自分は内向的(おとなしい、人前でしゃべるのが苦手、生真面目でバカなことができない)です。
内向的と一言でいっても定義が広いと思いますが、周りの明るい人とか合わせるのが辛いです。
何もすることがない昼休みや休憩時間、あとは飲み会が嫌いです。
当然、こういうことはなるべく慣れていきたいし、自然に振舞えるようになろうと思います。
ただ、それでもやはり大人しく真面目な人が多いところで、真面目に働きたいと思っています。
大人しく真面目な人がいる確率が高い職種ってどんなところがあるのでしょうか??
個人的には技術職(機械、電気・電子)や組み込み系のSEがどうかなと思い、募集も少しあるので挑戦しようと思っています。
大卒後大手IT企業に入りましたが、文系の人も半分以上おり全然ノリについていけず、会社のせいではなく横のつながりですぐ辞めてしまいました。
なので、今のところ、真面目な人も多そうなもっと技術的要素が強い技術職を考えてます。
工学部出身だったので、なんとか第二新卒枠で組み込みSE,電子技術者で応募できそうなところがありました。
技術職も職場しだいだと思いますが、一般的な傾向としてはどうなのでしょうか??
早く真面目に一生懸命働けたらと思ってますので、ご回答や感想などなんでも宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

大丈夫です。

私も工学部です。

要は、理解力です。相手が話ししている事の要点をまとめる訓練をお勧めします。

つれづれ的な典型的な文系型(表現が適切でなかったらごめんなさい)、の話の要点をつかみ、「こういうことが言いたかったんですよね」と自分で話をして、違っていたら、修正する。
この繰り返しの訓練です。

社会人ですから、呑みニュケーションは避けて通れません。
呑んだからといって、変わる必要はないし、取引先との接待や、宴会は付き物です。
周りを楽しくする工夫をすれば、いいことです。別におべっか使う必要なんてありません。
私はお酒飲んでも全く変わらないといわれます。接待で醜態を見せないために自然に訓練出来ましたよ。呑まれなけば良いですし、まじめでいいんです。
その内、まじめに面白い事言える様になりますから。普段から頭をフル回転させる訓練しているから、慣れると、自然と気が利く言葉の一つぐらい言えるようになります。

私も、20代はほんとに話しベタでしたが、人の話を聞く事から始めれば大丈夫です。

また、面白い事に頭使うと、いかにも理系らしい面白い事思いつきます。
理系は基本的に物知りなので、例えば、コリオリの定理と台風の渦、トイレの渦の回り方の違いでも、人が笑える話作りには充分です。
理系らしい笑い話できるようになると、自分の個性になり重宝されるので、黙っているより、いいと思います。

頭は使うためにある。それを人間関係に応用すれば、「こんなに楽しい」と思ってもらえる空間を作ることは可能ですよ!。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再びご回答ありがとうございます。
「呑みニュケーションは避けて通れない」
これは腹をくくるしかないようですね!
まずは人の話を聞く事に慣れ、気の利く言葉が一つくらい
言えるようになろうと思います。
本当に沢山のアドバイスをありがとうございました。
早速、組み込みSE、電子技術関係の職種に何社かエントリしました。
acuna様に少しでも近づけるよう頑張ります。

お礼日時:2007/11/25 17:29

そうだ、私の家族・親戚は、理系の人?ばかりです。


・農業
・SE
・看護師
・論文書きな福祉のプロ
・設計士⇒論文書きな介護のプロ
・図面読みな建築職人
・自営で商売(飲食と毛皮商)
参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分は第二新卒なので、基本的には大手は無理だと考えていますが、参考になりました。
SEが今の状況、募集状況からみても一番現実的だと思うので、面接してみて、その会社の雰囲気を感じながら決めようと思います。

