都道府県穴埋めゲーム

僕は私立大学に通う4年生です。もう就職も決まり、授業の単位もすべて取り終えました。けれど、理系なので最後の卒業研究をしなければなりません。僕は理系の勉強は嫌いではないのですが、実験は大大大嫌いです。毎月の研究発表会は特に苦痛です。就職も大学の勉強とは全く関係ない海外関係に決まりました。僕は人と話したり外に出かけたりするのが大好きなので、閉じこもって研究をしたりする理系は向いていないことに大学に入ってから気づきました。あと4ヶ月で卒業ですが、やっぱり研究は死ぬほど苦痛です。みなさんはどうしてもいやなことをしなければならないときどうやって乗り越えますか?

A 回答 (4件)

 どうしてもやらなくてはならない時は、とにかく集中して積極的に取り組むというのが、逆説的ではありますが、結局その方が心の負担も少なく、案外興味を感じながら取り組むことができ、乗り越えることが出来るものです。

もう、ただそれだけ。

 それにしても、理系の勉強はお好きなのに実験は嫌いという方も珍しいですね。わたしなんかはまるで逆でしたが。とにかくもう少し、いい思い出作りだとでも考えて、ここは乗り切りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそのとおりですね。できるだけ興味をもてるように頑張ってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/07 03:58

 こんばんは。



 やってもいないことに対して嫌だなんて贅沢な悩みです。

 大学生でまだ社会に出たこともなく、すでに挫折するなんていうのでしたら、この先の人生は成り立ちません。

 まずはやってみてから判断することで、しばらくやってみてそれでも合わないのでしたら仕事を転職するのも方法です。

 あとは、まだ内定状態でしょうから、自分が好きな道に進めるような会社をえらぶのも可能なはずです。

 嫌いだとか苦手だとかは言っているのは今のうちで、働くようになったら、そんなことは言っていられなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になる意見をありがとうございました。

お礼日時:2005/08/07 03:59

 まず結論からいうと質問者さんは既に今と同じ状況を解決されているはずです。



 質問者は今までに受験勉強や就職活動をこなしているわけですが、それらは楽しくてたまらないことでしたか?目的を達成するための手段だと割り切って何かをしたことは今まで一度もありませんか?

 実験が嫌いと気持ちが割り切りの心に徹しきれない原因ではないでしょうか?

 いずれ実験→卒業はあと4ヶ月ですが、会社に入ったら今の気持ちを毎日味わうかもしれませんよ。
 そのときのために自分なりの対処方法を自分だけで確立するのが一番の近道だと思います。
 
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/07 03:59

こんばんは



終ったら、なにをしようかな?と楽しい事を考えたり、自分になにか、ご褒美を買おうかな?と考えながら、します。

物事には、必ず終わりがあります。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。楽しいことを考えながらやってみます。

お礼日時:2005/08/07 03:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!