自分は内向的(おとなしい、人前でしゃべるのが苦手、生真面目でバカなことができない)です。
内向的と一言でいっても定義が広いと思いますが、周りの明るい人とか合わせるのが辛いです。
何もすることがない昼休みや休憩時間、あとは飲み会が嫌いです。
当然、こういうことはなるべく慣れていきたいし、自然に振舞えるようになろうと思います。
ただ、それでもやはり大人しく真面目な人が多いところで、真面目に働きたいと思っています。
大人しく真面目な人がいる確率が高い職種ってどんなところがあるのでしょうか??
個人的には技術職(機械、電気・電子)や組み込み系のSEがどうかなと思い、募集も少しあるので挑戦しようと思っています。
大卒後大手IT企業に入りましたが、文系の人も半分以上おり全然ノリについていけず、会社のせいではなく横のつながりですぐ辞めてしまいました。
なので、今のところ、真面目な人も多そうなもっと技術的要素が強い技術職を考えてます。
工学部出身だったので、なんとか第二新卒枠で組み込みSE,電子技術者で応募できそうなところがありました。
技術職も職場しだいだと思いますが、一般的な傾向としてはどうなのでしょうか??
早く真面目に一生懸命働けたらと思ってますので、ご回答や感想などなんでも宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

大丈夫です。

私も工学部です。

要は、理解力です。相手が話ししている事の要点をまとめる訓練をお勧めします。

つれづれ的な典型的な文系型(表現が適切でなかったらごめんなさい)、の話の要点をつかみ、「こういうことが言いたかったんですよね」と自分で話をして、違っていたら、修正する。
この繰り返しの訓練です。

社会人ですから、呑みニュケーションは避けて通れません。
呑んだからといって、変わる必要はないし、取引先との接待や、宴会は付き物です。
周りを楽しくする工夫をすれば、いいことです。別におべっか使う必要なんてありません。
私はお酒飲んでも全く変わらないといわれます。接待で醜態を見せないために自然に訓練出来ましたよ。呑まれなけば良いですし、まじめでいいんです。
その内、まじめに面白い事言える様になりますから。普段から頭をフル回転させる訓練しているから、慣れると、自然と気が利く言葉の一つぐらい言えるようになります。

私も、20代はほんとに話しベタでしたが、人の話を聞く事から始めれば大丈夫です。

また、面白い事に頭使うと、いかにも理系らしい面白い事思いつきます。
理系は基本的に物知りなので、例えば、コリオリの定理と台風の渦、トイレの渦の回り方の違いでも、人が笑える話作りには充分です。
理系らしい笑い話できるようになると、自分の個性になり重宝されるので、黙っているより、いいと思います。

頭は使うためにある。それを人間関係に応用すれば、「こんなに楽しい」と思ってもらえる空間を作ることは可能ですよ!。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再びご回答ありがとうございます。
「呑みニュケーションは避けて通れない」
これは腹をくくるしかないようですね!
まずは人の話を聞く事に慣れ、気の利く言葉が一つくらい
言えるようになろうと思います。
本当に沢山のアドバイスをありがとうございました。
早速、組み込みSE、電子技術関係の職種に何社かエントリしました。
acuna様に少しでも近づけるよう頑張ります。

お礼日時:2007/11/25 17:29

そうだ、私の家族・親戚は、理系の人?ばかりです。


・農業
・SE
・看護師
・論文書きな福祉のプロ
・設計士⇒論文書きな介護のプロ
・図面読みな建築職人
・自営で商売(飲食と毛皮商)
参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分は第二新卒なので、基本的には大手は無理だと考えていますが、参考になりました。
SEが今の状況、募集状況からみても一番現実的だと思うので、面接してみて、その会社の雰囲気を感じながら決めようと思います。

お礼日時:2007/11/25 19:20

私も質問者さまみたいな性格です。


派遣で色んな企業に行きましたが、基本的に変な女性社員や変な派遣さんが苦手なので、私局(わたくしつぼね)のいない、開発部ばかりを狙うようになりました。
で、東大他、色んな大学を出てる人の下で働いてみましたが・・・
一番マシに思ったのが、大学院出てる人の下で働く事ですね。
頭の回転が速すぎて、ついて行くのが大変だけれど、育ち(親の躾)が良い分、セクハラがないですし、お酒の席もお酌不要・常識的な時間に帰してくれるし、無理な残業がないです。無駄な会議もない。
普通の開発戦士ではなく、開発戦士相手にプレゼンする、研究者SEの世界がお薦めかなあ・・・

私は大手ベンチャーの紹介を受ける機会が多いのですが、
客先は同族企業、開発予算が少ない割に、攻撃的で目が鋭い男性が多く、企業によっては女性もなんか、好かんたらしい印象の方が居るなあ・・・と感じました。
業務請負の企業さんは、webを見ると、和気藹々とした社内イベントが多そうでついて行けず、スカウトメールが着ても、返信した事有りません。

基本的に、社内の男性同士でイベントするのが好きな業界なんだなあ・・・と思います。
皆が知らない大学出身者が集まるソフトウェア会社でも働きましたが、高校か大学の文化祭の準備みたく、プロジェクトが進んで行くので、フリーのプログラマに近い立場の方曰く、「ソフトウェア同好会だよね。」とおっしゃってました。過労で入院する派遣が出たり、社員は長期間の残業でゾンビみたいになってるし、発売した所で、ユーザーから見向きもされない・・・

ボスやSE陣の学力が高くなるにつれて、残業が少ない印象を持ちました。白人社会の海外に出張する必要が有るような、大手を狙うべし。
ちなみに私は、多国籍外資の面接も行きましたが、
・議論が仕事だと勘違いしてる日本人のボスが面接官だった
・和気藹々としたQAチーム
だったので、面接後、その場で辞退しました。