お礼日時:2007/11/25 19:20

私も質問者さまみたいな性格です。


派遣で色んな企業に行きましたが、基本的に変な女性社員や変な派遣さんが苦手なので、私局(わたくしつぼね)のいない、開発部ばかりを狙うようになりました。
で、東大他、色んな大学を出てる人の下で働いてみましたが・・・
一番マシに思ったのが、大学院出てる人の下で働く事ですね。
頭の回転が速すぎて、ついて行くのが大変だけれど、育ち(親の躾)が良い分、セクハラがないですし、お酒の席もお酌不要・常識的な時間に帰してくれるし、無理な残業がないです。無駄な会議もない。
普通の開発戦士ではなく、開発戦士相手にプレゼンする、研究者SEの世界がお薦めかなあ・・・

私は大手ベンチャーの紹介を受ける機会が多いのですが、
客先は同族企業、開発予算が少ない割に、攻撃的で目が鋭い男性が多く、企業によっては女性もなんか、好かんたらしい印象の方が居るなあ・・・と感じました。
業務請負の企業さんは、webを見ると、和気藹々とした社内イベントが多そうでついて行けず、スカウトメールが着ても、返信した事有りません。

基本的に、社内の男性同士でイベントするのが好きな業界なんだなあ・・・と思います。
皆が知らない大学出身者が集まるソフトウェア会社でも働きましたが、高校か大学の文化祭の準備みたく、プロジェクトが進んで行くので、フリーのプログラマに近い立場の方曰く、「ソフトウェア同好会だよね。」とおっしゃってました。過労で入院する派遣が出たり、社員は長期間の残業でゾンビみたいになってるし、発売した所で、ユーザーから見向きもされない・・・

ボスやSE陣の学力が高くなるにつれて、残業が少ない印象を持ちました。白人社会の海外に出張する必要が有るような、大手を狙うべし。
ちなみに私は、多国籍外資の面接も行きましたが、
・議論が仕事だと勘違いしてる日本人のボスが面接官だった
・和気藹々としたQAチーム
だったので、面接後、その場で辞退しました。

私は個人的に、日本人プログラマの仕事の丁寧さ、色彩感覚が好きです。参考まで。
    • good
    • 3

理系が経験するような開発業務(機械・電子・IT・音響)全て体験した経験から申し上げます。



基本的に、すべてお客様商売です。

一般家庭製品も、業務用製品も全て、お客さまあっての仕事です。
社内の生産技術職だって、現場の人とのコミュニケーションが最も大事です。

要は、要望を正確に把握し、コストと納期を計算し、見積もり、行動に移すのです。

開発者にとって大事な高度な技術は、顧客にとっては当たり前。
開発者が、気に留めない傾向にある、細かい使い勝手などが、お客様にとっては、最も大事な事が非常に多いです。

気配りと、思いやり、コミュニケーションスキルは、どんな仕事でも、開発チームの意思疎通ややる気の鼓舞のためにも大切な要素です。

自分もニガテでしたが、なんとか克服しました。

まじめなのは、当たり前。真剣なのも当たり前。寝る間惜しんで勉強するのも当たり前。
他人様と円滑に意思疎通するのも当たり前です。

このところから、絶対に逃げないで、克服してください。

どんな職場に行っても、人間関係の大事さを理解しないと、年齢行ってリーダーになれず、使い捨て人材になる可能性があるのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方からのご回答感謝いたします。
「年齢行ってリーダーになれず、使い捨て人材になる可能性がある」
会社を辞めたときに、最も大事なのはいろんな意味でコミュニケーションだと気づきましたが、改めて大事さを認識しました。
少しずつ改善していきたいと思います!
甘えた考えかもしれませんが、営業のように比較的コミュニケーションが得意そうな職種(想像)より、コミュニケーションが比較的苦手な人が多そうな職種をせめて選びたいと考えています。
大学時代の工学部の人も人付き合いが苦手な人が比較的多かったと感じていたこともあり、技術職関係を考えています。
技術職は、事務職や営業職に比べれば、一応若いうちは技術力がメインだと思いますし、少しずつコミュニケーションを今から頑張って行こう
とするにはまだなんとかやってける可能性のある職種ではないかと考えているのですが、個人的にacunaさんはどう思われますでしょうか??

