プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

セキセイインコを飼っているのですが、当初、おなかのあたりの羽毛が少し抜けていて地肌が見えている感じでした。さほど気にならなかったのですが、最近徐々に広がってきています。何か皮膚病なのでしょうか? もしわかる方ががいれば治療の仕方を教えて下さい。また他のインコに感染はするのでしょうか?

A 回答 (2件)

私もストレスだと思います。

私の友人が飼ってたセキセイインコで同じ事がありましたが、その家に孫(赤ちゃん)が来るということで、両親が鳥かごを居間から玄関に一週間ほど移動させたそうです。たったそれだけのことで、その後狂ったように自分で自分の体をむしるようになり、どんどん禿げていったそうです。
獣医に見せてカラーをつけたりもしたそうですが、その鳥の場合はどうしても治らず、結局その鳥は数ヵ月後に死んでしまったそうです。私が見ても見るからに繊細そうな小さめのインコでした。

皮膚病とは違うので他のインコには伝染はしなかったそうです。
インコも案外デリケートな生き物のようです。
できるだけ思い当たる原因を排除し、鳥に強い獣医さんを探すしかないように思います。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうごさいました。調べてもわからなかったので助かりました。

一般的にはストレスが主因みたいです。

でも、腸の中に原虫がいたり過度の乾燥なども原因になるようなので獣医師に相談したほうがいいと思います。
ストレスが原因の場合は食事や環境に気を配ることです。しかし、長期間放置すると癖になってなかなか治らないので早めに獣医師に相談した方がいいと思います。その場合もなるべく鳥専門の獣医師に相談することをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ストレスかもしれません。もう一羽のセキセイインコと仲が悪いようなので、それが原因かもしれません。
ご回答ありがとうございました。