私は個人的に、日本人プログラマの仕事の丁寧さ、色彩感覚が好きです。参考まで。
    • good
    • 3

理系が経験するような開発業務(機械・電子・IT・音響)全て体験した経験から申し上げます。



基本的に、すべてお客様商売です。

一般家庭製品も、業務用製品も全て、お客さまあっての仕事です。
社内の生産技術職だって、現場の人とのコミュニケーションが最も大事です。

要は、要望を正確に把握し、コストと納期を計算し、見積もり、行動に移すのです。

開発者にとって大事な高度な技術は、顧客にとっては当たり前。
開発者が、気に留めない傾向にある、細かい使い勝手などが、お客様にとっては、最も大事な事が非常に多いです。

気配りと、思いやり、コミュニケーションスキルは、どんな仕事でも、開発チームの意思疎通ややる気の鼓舞のためにも大切な要素です。

自分もニガテでしたが、なんとか克服しました。

まじめなのは、当たり前。真剣なのも当たり前。寝る間惜しんで勉強するのも当たり前。
他人様と円滑に意思疎通するのも当たり前です。

このところから、絶対に逃げないで、克服してください。

どんな職場に行っても、人間関係の大事さを理解しないと、年齢行ってリーダーになれず、使い捨て人材になる可能性があるのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方からのご回答感謝いたします。
「年齢行ってリーダーになれず、使い捨て人材になる可能性がある」
会社を辞めたときに、最も大事なのはいろんな意味でコミュニケーションだと気づきましたが、改めて大事さを認識しました。
少しずつ改善していきたいと思います!
甘えた考えかもしれませんが、営業のように比較的コミュニケーションが得意そうな職種(想像)より、コミュニケーションが比較的苦手な人が多そうな職種をせめて選びたいと考えています。
大学時代の工学部の人も人付き合いが苦手な人が比較的多かったと感じていたこともあり、技術職関係を考えています。
技術職は、事務職や営業職に比べれば、一応若いうちは技術力がメインだと思いますし、少しずつコミュニケーションを今から頑張って行こう
とするにはまだなんとかやってける可能性のある職種ではないかと考えているのですが、個人的にacunaさんはどう思われますでしょうか??

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/25 09:57

貴方のような人は農業や牧場では大歓迎。


少しでも違う技術をお持ちなら重宝がられます。
この職種は、予測と発見の経験を積み重ねながら、新しいことに挑戦していく分野です。
そして、お客から喜びの便りをもらうことが何よりのご褒美です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最近は農業法人などがあるのですね。
全然考えたことありませんでした。情報ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/25 09:20

IT屋の者です。



思うに。
どのような仕事であれ、お客様がいて、誰かがお金を払ってくれる
のでオマンマが頂ける、いわゆる商売というものは、計算機で飯を
食おうが、何を売ろうが、ある程度お話ができるべき…といいますか
コミュニケーション=商売=金になるというところがあると思います。

いくらプログラムが超人的にできて、個人的にGoogle mapを作ったり、
秀丸が作れても、営業マンに意図を伝えマーケティングしてもらわ
ないといけないわけですし、お客様にも理解してもらわないといけ
ないですよね。
また、集団でモノを作るケースでは、それなりに、自分は全体の
どこをやっているのかを知らないで作っちゃうと、これまた変な物を
作ってしまうので、結局余分な工数=金がかかるわけです。

特に、IT系の販売媒体は無形資産なので、工数の殆どが進捗表や
バグ管理表など、無形資産に対する「表現」(いわゆる見える化)
作業ですので、IT屋が即、唯我独尊、コミュニケーションなしと
考えるのは短絡的かと思います。
よって、貴方の文章を「一切社交的ではない」という定義と捉える
であれば、IT屋は、組み込みだろうが何だろうが、適用しにくいと
思います。

ですが、貴方の仰る文章をもうちょっと広義にとらえて。
「真面目に、まっすぐ、自分の思う通りに、真面目な話のわかる人と
 一緒に商売をやりたい」ということと位置づけますと。

私の経験上は、下記に思えます。
・小さい会社で、ビジネスが小さい会社のほうが、自己完結で仕事を
 進めやすいので、大手ほどまどろっこしい手続きを踏まずに仕事を
 進めることができます。
・比較的設立年が若い会社で、平均年齢が若い会社では、ビジネスに
 ゆとりがなく、柔軟、皆必死ですので、隣の人の足を引っ張る人間
 は比較的少ないように思います。
・受託系よりも、独立系、自社パッケージ、自社製造製品を自社
 ライセンスで持っている会社のほうが、商材が具体的で、販売
 ターゲットが決まっていて、皆同じ方向を向いているので、
 何かを真面目にしようとするとき、周囲も同じテーマで違うモノを
 真面目にしようとしている傾向があると思います。
・経営者、人事が真面目な会社は、雇用する人間も自分の好みで
 雇用するので真面目な傾向があると思います。

周囲の人間が合う、合わないは時の運です。
商売は向き不向きではなく、売れる、売れないの話。
雇用は、自分の時間と能力を売ることです。
売らないと、オマンマが食えません。(笑)

業種がどうのと最初から縛らずに、まずは、「自分がやっていいかな」
と思える業種の会社をいろいろ覗いてみてはいかがでしょうか?