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/25 09:57

貴方のような人は農業や牧場では大歓迎。


少しでも違う技術をお持ちなら重宝がられます。
この職種は、予測と発見の経験を積み重ねながら、新しいことに挑戦していく分野です。
そして、お客から喜びの便りをもらうことが何よりのご褒美です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最近は農業法人などがあるのですね。
全然考えたことありませんでした。情報ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/25 09:20

IT屋の者です。



思うに。
どのような仕事であれ、お客様がいて、誰かがお金を払ってくれる
のでオマンマが頂ける、いわゆる商売というものは、計算機で飯を
食おうが、何を売ろうが、ある程度お話ができるべき…といいますか
コミュニケーション=商売=金になるというところがあると思います。

いくらプログラムが超人的にできて、個人的にGoogle mapを作ったり、
秀丸が作れても、営業マンに意図を伝えマーケティングしてもらわ
ないといけないわけですし、お客様にも理解してもらわないといけ
ないですよね。
また、集団でモノを作るケースでは、それなりに、自分は全体の
どこをやっているのかを知らないで作っちゃうと、これまた変な物を
作ってしまうので、結局余分な工数=金がかかるわけです。

特に、IT系の販売媒体は無形資産なので、工数の殆どが進捗表や
バグ管理表など、無形資産に対する「表現」(いわゆる見える化)
作業ですので、IT屋が即、唯我独尊、コミュニケーションなしと
考えるのは短絡的かと思います。
よって、貴方の文章を「一切社交的ではない」という定義と捉える
であれば、IT屋は、組み込みだろうが何だろうが、適用しにくいと
思います。

ですが、貴方の仰る文章をもうちょっと広義にとらえて。
「真面目に、まっすぐ、自分の思う通りに、真面目な話のわかる人と
 一緒に商売をやりたい」ということと位置づけますと。

私の経験上は、下記に思えます。
・小さい会社で、ビジネスが小さい会社のほうが、自己完結で仕事を
 進めやすいので、大手ほどまどろっこしい手続きを踏まずに仕事を
 進めることができます。
・比較的設立年が若い会社で、平均年齢が若い会社では、ビジネスに
 ゆとりがなく、柔軟、皆必死ですので、隣の人の足を引っ張る人間
 は比較的少ないように思います。
・受託系よりも、独立系、自社パッケージ、自社製造製品を自社
 ライセンスで持っている会社のほうが、商材が具体的で、販売
 ターゲットが決まっていて、皆同じ方向を向いているので、
 何かを真面目にしようとするとき、周囲も同じテーマで違うモノを
 真面目にしようとしている傾向があると思います。
・経営者、人事が真面目な会社は、雇用する人間も自分の好みで
 雇用するので真面目な傾向があると思います。

周囲の人間が合う、合わないは時の運です。
商売は向き不向きではなく、売れる、売れないの話。
雇用は、自分の時間と能力を売ることです。
売らないと、オマンマが食えません。(笑)

業種がどうのと最初から縛らずに、まずは、「自分がやっていいかな」
と思える業種の会社をいろいろ覗いてみてはいかがでしょうか?

