確かに。しかし政略結婚にしてもローズは一応良家の子女って設定なんだから、あそこまで強引に「アイ・シンク~!」を通さなくてもいいのではないでしょうか? まあそれを言ったら映画はじまらないんですがね(笑)
 旧世界から新世界へと向かうあの船で、それに対応した価値観の相克があったんでしょうか。新世界であるアメリカの現在の価値観に相通ずるものがあると思うのはうがちすぎ?

>宝石を送ったら間違いなく生きてるのがバレる・・・。

 そこはほら大人なんだから、うまい方法考えてみたいな。

>一生一人って事は無いでしょう。

それはそうですが、ちょっぴり「あなただけ」を期待してしまうのは私だけ?

 ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/08 19:34

こんにちは。


私と全く同じではないですけど、始めてみた時、似たような印象を持ちました。

で回答ですが・・・

1 「許嫁がいるにも関わらずルンペン同然の絵描きに恋してしまう」

概して大陸の人って、すごく実利的ですから、それこそ男を右から左・・・と物色するのは普通なのかな?と思ってました。

2 「結納がわりのごっつい宝石をかっぱらう」

前に同じ。
もらっちゃえば自分の物。
バイバイすれば、キャルが死のうとどうしようと関係なし。

3 「ジャック一筋かと思ったら、ちゃっかり結婚している」
 
これも前に同じ。
ジャックはちゃんと最後、沈んでます。
浮かんでません。(爆)

4 「別に渡す義理はないけど、あれだけ熱心に宝石探してんのにあっさり捨てた」

自分も歳なので、誰かいい人にあげたかったけど、あげるによさそうな人が船にはいなかったのかな?と。(笑)

あの調査船にジャックみたいな人がいれば、そこでお熱くなってあげてたかもしれませんが、あの歳ではどうだったでしょう?
でも、昔のスケッチを見て、少しは若い頃を思い出したのでは?(爆)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>似たような印象を持ちました。

 ぐっふっふ。あなたもですか。

>概して大陸の人って、すごく実利的ですから、それこそ男を右から左・・・と物色するのは普通なのかな?と思ってました。

 出ましたね民族論。昔ある人に東洋の占いはどうとでもとれるけど、西洋の占いは黒と白ではっきりしている、と教えられた事を思い出しました。でもローズの所行が普通だとすると恋愛で気なんか絶対抜けないですねえ。あっちの人たち。

>バイバイすれば、キャルが死のうとどうしようと関係なし

 キャル、キャル。安らかに! この世に未練など残して化けて出ないでね。

>ジャックはちゃんと最後、沈んでます

 沈んでました。冷たい海の中に・・・。今度生まれ変わったら人間界にはローズみたいな性悪がいるから、きっとお魚さんにでもなるんだよ。

>あの歳ではどうだったでしょう?

 いや、やりますね絶対。付近にいい男がいなかっただけですな。ローズをあまく見てはいけません!

 どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/08/08 19:49

!!私も思っていました!!


ローズはかなりのやり手です。
そして、そんな恋愛にかけては百戦錬磨のローズを落とすために
キャルも血の滲むような苦労と山のような貢ぎ物で、漸く許嫁の地位をゲットしたことでしょう…なのに、顔がいいだけのルンペンにローズを横取りされて…。
返す返すもなんて不憫な方だろう!!涙がでますね☆
まぁ、ローズがルンペン同様のジャックに恋をしないと始まらない物語なので理由1辺りは目を瞑ります。

他の理由もかなーり納得できますが、
私が一番強くローズの腹黒さを認識したのは、
タイタニック号が沈没したその後、ローズの命を優先したが故に亡くなったときのローズです。
具体的に言うと、冷たくなったジャックの手を何事もなかったかのようにあっさり(←ポイント)板から外して海に沈めるところですね。
だって、「何故、ローズがそうしたのか」を検証してみると、
・死体が掴まってたら自分の乗っている板が危ない。
・ジャックと綺麗にお別れ?
位しか…ない?あれ?
このときばかりはディカプリオファンではない私も思わず目頭が熱くなりました。

結論:どんなに短い間とはいえ一生を共にすると決めた人の死を前にして、自己保身を第一に考える、そんなローズが私も大好きです☆(フォロー)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>返す返すもなんて不憫な方だろう!!涙がでますね☆