就職雑誌を買ってみて、明らかに行かないところを「×」つけて
みたとき。
それ以外の職業は、貴方が行ってもいいと選んだ職種ですから。

ちなみに、究極に自分のスタイルを貫き通せる職種は。
独立です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうざいます。
どんな仕事だろうが、コミュニケーション能力が必要だとはわかっております。仕事でのコミュニケーションは頑張っていきたいと思ってます。バイトですが、接客業やカード勧誘などをやっておりました。
ただ、仕事上でなく、飲み会など横のつながり非常に苦手なのです。
なので、大人しく真面目な方が多そうなところへ行きたいなと思っていたのです。
経験上の話、大変参考になりました。特に「経営者、人事が真面目な会社は、雇用する人間も自分の好みで雇用するので真面目な傾向がある」はこれからいろんな会社を覗きに行くときに参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/25 09:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qまじめな人や正義感が強い人が比較的多い職業を教えてください。

まじめな人や正義感が強い人が比較的多い職業を教えてください。

10年ほど悪徳会社にいました。
業界自体も悪徳企業が多いです。
もちろん入社前は悪徳とは知らずに、夢と希望を持って入社しました。
詐欺師みたいな人間が多く、人をはめることに快感を感じる人間が本当に多かったです。
誰がよりえぐいことができるかを競うような風潮すらあり、騙された客を後で皆でコケにして大笑いするような業界です。
当然出世する人間も悪徳を美徳とするような人間ばかりです。
もちろん表面的には善良そうに見えます。
でないと、人は騙せませんからね。

私がそういう業界に10年もいた理由は上司の甘言などに騙されてたからです。
「今はえぐいけど、もうすぐまとまな時代が来る。この業界も変わってきてる。」
「お前が必要だ。」
「どこの会社でも汚い部分はあるぞ。」
今思えば本当にケツが青かったとしか言いようが無いんですが、今度はできるだけまともな職業に就きたいと考えています。

経歴が汚れてる分、まともな仕事に就ける可能性は低いかもしれませんが、ご教授、よろしくお願いします。
時々、たいていの業界はまともだと聞きますが、10年もそういうところに勤めてる私にしてみれば世の中全員悪徳会社に見えてくるものです。
だから、具体的な職種や業種で教えて頂けると幸いです。
全員が全員、善良でないことは誰よりもよく分かっているのつもりなので、まじめな傾向が強い職業や、まじめな人の方が多い職業ということで構いません。
基本的には営業で考えていますが、それ以外の職業でも構いません。
人様に貢献できる仕事に就いてる方が本当にうらやましいです。

まじめな人や正義感が強い人が比較的多い職業を教えてください。

10年ほど悪徳会社にいました。
業界自体も悪徳企業が多いです。
もちろん入社前は悪徳とは知らずに、夢と希望を持って入社しました。
詐欺師みたいな人間が多く、人をはめることに快感を感じる人間が本当に多かったです。
誰がよりえぐいことができるかを競うような風潮すらあり、騙された客を後で皆でコケにして大笑いするような業界です。
当然出世する人間も悪徳を美徳とするような人間ばかりです。
もちろん表面的には善良そうに見...続きを読む

Aベストアンサー

まじめな傾向が強い業界といえば
銀行や学校関係など法規制が厳しい業界は
真面目にやらざるをえないところはあります。
昔ながらの機械系メーカーも比較的まとも。
基本的に経済産業省や文部科学省の管轄業種はなぜか民間に厳しい。
国土交通省や防衛省や警視庁、厚生労働省は民間との癒着が強い
という傾向にあります。

そのせいで公共事業を扱う会社は正義感は決して強くないですよ。
建設業界などはどこも癒着べったりですから・・・。
姉歯建築士の事件などありましたが悪徳会社も少なくないです。
末端の営業マンほどそういう場面に出くわすことも少なくないはず。

労働組合というのもいいかもしれません。
労働者のために企業との交渉をしていくような仕事で
民間ユニオンだったり、各業界の労働組合での仕事です。
建前だけでやっている人も少なからずいますが
本気で労働者のためにと考えて働いている人も少なくないです。

募集は少ないものの、ハローワークで定期的に募集が出ていますし、
労働組合連合会といった公的機関も定期的に募集があります。

あとはNPO法人(といっても名前だけのところも多いのですが・・・)、
学校法人などの中にはいい会社があります。

体力に自信あるならセコムも悪くないとは思うのですが
企業体質的に労働者切捨て傾向にあるため、多少問題は有ります。

あと、働くほうには辛いけれど高級ホテルなどのサービス業も
お客様重視の傾向にあるので真面目な方が多いですよ。
くだらないいいがかりをつけるお客様にも頭を下げなければ
いけないという部分が我慢できるなら悪くないかも。

一般の求人誌より新聞紙の求人広告やハローワークが
こうした公的機関には強いです。

まじめな傾向が強い業界といえば
銀行や学校関係など法規制が厳しい業界は
真面目にやらざるをえないところはあります。
昔ながらの機械系メーカーも比較的まとも。
基本的に経済産業省や文部科学省の管轄業種はなぜか民間に厳しい。
国土交通省や防衛省や警視庁、厚生労働省は民間との癒着が強い
という傾向にあります。

そのせいで公共事業を扱う会社は正義感は決して強くないですよ。
建設業界などはどこも癒着べったりですから・・・。
姉歯建築士の事件などありましたが悪徳会社も少なくないです...続きを読む

Qおとなしいけど、一目置かれている人

もう三十代だというのに、くだらない悩みだと思います。

私は、自他とも認める「おとなしい人」だと思います。
数人で雑談している場面でもあまり感じる事や伝えたい事がないため、頷いているだけになっているのがほとんどです。
職場でも、仕事以外の話はあまりしません。世間話をふられれば答えますが、気の利いた話が出来ないため盛り上がらずに終わってしまうからです。

しかし、事実とはいえ人から「おとなしいね」と言われると恥ずかしいです。
悪い事ではないと思いますが、わざわざ指摘されてしまうと短所のように感じられて…。
適度に話せる方が良いイメージがありますし。

この性格にはどうしても自信が持てません。
皆様の周りで、おとなしいけど一目置かれている、尊敬されているという方はいらっしゃいますか?
励みにして頑張りたいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

当たり前のようですが、約束を守る、ニコニコしてる、気分のむらがない、愚痴を言わない、こんな人は信頼があります。社会でも大切にされていると思います。おとなしいとは、落ち着いているとも言い換えられ
と思います