就職雑誌を買ってみて、明らかに行かないところを「×」つけて
みたとき。
それ以外の職業は、貴方が行ってもいいと選んだ職種ですから。

ちなみに、究極に自分のスタイルを貫き通せる職種は。
独立です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうざいます。
どんな仕事だろうが、コミュニケーション能力が必要だとはわかっております。仕事でのコミュニケーションは頑張っていきたいと思ってます。バイトですが、接客業やカード勧誘などをやっておりました。
ただ、仕事上でなく、飲み会など横のつながり非常に苦手なのです。
なので、大人しく真面目な方が多そうなところへ行きたいなと思っていたのです。
経験上の話、大変参考になりました。特に「経営者、人事が真面目な会社は、雇用する人間も自分の好みで雇用するので真面目な傾向がある」はこれからいろんな会社を覗きに行くときに参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/25 09:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSE職志望なのですが・・・

私はSE職志望の大学4年生です。
1月から就職活動を始め、当時から手に職を付けたいとSE職を志望していたのですが、10社受けても適正試験で全て落ち、「自分には適性が無いのだろうか」と考え、「何処でもいいから兎に角内定を」という考えに変わり、採用試験を30社程受けた結果、ついに9月半ばに運送業の肉体労働系、10月の頭に労務管理の営業所にて内定を頂きました。
内定を頂いた後から欲が出てしまい、再びSE職の求人を探しています。
家族は今ある2つから選ぶ様に言っているのですが、私自身中々納得出来ません。
とはいえ卒業論文にも追われていますし・・・。このまま就職活動を続けるか、就職後に専門学校に通って転職するか、本当に適性が無いとして諦めるか・・・。
皆さんのご意見を教えてください。

Aベストアンサー

SE=手に職をつけられる、とよく言われますよね。
私もそうだと思って、SE職に就きました。
でも、実際は、プログラミングとかロジックとか、そういうコンピューターの世界にドップリとつかっていなかった学生生活だったので、スキルアップが難しく、苦労しました。
そして、30歳辺りで限界も感じました。
30までは下働き、その後、プログラミングやシステム構築がよくわかる人がマネジャーになっていき、その他大勢は、ひたすら足の踏み場にされるだけのように思います。
私は逃げるように事務の仕事に移りました。
適性検査は、ある程度、当たっていると思います。統計的なものですから。
その結果がすべてダメなのであれば、やはり、素質を備えていないということなのかもしれません。
SEがいい職業だとは決して思えません。
今ある内定を大切にした方が、精神衛生上いいような気がします。

Q女性で、技術職でも活躍されている方に質問です

私は技術職のため、職場や、周囲の男性の割合が圧倒的に高いです。

まだ新人ですが、仕事で一流になりたい、プロになりたい、という思いがある反面、
周囲に流されてしまうところがあり、女としての甘えが出てきて困っています。

相手が年配の方や、女として意識せずに対等に扱ってくれる方であると、そうはならないのですが、同年代の方だったり下心?から甘やかされて特別扱いされると、その波動に流されて、私の中に甘えに似た気持ちがでてしまい、向上心が削がれてしまうんです。

まぁいっか、女だし・・というような気持ちになるのは、すごく嫌です。
多分これは、彼氏がいて、将来経済的に頼れるというセーフティがあることと、男性のように退路がないわけではない女性という身分に、自分自身が甘えてるからだと思います。
元々不器用で世渡り下手で、技術があれば食べていけると思って頑張って習得したのに、結婚すれば社会に出なくていいんだ、とか、そういう気持ちが残っているんです。

今はもっと技術を高めて、仕事の質をあげたいと思っているのですが、どうしたらもっと自分を追い込んで、こんな気持ちを吹き飛ばせるでしょうか?本気で打ち込んで、やっていけるようになりたいです。
参考になるような女性が周りにいないので、どうかご意見よろしくお願いします。

私は技術職のため、職場や、周囲の男性の割合が圧倒的に高いです。

まだ新人ですが、仕事で一流になりたい、プロになりたい、という思いがある反面、
周囲に流されてしまうところがあり、女としての甘えが出てきて困っています。

相手が年配の方や、女として意識せずに対等に扱ってくれる方であると、そうはならないのですが、同年代の方だったり下心?から甘やかされて特別扱いされると、その波動に流されて、私の中に甘えに似た気持ちがでてしまい、向上心が削がれてしまうんです。