 そうなんです。キャルはローズの関心を得る為に相当の対価を支払っています。キャルは恋愛偏差値がちと低いだけなんです! 子供だったんです。お金でなんでも手に入ると・・・。しかし彼の愛は少なくともジャックと比べても負けません。ローズが好きで好きでしょうがなかったんです。それなのにあの仕打ち! 酷い・・・。

>冷たくなったジャックの手を何事もなかったかのようにあっさり(←ポイント)板から外して海に沈めるところですね

 ありました!余罪! なんてこった! オーマイガッ! さらなる余罪を追求するため地検特捜部も動いたとか動かないとか・・。

>どんなに短い間とはいえ一生を共にすると決めた人の死を前にして、自己保身を第一に考える、そんなローズが私も大好きです

 うわあっ! お仲間だと思っていたのに、最後のフォローは!?
「ブルータス、お前もか!」さてはうちの奥さん一派だな?(笑)

どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/08/08 20:04

それらの意見も分かります。


しかし、結婚は後人生のこと。いつまでも死んだ人を思い続けるのもね・・・・。「(死んだ男に嫁ぐ女を見るのは一度でたくさんだ」という台詞をよんだことがあります。)
それよりも何よりも!!!
冷たい海に投げ出された時。
板の上に乗っているローズ、それに対して、ローズを板に乗せたが為に、自らは氷の海に漂うジャック。
そんなジャックに対するローズの一言。
「寒いわ、ジャック」
ジャックのほうが何倍も寒いんだよ!!!
あんたの為に、彼は氷の海の中で凍えているんだよ!!

なんて自分勝手な女だろうと思いました。

因みに私は女で、ディカプリオのことはどちらかというと、好きではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>板の上に乗っているローズ、それに対して、ローズを板に乗せたが為に、自らは氷の海に漂うジャック。
そんなジャックに対するローズの一言。
「寒いわ、ジャック」
ジャックのほうが何倍も寒いんだよ!!!

 また出ました余罪・・・。もはや人間の所行ではありません。パズズでも取り憑いてんじゃねえか? 彼女を更正する事ができるのは神父さんだけですね。彼女の首がぐるぐる回るっていう情報がありますがやはり、としか言いようがないですね。(すいません、嘘つきました)

貴重な情報どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/08/08 20:11

こんにちは。

みなさんのおっしゃるとおりだと思います。面白いですね。
昔からハリウッド映画には一つの格言があるのをご存じでしょうか。

「いい男をつかまえようと思ったら自立した女のフリをしろ」

「フラッシュダンス」をはじめ、このてのヒロイン映画は結構たくさんあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「いい男をつかまえようと思ったら自立した女のフリをしろ」

 そんな格言があったんですか! 映画とは言えなんと破廉恥な!戦中戦前なら憲兵さんに怒鳴られるところです。

>「フラッシュダンス」をはじめ、このてのヒロイン映画は結構たくさんあります。

 私はハリウッド映画における惨めな男達に、心から哀悼の意を表明致します。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/08/08 20:19

こんばんは、男です。


ローズのような、「お家のため」という”理屈”で悪女かます娘に男はヘナヘナなんです。
周りにも、そういう理解不能カップルいませんか?
男は古今東西、何時の時代もバカですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ヘナヘナですか・・・。寂しい世の中に生まれてしまいました。聖書だったかで女性は男性のあばら骨からできた、という記述がありました(ちと記憶あいまい)。
 するとあばら骨にヘナヘナ・・・?(女性の方すいません!、今男同士で呑んでいると思っていて下さい。えーと場所は新橋のガード下辺りで)

>男は古今東西、何時の時代もバカですから。

 バカですねえ。あのローズにきりきり舞いしちゃうんですから。
「俺は生まれ変わったら、ローズになるぞっ!」あれっ? 俺何言ってんだ?

どうもありがとうございました!


  

お礼日時:2005/08/08 20:32

面白い質問に思わず、笑っちゃいました。

\(^o^)/

1 「許嫁がいるにも関わらずルンペン同然の絵描きに恋してしまう」

 彼女は絵を集めるくらいの美術好き。ジャックが才能ある絵を描くので、興味を惹かれ、更に自分の知らなかった世界に興味津々。
一度は承諾した無理矢理の結婚に、マリッジブルーが発生したのも有るかもね。女としては判らなくもないなぁ~式をあげちゃった訳でも無いし、不幸な結婚生活をしない為にも、ひげ出すなら、あのタイミングしか無かったよね。