Q内向的な人に向いている仕事

内向的な人は、もし二つの中から選ぶとしたらブルーカラー職、ホワイトカラー職のどちらが向いているのでしょうか?(総合職や技術職など、正社員として就職する場合)
私自身、最初はホワイトカラー職は内向的な人でもできるんではないかと思っていたのですが実際に企業研究をしてみると、社内のみならず企業や個人などのお客様とコミュニケーションをする場がかなり多い職種が結構あることがわかりました。逆にブルーカラー職だとチームワークでの仕事が多く、また施工管理など現場の人たちを取りまとめるということである程度のリーダーシップ性が求められるといったイメージがあります。

Aベストアンサー

こんにちは。

1人で完結できる仕事以外は基本的にコミュニケーションが必要になりますよね。

職種とポジションによって異なりますが、ブルーカラー職の方が向いていると思います。
例えば工場のラインに入れば、偉くならない限り他者とコミュニケーションをとる必要は無いと思います。

あと、内向的なのとコミュニケーションを取るのが下手なのは意味が違いますので、内向的であっても大丈夫だと思います。

Q無能すぎてできる仕事がない場合。

※長文です。

25歳、女です。

能力が低すぎて、これからどの方面にすすめばいいのかわからなくなりました。


新卒で入社した小売業(スーパー)では、
仕事に時間がかかりすぎて、いっぱいいっぱいでした。
終電に間に合わず、タクシーを使ったり(自費)、泊まり込んだりしていました。

ただ、会社というか、業界自体が長時間労働は当たり前だったので、
そのことについてはあまり責められずにいました。

実際、優秀な人も、そうでない人も、100時間越え残業は当たり前でした。
残業の中身が違うかもしれませんが・・。

周囲から努力は認められていたのですが、数年後、バイヤーなり店長なりを任されたとして、
今より忙しくなったとき、やっていく自信がなく、リーダーシップもないので、約3年で退職しました。




そして今年、事務の正社員として採用されましたが、試用期間2週間で辞めてしまいました。
一切パソコンを使用しない、手書き伝票などを書く事務でした。

チェック項目が複数あり、さらに得意先や商品などによって記入のパターンが複雑に変わる為、
何度もミスしてしまいまいました。

業務メモも見て、間違えないようにしようとするも、
ひとつに注意すると他の項目で間違えるという有様でした。

仕事を教えてくれない会社もある中で、
2週間、隣に椅子を持ってきてずっとつきっきりで指導してくださった先輩や上司をひたすら苛立たせてしまい、毎日怒られてしまいました。

直属の上司は、辞めると告げた時笑顔になって当たりが柔らかくなったので、本当にストレスをかけさせてしまったのだと思います。


販売が無理で、事務が駄目となると、次はどうすればよいのか、わからなくなりました。

保育士や介護などは、学生時代のボランティアで、まったく接し方がわからず、
すぐに馴染んでコミュニケーションを成立させていた同級生を見て、向いていないのが判明しています。

私としては、もう一度、違った形の事務に挑戦してみて、それが出来なければ、バイト生活で暮らすしかないと思います。

しかし、若いうちはよくとも、年を取ると仕事がないから何か技能を身に着けて正社員でがんばるのが一番いいとも思います。

仕事ができない人は、どのように働けばよいでしょうか?

※長文です。

25歳、女です。

能力が低すぎて、これからどの方面にすすめばいいのかわからなくなりました。


新卒で入社した小売業(スーパー)では、
仕事に時間がかかりすぎて、いっぱいいっぱいでした。
終電に間に合わず、タクシーを使ったり(自費)、泊まり込んだりしていました。

ただ、会社というか、業界自体が長時間労働は当たり前だったので、
そのことについてはあまり責められずにいました。

実際、優秀な人も、そうでない人も、100時間越え残業は当たり前でした。
残業の中身が違うかもしれませんが...続きを読む

Aベストアンサー

>仕事ができない人は、どのように働けばよいでしょうか?

まず、質問を読んで感じたのは、
「自分は仕事ができない。」「能力が低い」と思い込んでいる
点がまず誤りです。

見た感じ、販売もできれば、事務もできそうです。

会社には会社独特のルールや文化があって、
まずはそれに慣れるほうが大変なんですか。
前の会社の事務だってそうです。
複雑怪奇なルールがわからないからと
自分の能力を卑下することはありません。

販売だって長時間の残業に耐えたり、
それを当たり前と受け止めるあたり、
仕事の素養はあるんですよ。

大切なのは、「その仕事が好きになれそうか」
「一生続けられそうか」「会社の人間関係は良好か」
を見極めて、行けそうだと思うなら、
しんどかろうが、つらかろうが3年くらいは続けることです。

そういう意味では、最初のスーパーはよかったし、
辞めたのも正解です。

多少、給料が安くてもバイトよりも正社員でとってもらえるうちは
正社員でいったほうがいいですよ。
大切なのは一生続けられそうな仕事をみつけることです。

大した能力はなくても会社の生き字引でその人がいないと
会社が回らないみたいな人はたくさんいますよ。
とにかく一番大切なのは辞めないことです。

それと、女の子は仕事の出来不出来ももちろん大切ですが、
ほがらかで、明るくて、元気で、少しくらいの失敗なら
大目にみてあげたくなるような子のほうが長生きします。
あまり、ネガティブに考えすぎないほうがいいってことです。

>仕事ができない人は、どのように働けばよいでしょうか?

まず、質問を読んで感じたのは、
「自分は仕事ができない。」「能力が低い」と思い込んでいる
点がまず誤りです。

見た感じ、販売もできれば、事務もできそうです。

会社には会社独特のルールや文化があって、
まずはそれに慣れるほうが大変なんですか。
前の会社の事務だってそうです。
複雑怪奇なルールがわからないからと
自分の能力を卑下することはありません。

販売だって長時間の残業に耐えたり、
それを当たり前と受け止めるあたり、
仕事の...続きを読む

Qゆるい業界で働きたいです。教えてください!