まぁいっか、女だし・・と...続きを読む

Aベストアンサー

そんなに自分を追い込もうとしなくても良いと思いますよ。
逃げ道や遊びの部分は作っておくほうが、
心にゆとりが持てるのではないでしょうか。
そりゃ確かに背水の陣みたいな時も必要かも知れませんが、
その時に本領を発揮するのは、それだけの知識や経験値を
蓄えていてこそなのですよね。
まだ新人さんとのこと、必勝法はひとつ、
辞めずに諦めずに続けることだと思います。

同じ技術といっても、女性だからこその視点で磨ける部分も
あるのではないでしょうか。
自信を持って歩んでいただきたいと思います。

諦めない夢は終わらない。
私のモットーにしている言葉です。
50歳目前にしたおばさんですが、まだ諦めてませんよ^_^


.

Qなぜ真面目な人が排除され、不真面目な人が評価される

大学生の時、ゼミの同期に勤勉でクソ真面目な人がいました。
彼の名をA君とします。

A君は少し変わっていて口下手で空気を読めない所が
ありましたが、勉強への情熱と実績は他者の追随を
許しませんでした。(当時、主席候補だったようです)

ところがゼミが始まってわずか数週間でA君はゼミの
鼻つまみ者となり、あることないことを言われ、孤立して
しまい、ついにはゼミに来なくなりました。

A君を非難にする声の中には、彼の口癖だとか些細な
容姿の特徴だとか、イジメのようにものまでありました。

一方、その頃の私は、A君とは正反対のおちゃらけたキャラで
勉強なんて他人に任せていましたが、不思議と嫌われることは
なく、むしろゼミの中心的人物として慕われていました。

そのような中で私は内心、A君に憧れており、A君のように
勤勉に振る舞った結果、同期からは「あいつは実は頭がいい」
とますます人気者になり、指導教官からは「あいつは自分を
変えた。みんなもあいつを見習え」とべた褒めして貰いました。


有頂天のまま社会人となった私に待ち構えていたものは、
導入研修におけるA君としてのポジションでした。

「勤勉な人気者」になるはずだった私は、班の
エスケープゴートとなり、A君のようにあることない
ことを言われ、罵倒され、孤立し、酷い目に合いました。

そして同じ班にいたFラン出身の体育会系チンピラが、
私に代わって班のリーダーになると、彼は周囲から
「話が深い!!」「実はよく考えている!!」などと評価されて
おり、程なくして私は休職、心療内科通いになりました。


なぜ世の中では真面目な人は排除されるのですか。
能力がある人でも、ちょっと世渡り下手だったら、
いじめて人生をめちゃくちゃにしてもOKなのですか。

馬鹿な振りをして、後でちょろっとやる気を出せば人気者に
なれるのがこの世の処世術なのですか。

あまりにも馬鹿げていませんか。

もう、こんな腐った世界に迎合して生きていく自信がありません。

大学生の時、ゼミの同期に勤勉でクソ真面目な人がいました。
彼の名をA君とします。

A君は少し変わっていて口下手で空気を読めない所が
ありましたが、勉強への情熱と実績は他者の追随を
許しませんでした。(当時、主席候補だったようです)

ところがゼミが始まってわずか数週間でA君はゼミの
鼻つまみ者となり、あることないことを言われ、孤立して
しまい、ついにはゼミに来なくなりました。

A君を非難にする声の中には、彼の口癖だとか些細な
容姿の特徴だとか、イジメのようにものまでありました。

一方、...続きを読む

Aベストアンサー

人が集まると、周りと足並みを揃えるのが下手な優秀な人間よりも周りに溶け込める平凡な人間が、高尚な信念を持った人間よりなんとなく周りに流されてるけど一緒になって悪口や不平を言ってくれる人が受け入れられるんです。
自分達がだめな人間、下らない人間だと気付かされるような立派な人間より、一緒にグダグダやってくれる似たような人間がいいんですよ。
質問者様は男性なので当てはまらないかもしれませんが、女性のグループなどはその特徴が顕著だと思います。物凄い美人や人気者なんかより、それなりの容姿で同レベルの恋の話や嫌いな人のグチを言える人がいいんです。
女性の集団に新しい人が加わると、元にいた女性達は「自分達の色に染まる気がある人間か?」が一番の関心事らしいですよ。