2 「結納がわりのごっつい宝石をかっぱらう」

コートに入っていたから仕方ない。返すとキャルがローズを探しに来るようで怖くて返せなかったとも思えるけど、キャルを困らせてやりたかった。ジャックの敵!が本当かも。


3 「ジャック一筋かと思ったら、ちゃっかり結婚している」

生きる事(幸せになる事)がジャックの望みだったから。でも案外、他にも興味有る世界を見せてくれる人に出会ったんじゃないの?とも思えますね。人間は忘れる生き物です。(苦笑)


4 「別に渡す義理はないけど、あれだけ熱心に宝石探してんのにあっさり捨てた」

 これは判らない!。トレジャーハンターが見つけやすいように捨てるなら判るけど、帰る途中の海に捨てるとは。。。。
自分の思い出を他人に語ったから、もう要らない?って事?と私には思えました。


「タイタニック」は私にとっても、不満有りの映画だったので、皆さんの意見を楽しんで読ませていただきました。(*^_^*)
特にNo.6さん
《氷の海に漂うジャック。
そんなジャックに対するローズの一言。
「寒いわ、ジャック」
ジャックのほうが何倍も寒いんだよ!!!》
 全く同感。\(^o^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>女としては判らなくもないなぁ~式をあげちゃった訳でも無いし

 そ、そんなものですか? アッケラカーンッ! ニュートラルな考えもここまで来ると、一つの立派な思想ですね。マリッジブルーうんぬんまでは理解できたのですが。

>人間は忘れる生き物です。(苦笑)

忘れないで、キャルを! ジャックを! ローズに関わったおかげでお彼岸に行ってしまった彼らを・・・。

>自分の思い出を他人に語ったから、もう要らない?

なんて手前勝手な・・。まさに天上天下唯我独尊。

>タイタニックは私にとっても、不満有りの映画だった

公開当時、この映画で感動しない奴はちょっと情緒的にいかがなものか?みたいな雰囲気が私の周りにはありましたねえ。
 不満有りとはどうのようなところでしょうか? やはりローズの悪行ですか(笑)

 どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/08/10 10:19

このヒロインよりも、このヒーロー(?)の方が???と感じるのは、


私がデカプリオくんがイマイチと思っているからでしょうか^^?

浸水を早くから知っているのに、逃げまくって、沈没後の対処を考えない
なんて、頼りなさ過ぎ!!! 救命船に乗れないなら、突貫でも船代わり
の物を見つけるなり作るなり、助かる道をひねり出して欲しかったなぁ
と思うのです。

ヒロインは、上半身だけでも2人がドアにしがみつける様、ちょっと詰めて
あげたら良かったのに..........と思いましたね。なんで、自分はひとつも
濡れず、デカプリオくんが氷の浮かぶ海水にどっぷりと浸かっていても
平気だったのだろうか??? 

この映画で、2児をベッドに寝かしつけながら沈没を待つ母子のシーン
約数十秒が一番悲劇に思えました;; 私の子は、なんとしてでも助け
るぞ!!!と心に誓い、シュミレーションなどを考えたりさせられた映画
でした^^;

結局、恋愛映画には、もう泣けない程所帯染みたのだなぁと実感しましたね。
このメインキャストの恋愛模様には、ほとんど興味がありませんでした^^;

あれっ、なんかずれてますか???
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>浸水を早くから知っているのに、逃げまくって、沈没後の対処を考えないなんて、頼りなさ過ぎ!!! 救命船に乗れないなら、突貫でも船代わりの物を見つけるなり作るなり、助かる道をひねり出して欲しかったなぁ
と思うのです。

 来ました! 被告側弁護人の第三の視点が!
しかし拝見させて頂いて不覚にも思いました。「言われてみればそうだなあ・・」
 あの時あんたが! 何言ってんだよ、それはお前が! 夫婦喧嘩の様相を呈して来ましたね。

>ヒロインは、上半身だけでも2人がドアにしがみつける様、ちょっと詰めてあげたら良かったのに

 ローズの生命に対する執着はハンパではありません。あれだけのパニック状態の中にあって彼女だけは冷静に、的確に状況を把握していたという事でしょうか? (うーん、こいつがこれにしがみつくと沈んじゃうかな?)と・・・。あな恐ろしや。

>沈没を待つ母子のシーン約数十秒が一番悲劇に思えました

そうですね、この映画の救いはそういった短いカットに納められた、人々のやさしさや勇気でしょうか。しかし脇がこんなにしっかりしているのに、メインの奴らときたら・・・・。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/10 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!