私は派遣暦8ヶ月の28歳女性です。
4大を卒業後、正社員を4年経験しております。(接客・サービス業)
これまで派遣社員としては、保険会社(営業事務)・受付・通信会社(一般事務)を経験しました。
今はその通信会社でお世話になっています。

早速本題に入りますが、今、次の契約更新で会社を変えたいと思っています。(2ヶ月後です。)
忙しくピリピリした雰囲気が苦手なのですが、これまで経験した職場は、全て、忙しく堅い会社でした。
なので次は絶対「暇・縛られない・ゆるい職場」で働きたいのです。
やりがいは全く求めません。定時で帰れて、仕事中手が空いているときは資格の勉強ができるくらいの職場が理想です。
ちなみに、職種は、引き続きデスクワークの一般事務で絞る予定です。

会社にもよるとは思いますが、いったいどの業界が「ゆるい職場」なのでしょうか?
業界に限らず、こういう職場(規模・場所など)を選ぶといいよ、というような情報もお待ちしております。
一生懸命働いている方にとっては、ふざけた質問かもしれませんが、どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

意地で存続させている大企業の関連がいいですよ。
社会的見栄で損益無視で、そういうところに来る本社の人は無能だから、決して厳しいことを言わない。

超大手新聞社の関連にいたけど、一日4時間の仕事で月45万でした。
しかもアルバイトに仕事させるから実質の仕事は無しで、理由さえつけば二週間でも三週間でも休める。
最初は月五万円のアルバイトだったのに、どんどん正社員引き上げるから、最後に残って責任者。
といっても負うべき責任なんか残ってないからやりたい放題というか、やらない放題。
貯金がんがんたまりました。
だってさらに接待費だろうが経費だろうが使いたいほうだいだから。
客も社員もいないのに。
さすがに暇でしたから、フルタイムで違う仕事してさらに貯金。
まさに掟破りのダブルフルタイム。
しかももうひとつの仕事もかなり楽で、都合一日6時間労働で普通の人の3倍稼いだ。
まあ当然のごとく数年で倒産したけど、表ざたにしたくないから嬉しいことに退職金とうか口止め料もたんまりで、笑いが止まらなかった。
世の中そういう仕事というか間抜けな会社もありますよ。
そういうのを一生懸命探すのも一つの生き方だと思いますよ。

意地で存続させている大企業の関連がいいですよ。
社会的見栄で損益無視で、そういうところに来る本社の人は無能だから、決して厳しいことを言わない。

超大手新聞社の関連にいたけど、一日4時間の仕事で月45万でした。
しかもアルバイトに仕事させるから実質の仕事は無しで、理由さえつけば二週間でも三週間でも休める。
最初は月五万円のアルバイトだったのに、どんどん正社員引き上げるから、最後に残って責任者。
といっても負うべき責任なんか残ってないからやりたい放題というか、やらない放題。
...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q文系就活生です。非リア(地味な子)向き業界を教えてください

現在就職活動をしています。文系大学生です。
私はいわゆる非リア(地味で弾けずぱっとせず、いまいち大学生活を楽しめていない大学生)でした。
高望みかも知れませんが、私のような者でも、自分らしさを失わず働ける企業があればよいと願っています。
そこで、非リア向き業界……というと、言い方が悪いかも知れませんが、地味なタイプの人間でも、変に力むことなく過ごしやすい業界をご存知でしたら、是非教えていただきたいと思っています。
自分で様々な業界の説明会に足を運んでみた限りでは、化学・部品・非鉄・電線・倉庫(物流)・社団法人あたりは、比較的、地味め~でも、ちゃんと仕事が出来れば評価していただけそうな感じがしました。

現況、かなり就職活動も本番という感じになってきており、何とかエントリーに間に合わせたいので、早めにご回答頂きたいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分を非リアという1つの指針だけで見て、範囲をせばめてしまうのは非常にもったいない。。。と思いますが、マスコミや商社のような、恐らくは相談者様にとってはきらびやかに見えるかもしれない業界に対して躊躇する気持ちもわかります。

でも、相談者様のおっしゃる「自分らしさ」というのは、いわゆる「非リア」のデフォルトに収まる枠内で完結してしまうものなのでしょうか?個人的には、リア充/非リアという二択は、誰が考えたのか知りませんが、ナンセンスだと常日頃から感じています。

>比較的、地味め~でも、ちゃんと仕事が出来れば評価していただけそうな感じがしました

正直、どこでもそうですよとしか言いようがないです。仕事さえちゃんとやっていれば、とやかく言う人はいません。かといって、コミュニケーションが取れずに許される業界(というか社会)はありません。逆にいえば、ここはどんなに不安でも苦手でも、イヤでも身につきますから、心配する必要はありません。必要な連絡を確実にしていれば、地味でも声が小さくてもなんでもいいのです。

なので、一度「非リア/リア充」の枠はとりあえず脇において、自分はどんな人間なのか、どんな時に大変で、どんな時に喜びを感じるのか、何を判断基準にしていて、何を大切にしているのか、考えてみてはいかがでしょうか。

質問の文章をお見受けするかぎり、私には相談者様は自分のすべきことをわかっており、行動力があり、言葉遣いもていねいで好感が持てる方だな、という印象を受けましたよ。

といいつつも、「自分で考えて」だけでは相談者様の要求にお答えしていませんので、様々な業界の企業さんと取引をしている立場から見た「わりとゆったりめ」だったり「素朴な雰囲気の社員さんが多い」と感じる業界をお教えしますね。(あくまで私の会社がお付き合いのある業者さんの話ですが)