とても下らないと思いますが、反発していちいち嫌がらせをされたり居心地悪い思いするのも馬鹿らしいので、「君らを批判する気はないですよー、気持ちわかりますー」って顔しながら付かず離れずの関係でいるのが一番楽だと思いますよ。職場なんて特にそうです。職場の人間と分かり合うより、勤務時間をいかに不愉快じゃなく過ごすかが大事ですから。変な人、気に入らない人とも、いがみ合うより波風立てず過ごすのが得策です。

仲良しになりに集まっているのではなく、生活の糧を得るために集まっているだけだ、と割り切ってあまり悩まないでくださいね。

人が集まると、周りと足並みを揃えるのが下手な優秀な人間よりも周りに溶け込める平凡な人間が、高尚な信念を持った人間よりなんとなく周りに流されてるけど一緒になって悪口や不平を言ってくれる人が受け入れられるんです。
自分達がだめな人間、下らない人間だと気付かされるような立派な人間より、一緒にグダグダやってくれる似たような人間がいいんですよ。
質問者様は男性なので当てはまらないかもしれませんが、女性のグループなどはその特徴が顕著だと思います。物凄い美人や人気者なんかより、それなりの...続きを読む

Q職場で真面目と思われているせいか、打ち解けられません。

職場で真面目と思われているせいか、打ち解けられません。

今年専門学校を卒業し、専門職として福祉施設に就職しました。
私は数年社会人を経験したのち、現在の職を目指して専門学校に入学したため、今年度同期となった同僚の女性はまだ20歳です。(私は30代前半です)

同期で入った女性は明るく、天真爛漫で人懐っこくとても可愛らしい方です。
私も明るい方ではありますが、30代という年齢のため、周りは「30代なのに新人・・・」と思ってしまうのか、同期の女性に対してのように気軽には接してくれない感じがします。
私は同じように接してほしいと思っていましたが、最近は親しくしようとしても相手が迷惑になるのでは・・・と感じるようになってきました。

ミスをしても、同期の女性は「やべ!ミスしちゃった(笑)」という感じで、周りのひとも「全くもう~仕方ないなぁ」という対応ですが、私の場合は「それ違うから(溜息)もう仕方ないからこうやっておいて」という感じです。きっと生真面目で可愛くない新人なのでしょう。
ミスをしたとき私が「ミスしちゃった~」と明るく言わずに「すみません。間違えてしまったのですが・・・」という報告のせいで重々しい雰囲気になるからなのでしょうか。
ただ、年齢的なことや社会人経験があることから私が「ミスしちゃった~」と笑ってごまかすのはさらに許されないことだと思います。またそんなごまかしはしたくありません。私がそれをしたところで以前の私に対する言動から「笑って済むことじゃないから」と釘を刺されるのは明らかです。

以前ミスをしたときに「当然だけど、同じ間違いは許されないから」と言われたことが心に残り、ミスをすることに対してとても怯え緊張しています。それでもたまにミスしてしまいますが・・・。
ミスしないように、事前に分からない手順はきちんと聞いておくようにしています。
今の職場に就職して半年、それでもまだ初めてのことがいくつも出てきます。
そんな私を同僚の女性は「○○さん(私)はいつも緊張してるカンジがする」と言っています。
確かに毎日が緊張しています。間違えて周りに迷惑かけないように・・・時間通りに仕上げられるように・・・と手順を寝る前にイメージしたりして、仕事をこなせるようになるように努力しています。
ベテランさんからみるともたついてイライラさせてしまうのでしょうが、それでも半年前と比べると仕事はこなせるようになってきたと感じています。