・製茶会社
・オーガニックフード業界
・繊維業界

ですね。物流は相談者様の印象とは逆で、てきぱき効率的で、ガテン系で勢いのある方が多い印象です。もちろん、こつこつ職人カタギの方が多くいる会社もありますが。

でもいずれにしても、営業に配属された場合は、そうも言っていられないと思いますが。。

自分を非リアという1つの指針だけで見て、範囲をせばめてしまうのは非常にもったいない。。。と思いますが、マスコミや商社のような、恐らくは相談者様にとってはきらびやかに見えるかもしれない業界に対して躊躇する気持ちもわかります。

でも、相談者様のおっしゃる「自分らしさ」というのは、いわゆる「非リア」のデフォルトに収まる枠内で完結してしまうものなのでしょうか?個人的には、リア充/非リアという二択は、誰が考えたのか知りませんが、ナンセンスだと常日頃から感じています。

>比較的、地...続きを読む

Q低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり です。

まだ、業務の中でわからなくて よく知らなくて ミスをした。 ならば仕方がない部分もあると思います。(勿論ミスないのが一番ですが)

しかし、どうも私のしてるミスはそれ以前の、人間としてダメなミスが多いのです。


とあるところで「新人が使えるか使えないかは3ヶ月で決まる」と聞いたことがあります。
もうすぐ入社して3ヶ月経ってしまいます。
私の他に二人いる同期とは、職種もまったく違うので、一概比べることもできませんが、
同じように失敗はいっぱいしてても、私みたいな低レベルな失敗をしたとは聞いたこともありません。
それこそ入社したての頃に一回くらいはあったかもしれませんが・・・

私のようにいつまでも幼稚な どうしようもないミスばかり続けているような新人は見捨てられてしまうのでしょうか。


自分では、同じようなミスをしないようにメモを残したり、管理に注意したりと再発防止には力を入れてるつもりです。
それでも同じようなミスが起こってしまうことがあります。
きっとまだまだ甘えがあり、自己管理ができていないんだと思います。

一度見捨てられてしまっても、信頼を取り戻したりすることは出来るのでしょうか。

「あの人新人時代はすごく問題児だったけれど、成長したなぁ」というように言われている方が、
ご自身でも周りの方でもいらっしゃらないでしょうか。
もし、いらっしゃったらどういう風に自分を高めていかれましたか。

逆に、成長が見られない、本当に駄目な新人とはどういう人なんでしょうか。

長々とまとまりのない文章で申し訳ありません。
ご意見お願いします。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり ...続きを読む

Aベストアンサー

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ、分かっているのに、同じようなミスを繰り返すというのは、ストレスが原因であることも多いのです。小さなミスを執拗に責める上司がいたり、或いは自分自身がそのミスを責めて悩んだり…ということが続くと、脳が通常の判断ができなくなり、(余計なことに神経が行ったり、過度の緊張感から、逆に集中力がなくなったり)余計にミスを繰り返すということがあるようです。これは悪い悪循環を生みます。

 このような新人の人が、見捨てられるか、それともしっかりと励まされ立ち直らせてもらえるか…は、職場の周りの先輩たちの心の広さ次第です。私も、転勤が伴う仕事なので、たくさんの仕事仲間や上司と接してきましたが、多くの人は、仲間のミスを笑顔で許してくれたし、励ましてくれました。そのおかげで、自分としては、気持ちよく仕事を続けてこれたと思っています。(ごくたまに、すごく意地悪な上司もいて、そのときは、それこそ、ウツになりそうでしたが…。)

 さて、ミスの多い私が、見捨てられずに仕事を続けてこられたことを振り返り、大切なことをまとめてみました。
(1)ミスをしたときの対処・解決方法を探すこと。
(例えば、すぐに電話。ちゃんと謝る。頼りになる人に相談…など)
(2)日ごろから「本当に忘れっぽいので、声をかけてください。」といろんな人に言っておく。声をかけてもらったら、感謝の言葉を忘れずに…。
(3)人の嫌がる仕事を引き受ける、雑用も進んで行う、作業などやっている人を見たら積極的に手伝う…など、一生懸命さをアピールする。
→周りの人は、「この人はうっかり者だけど、いいところがあるから助けてあげたい!」と思ってくれる。
(4)自分自身を責めない。→悪いことが続くときは、「今はトンネルの中だけど、必ず出るときが来る…」と、自分に言い聞かせて、ジタバタせずに平常心で過ごしましょう。やけくそになったり、あきらめたりしたら負けですから。
(5)他の人のミスも絶対に責めない。→人間はミスをして当たり前。いつも人を責めていると、ミスをしたとき、「ほれ見たか…」といわれますよね。人のミスを見たら、「私なんて、そんなことしょっちゅうですよ。気にしないでください」ぐらいのフォローができるといいですね。

参考になるといいですが。

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ...続きを読む

Q電話応対が嫌でたまりません。電話応対がない事務がもしくは、そんな私は正社員で就業できないでしょうか?

これまで事務を長年しておりました。今までは事務なのに、電話応対がない
もしくは電話応対をしなくてもよい環境で努めておりました。

それも派遣社員としてとか、アルバイト・パートで就業してきました。

パソコンスキルなどはあるので、書類作成などは平気なのですが
どうしても電話だけができません。
電話が鳴る音だけでも、動悸がして首が締りパニックになるのです。

過去に一度出た電話の際に、年配の女性に一元一句クドクド言われたことと、
電話応対がない仕事なのに、研修の中であった電話応対の研修でイントネーションがどうとか、
声がもっと柔らかくとか・・・色々言われたこと。などなど、職場の女性の方から
言われた事(内容とか、言葉とか)がトラウマとなっています。(女性社員が怖いのもあります。)
ちなみに私も同じ女性です。

また、女性が多い職場だったのもあり、私が受けた電話を耳を大きくして聞いていて
あとで何か言われるのではないか?と思うとビクビクしてしまうのです。

これは人間関係にも繋がっており、職場の雰囲気やそこで働く人間(特に女性)と
うまくやっていけるか?溶け込めるか?の馴染めるかどうか?が原因だと思います。
(私にとっては事業内容(電話対応は除く)よりもむしろ、就業環境の方が大きいです。)

今まで非正規雇用が多く、年齢的なこともあり
就業探しも疲れ、嫌になってきましたので
正社員として就業したいと思っており、転職活動をしていたところです。

昨年も、雇用条件や勤務地など良好な会社に正社員採用されました。
でも、いざ正社員として就業するとなると、電話対応が避けられません。
しかも、私は事務員として就業するのですから、尚更です。
結局、入社1日目で辞めてしまいました。

今年に入っても、派遣社員としてですが大手の会社の求人に採用されました。
でもやっぱり、電話応対があるため辞退をしてしまいました。
そこは、向こうの企業の方も気になさる程、残業時間が多いところでしたが。

30代も半ばなので今更、「電話が怖くて電話対応ができません」なんて言えません。
しかも、雇用側は事務員として長く就業してきたのだから、電話対応ができると
思っているのですから、尚更です。

私の場合、相手の声(話)を聞き取れるか?っていう心配(悩み)もありますが
社内の人間に聞かれて、後で何か言われないか?って思うと余計に電話が怖いのです。

仮に転職できたとしても、職場の人に「いい年して電話もまともにできないの?」と
言われないか?とか、陰で言われているんじゃないか?とか
「電話対応ができない=仕事ができない人」と思われて、私に対する扱いが
高圧的だったり、職場いじめなどされないか?などと色々思ってしまうと
怖くて仕方がありません。(そう思うと、その人との付き合いも気まずくなってしまい
人間関係がうまくいかず、悪循環になってしまいます。)

そして、残業も。仕事をするのはいいのです。残業も構いません。
ただ、夜遅くまで残るのが嫌なのです。(たとえば、9時や10時まで残るとか)

できれば、定時で帰りたいですが、無理なのもわかっています。
でも毎日、定時(18時として)+2時間とか3時間とか残って仕事をするのが嫌なのです。

そんな私は、正社員として就業するのは向いてないのでしょうか?
別に非正規社員でも構いませんが、ずっと雇用をしてもらえるのでしたら。

電話対応がない長期事務なんてものがあるでしょうか?

皆様、この様に電話や残業はどのように思われているのですか?
(正直、考えが甘いことはわかっています。でもどうしても、この2点の問題・・・
特に電話応対に関しては、一番越えられないのです。電話も職場の人間の反応も怖い)

これまで事務を長年しておりました。今までは事務なのに、電話応対がない
もしくは電話応対をしなくてもよい環境で努めておりました。

それも派遣社員としてとか、アルバイト・パートで就業してきました。

パソコンスキルなどはあるので、書類作成などは平気なのですが
どうしても電話だけができません。
電話が鳴る音だけでも、動悸がして首が締りパニックになるのです。

過去に一度出た電話の際に、年配の女性に一元一句クドクド言われたことと、
電話応対がない仕事なのに、研修の中であった電話...続きを読む

Aベストアンサー

事務職で電話対応なしで探すのは無理に近いでしょう。
どうしても嫌なら事務職以外も検討する必要があると思います。

でもまだ30代半ばなんですよね?
トラウマなのは分かりますが、避けるのではなく、乗り越えることを考えたほうがいいと思いますがいかがでしょう?
新入社員の最初の仕事であり、かつ一番難しいのが電話対応なのは昔から言われていることです。
うちの新入社員も最初は「電話が怖い」と言いますしね。
(もちろん自分もそうでした。笑)
例えばうちの会社の場合、発注者、役所、下請会社、社内の現場職員が主な相手で、相手によって対応方法が全く違うのですが、当然ながら新人さんには名乗られただけでは分かりません。
なので、先輩社員は新人の受け答えを耳をダンボにして聞きながら仕事をし、相手が誰かを推測して、必要に応じて対応を指示していきます。
ときには苦情などで、電話を取った瞬間に怒鳴られるなんてこともありますから、新人には無理と判断すれば即座に電話を代わることも必要で、新人さんの電話対応を常に気にかけるのは先輩社員の務めです。
言葉遣いや言い回しなども、入社して半年も経ってからではいまさら~なことになりますから、初めの頃、癖になる前に教えないといけませんしね。
何か言われないかとビクビクする気持ちはとてもよく分かりますが(自分もそうでしたから)、本当に怖いのは、何も気にかけてもらえず、取り返しのつかないミスをすることなんです。

>(私にとっては事業内容(電話対応は除く)よりもむしろ、就業環境の方が大きいです。)
一般事務なら、質問者様に限らず、皆そうでしょうね。

電話対応が初めてなら慣れてなくて当たり前。
転職して最初の挨拶のときに今まで電話対応がない職場だったことを正直に伝えて、教えてもらいながら覚えればいいと思います。
最初は苦労しますが何事も慣れです。
転職前ならハローワークでもそういった講習会もあると思います。
まだ若いのですし、やったことがない仕事でもこれから覚えるという姿勢が必要だと思いますよ。

事務職で電話対応なしで探すのは無理に近いでしょう。
どうしても嫌なら事務職以外も検討する必要があると思います。

でもまだ30代半ばなんですよね?
トラウマなのは分かりますが、避けるのではなく、乗り越えることを考えたほうがいいと思いますがいかがでしょう?
新入社員の最初の仕事であり、かつ一番難しいのが電話対応なのは昔から言われていることです。
うちの新入社員も最初は「電話が怖い」と言いますしね。
(もちろん自分もそうでした。笑)
例えばうちの会社の場合、発注者、役所、下請会...続きを読む

Q公務員(事務職)に向く性格、体質の人とかありますか?