ミスをしてもみんなが助けてあげて笑って許してもらえる女性同僚が羨ましいと感じてしまいます。
もちろん私も彼女が困ってたり怪我をしたりすると心配で助けに行きます。
職場は遊びに行く所じゃないから、責任をもって給料をもらっている自覚を持ち、一人前に仕事をこなせるようになることが現在のするべきこと、と分かっています。
が、私に一番よそよそしい上司と楽しそうに談笑しながら作業している同僚をみると、孤立してるような気分になり、やっぱり羨ましくなってしまいます。
よそよそしかったり厳しかったりするのは30代後半~40代の女性の先輩で、それ以上の年齢のパートのおばちゃんたちは普通に接してくれます。

長くなってしまい申し訳ありません。
何が聞きたいのが書いていて、自分でもよく分からなくなってきてしまいましたが、どうかアドバイスをお願いします。

職場で真面目と思われているせいか、打ち解けられません。

今年専門学校を卒業し、専門職として福祉施設に就職しました。
私は数年社会人を経験したのち、現在の職を目指して専門学校に入学したため、今年度同期となった同僚の女性はまだ20歳です。(私は30代前半です)

同期で入った女性は明るく、天真爛漫で人懐っこくとても可愛らしい方です。
私も明るい方ではありますが、30代という年齢のため、周りは「30代なのに新人・・・」と思ってしまうのか、同期の女性に対してのように気軽には接してくれない感じ...続きを読む

Aベストアンサー

20歳の人と同じように扱ってもらうのはむずかしいですね。

30代の質問者さんが20代の子と同じような態度でいたら、

それはそれでものすごく恥ずかしいことであると思います。

私は基本的に質問者さんのようなタイプの方は好きですよ。

キャピキャピして可愛がられて、失敗しても、なんとなく

許されてしまおうと思っている人よりはずっと好感がもてます。


職場の30代、40代の方は厳しい目で見ています。

質問者さんが真面目に仕事をしようとしている態度はきっと伝わることでしょう。

キャピキャピはいずれ飽きられます。

明るいだけの人よりは確実に仕事をしてくれる人のほうが求められるはずです。

最終的に認められるのは質問者さんの方だと思います。

今はまだ失敗もあるかもしれませんがその職場にいなくてはならない存在になってください。

冷たい態度であっても、くじけないでください。

ただし、笑顔は忘れないこと。

人から話しかけられたり、挨拶したり人と話すときはなるべく笑顔を心がけましょう。

それだけで好感度がぐっと増すと思います。

緊張していても笑顔で!

最初はぎこちなくてもだんだん慣れてくるはずです。

がんばってください。応援しています。

20歳の人と同じように扱ってもらうのはむずかしいですね。

30代の質問者さんが20代の子と同じような態度でいたら、

それはそれでものすごく恥ずかしいことであると思います。

私は基本的に質問者さんのようなタイプの方は好きですよ。

キャピキャピして可愛がられて、失敗しても、なんとなく

許されてしまおうと思っている人よりはずっと好感がもてます。


職場の30代、40代の方は厳しい目で見ています。

質問者さんが真面目に仕事をしようとしている態度はきっと伝わることでしょう。

キャピキャピはいず...続きを読む

Q事務職と専門職

事務職と専門職
女性で働くなら、どちらが未来がある仕事だと思いますか?

Aベストアンサー

回答No.2 のnora猫です

<女性が長く働ける…>

という意味ですか…

そうですねぇ  私自身は専門職です 

事務職の経験はないので比較できませんが…

たとえ事情があって一度辞めたとしても 

再就職はそれ程難しくはないです

資格があるのが強みかもしれません

事務職でも様々な資格があると思うので 

資格の有無によっても違ってくると思います 

<…長く働ける…> 再就職しやすい という意味では

事務職・専門職 の違い というよりも  

資格の有無に関わってくるのではないでしょうか


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報