タイトル通りの質問です。
公務員(事務職)に向いている性格や性質って
ありますか?
あれば出来るだけ具体例など出していただければ
わかりやすくて、うれしいです。
今後の参考にしたいと思っています。
また、企業での事務職と公務でのそれは
どのように違うのか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

民間企業4年程経験した後、今春より地方公務員になったものです。
国の方は知らないため、地方公務員に限定したお話をさせていただきます。
(民間ではSEをやっており、大手メーカー、電鉄、銀行に出向して内部で
仕事していました。その経験からの比較です。)

【1.知人を見渡す限りでは】
まだ、公務員になって一月半ですのであまり知ったような事は言えませんが、
今まで私が関わりを持ってきた民間・公務員多々の方を私個人の見解で比較した場合、
そこに存在する方々の性格に大きな偏りは無いように思います。
ただ、民間ではちらほら困った方がいらっしゃいました。
営業に行くと行って、パチンコに行ったり、1日中ネットしていたり・・・
真面目なのは社会人として当たり前のことですから、
別に上記例と比較して公務員がこの点で優れているとは思わないのですが、
民間では、当然のことが出来ない人が多いような気がします。
(遅刻が多い・お菓子ばかり食べてるOL・敬語を使わない・謝らない)
ただこれは個人の問題ですから、それらの例外を除けば
民間・公務員でさほど差は無いように思います。
(ところでよく耳にする、仕事をしない公務員、愛想の悪い公務員というのは
今のところ目にしません。まだ入庁して一月半程度だからでしょうか・・・
そのような方が私の勤める自治体に居ないよう願っています。)


【2.望まれる性格】
1.勤勉であること
多くの人は住民票以外の事で役所に足を運ぶ機会が少ないため、
なかなか理解していただけないところなのですが、
それはそれは多くの部署が役所には存在します。
(さし当たってお住まいの自治体のホームページを隅々までご覧になれば
手がけている仕事の多さが分かるかと思います。)
自治体によるのかもしれませんが、
事務職ですと数年(3~5年)ごとに移動があると思います。
昨日まで福祉をやっていたかと思うと、
今日からまちなみ整備ということもあるわけで、
そのたびに多くの知識を吸収しなければなりません。
公務員試験も、この知識吸収の効率の良さと勤勉さを
はかるためのものなのかもしれませんね。
実際、業務知識の吸収の良さは、民間の新人の方よりも
公務員の新人の方のほうが多少優れているような気がします。
(あくまで、平均的に見て。なので、
民間でも突出して素晴らしい方も沢山いらっしゃいます。)
また、様々な部署で働ける機会があるのは公務員ならではだと思います。
「生涯特定の仕事だけではつまらない。いろんな仕事をしてみたい」
という好奇心旺盛な方には向いているのでは。
スペシャリストを目指すよりもジェネラリストを目指す人向けですね。

2.忍耐強さ
例えば民間であれば、無理難題を押しつけるだけで
何の利益にもならないお客様や取引先は、
お引き取り願うなり今後取引しないなりの対応を取ることも可能ですが、
公務員ではどのようなお客様が相手であれ、どこまでも丁寧に接しなければなりません。
ただのクレーマーならまだいいのですが、
世の中にはとても怖い方もいらっしゃいます。
しかしスルーするという選択肢は無いのです。
(社長を出せ。なんて本が売れましたが、あれよりも
ひどい方はいくらでもいます。しかもあんな強気の対応はできません・・・)
このあたりでは職員の性格に丁寧さと根気強さが求められるのではないでしょうか。
同時に余暇には上手にストレス発散できることが望ましいです。
精神病んでしまう方も多いですから・・・

3.バランスの良い人
涙ながらに深刻な相談にいらっしゃったお客様に対して、
「お気持ちはわかりますが、しかしそれは無理なのです。
このとおり法規に・・・」とにべもない対応をすると
公務員は冷たく愛想が悪い。と言われます。
じゃあ、せめて親身に話を聞くだけでも・・・
と思っても他のお客様をいつまでも待たせるわけにはいきません。
公務員は仕事が遅いと言われます。
では早々に相手を納得させるべく、認定を甘くしたりしてなんとか要望に添えようとすると
経営センスが無い。ひいきする。と言われます。
(一方で認定を厳しくしてキリキリと財布の紐を締めていくと、福祉が成り立たなくなります。)
そこで公平に対応すべく法規を遵守しますが、
杓子定規の対応でやはり冷たいと言われます。
この辺をうまく処理できるバランスの良さがある人が向いています。
同情しやすく、無理なんだけどなんとかしてあげないと!と思い詰めてしまう人は
公務員に向いていないかもしれません。

4.向上心や実行力、企画力
向上心ややる気のある人には向いていない。
というイメージを持たれている方もいらっしゃいますが、
例えば、自治体によってはアントレプレナーシップ制度などを
採用しているところもあるので、やる気と才能のある人は
自分で企画した新事業を発足することもできます。
全員が全員そこまでの能力を必要とされるかは疑問ですが、
少なくともそれぐらいの気持ちをPRできなければ面接試験を通りません。
(一応表向きは求められているということ。)



けど、上に挙げたどの例も民間企業にだって求められているんですよね。
組織としての差はあれど、個人個人を見る限りでは、
やはりあまり変わりないように思います。

以上ご参考になれば幸いです。

民間企業4年程経験した後、今春より地方公務員になったものです。
国の方は知らないため、地方公務員に限定したお話をさせていただきます。
(民間ではSEをやっており、大手メーカー、電鉄、銀行に出向して内部で
仕事していました。その経験からの比較です。)

【1.知人を見渡す限りでは】
まだ、公務員になって一月半ですのであまり知ったような事は言えませんが、
今まで私が関わりを持ってきた民間・公務員多々の方を私個人の見解で比較した場合、
そこに存在する方々の性格に大きな偏りは無いよ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング