自分は内向的(おとなしい、人前でしゃべるのが苦手、生真面目でバカなことができない)です。
内向的と一言でいっても定義が広いと思いますが、周りの明るい人とか合わせるのが辛いです。
何もすることがない昼休みや休憩時間、あとは飲み会が嫌いです。
当然、こういうことはなるべく慣れていきたいし、自然に振舞えるようになろうと思います。
ただ、それでもやはり大人しく真面目な人が多いところで、真面目に働きたいと思っています。
大人しく真面目な人がいる確率が高い職種ってどんなところがあるのでしょうか??
個人的には技術職(機械、電気・電子)や組み込み系のSEがどうかなと思い、募集も少しあるので挑戦しようと思っています。
大卒後大手IT企業に入りましたが、文系の人も半分以上おり全然ノリについていけず、会社のせいではなく横のつながりですぐ辞めてしまいました。
なので、今のところ、真面目な人も多そうなもっと技術的要素が強い技術職を考えてます。
工学部出身だったので、なんとか第二新卒枠で組み込みSE,電子技術者で応募できそうなところがありました。
技術職も職場しだいだと思いますが、一般的な傾向としてはどうなのでしょうか??
早く真面目に一生懸命働けたらと思ってますので、ご回答や感想などなんでも宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

大丈夫です。

私も工学部です。

要は、理解力です。相手が話ししている事の要点をまとめる訓練をお勧めします。

つれづれ的な典型的な文系型(表現が適切でなかったらごめんなさい)、の話の要点をつかみ、「こういうことが言いたかったんですよね」と自分で話をして、違っていたら、修正する。
この繰り返しの訓練です。

社会人ですから、呑みニュケーションは避けて通れません。
呑んだからといって、変わる必要はないし、取引先との接待や、宴会は付き物です。
周りを楽しくする工夫をすれば、いいことです。別におべっか使う必要なんてありません。
私はお酒飲んでも全く変わらないといわれます。接待で醜態を見せないために自然に訓練出来ましたよ。呑まれなけば良いですし、まじめでいいんです。
その内、まじめに面白い事言える様になりますから。普段から頭をフル回転させる訓練しているから、慣れると、自然と気が利く言葉の一つぐらい言えるようになります。

私も、20代はほんとに話しベタでしたが、人の話を聞く事から始めれば大丈夫です。

また、面白い事に頭使うと、いかにも理系らしい面白い事思いつきます。
理系は基本的に物知りなので、例えば、コリオリの定理と台風の渦、トイレの渦の回り方の違いでも、人が笑える話作りには充分です。
理系らしい笑い話できるようになると、自分の個性になり重宝されるので、黙っているより、いいと思います。

頭は使うためにある。それを人間関係に応用すれば、「こんなに楽しい」と思ってもらえる空間を作ることは可能ですよ!。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再びご回答ありがとうございます。
「呑みニュケーションは避けて通れない」
これは腹をくくるしかないようですね!
まずは人の話を聞く事に慣れ、気の利く言葉が一つくらい
言えるようになろうと思います。
本当に沢山のアドバイスをありがとうございました。
早速、組み込みSE、電子技術関係の職種に何社かエントリしました。
acuna様に少しでも近づけるよう頑張ります。

お礼日時:2007/11/25 17:29

そうだ、私の家族・親戚は、理系の人?ばかりです。


・農業
・SE
・看護師
・論文書きな福祉のプロ
・設計士⇒論文書きな介護のプロ
・図面読みな建築職人
・自営で商売(飲食と毛皮商)
参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分は第二新卒なので、基本的には大手は無理だと考えていますが、参考になりました。
SEが今の状況、募集状況からみても一番現実的だと思うので、面接してみて、その会社の雰囲気を感じながら決めようと思います。

お礼日時:2007/11/25 19:20

私も質問者さまみたいな性格です。


派遣で色んな企業に行きましたが、基本的に変な女性社員や変な派遣さんが苦手なので、私局(わたくしつぼね)のいない、開発部ばかりを狙うようになりました。
で、東大他、色んな大学を出てる人の下で働いてみましたが・・・
一番マシに思ったのが、大学院出てる人の下で働く事ですね。
頭の回転が速すぎて、ついて行くのが大変だけれど、育ち(親の躾)が良い分、セクハラがないですし、お酒の席もお酌不要・常識的な時間に帰してくれるし、無理な残業がないです。無駄な会議もない。
普通の開発戦士ではなく、開発戦士相手にプレゼンする、研究者SEの世界がお薦めかなあ・・・

私は大手ベンチャーの紹介を受ける機会が多いのですが、
客先は同族企業、開発予算が少ない割に、攻撃的で目が鋭い男性が多く、企業によっては女性もなんか、好かんたらしい印象の方が居るなあ・・・と感じました。
業務請負の企業さんは、webを見ると、和気藹々とした社内イベントが多そうでついて行けず、スカウトメールが着ても、返信した事有りません。

基本的に、社内の男性同士でイベントするのが好きな業界なんだなあ・・・と思います。
皆が知らない大学出身者が集まるソフトウェア会社でも働きましたが、高校か大学の文化祭の準備みたく、プロジェクトが進んで行くので、フリーのプログラマに近い立場の方曰く、「ソフトウェア同好会だよね。」とおっしゃってました。過労で入院する派遣が出たり、社員は長期間の残業でゾンビみたいになってるし、発売した所で、ユーザーから見向きもされない・・・

ボスやSE陣の学力が高くなるにつれて、残業が少ない印象を持ちました。白人社会の海外に出張する必要が有るような、大手を狙うべし。
ちなみに私は、多国籍外資の面接も行きましたが、
・議論が仕事だと勘違いしてる日本人のボスが面接官だった
・和気藹々としたQAチーム
だったので、面接後、その場で辞退しました。

私は個人的に、日本人プログラマの仕事の丁寧さ、色彩感覚が好きです。参考まで。
    • good
    • 3

理系が経験するような開発業務(機械・電子・IT・音響)全て体験した経験から申し上げます。



基本的に、すべてお客様商売です。

一般家庭製品も、業務用製品も全て、お客さまあっての仕事です。
社内の生産技術職だって、現場の人とのコミュニケーションが最も大事です。

要は、要望を正確に把握し、コストと納期を計算し、見積もり、行動に移すのです。

開発者にとって大事な高度な技術は、顧客にとっては当たり前。
開発者が、気に留めない傾向にある、細かい使い勝手などが、お客様にとっては、最も大事な事が非常に多いです。

気配りと、思いやり、コミュニケーションスキルは、どんな仕事でも、開発チームの意思疎通ややる気の鼓舞のためにも大切な要素です。

自分もニガテでしたが、なんとか克服しました。

まじめなのは、当たり前。真剣なのも当たり前。寝る間惜しんで勉強するのも当たり前。
他人様と円滑に意思疎通するのも当たり前です。

このところから、絶対に逃げないで、克服してください。

どんな職場に行っても、人間関係の大事さを理解しないと、年齢行ってリーダーになれず、使い捨て人材になる可能性があるのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方からのご回答感謝いたします。
「年齢行ってリーダーになれず、使い捨て人材になる可能性がある」
会社を辞めたときに、最も大事なのはいろんな意味でコミュニケーションだと気づきましたが、改めて大事さを認識しました。
少しずつ改善していきたいと思います!
甘えた考えかもしれませんが、営業のように比較的コミュニケーションが得意そうな職種(想像)より、コミュニケーションが比較的苦手な人が多そうな職種をせめて選びたいと考えています。
大学時代の工学部の人も人付き合いが苦手な人が比較的多かったと感じていたこともあり、技術職関係を考えています。
技術職は、事務職や営業職に比べれば、一応若いうちは技術力がメインだと思いますし、少しずつコミュニケーションを今から頑張って行こう
とするにはまだなんとかやってける可能性のある職種ではないかと考えているのですが、個人的にacunaさんはどう思われますでしょうか??

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/25 09:57

貴方のような人は農業や牧場では大歓迎。


少しでも違う技術をお持ちなら重宝がられます。
この職種は、予測と発見の経験を積み重ねながら、新しいことに挑戦していく分野です。
そして、お客から喜びの便りをもらうことが何よりのご褒美です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最近は農業法人などがあるのですね。
全然考えたことありませんでした。情報ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/25 09:20

IT屋の者です。



思うに。
どのような仕事であれ、お客様がいて、誰かがお金を払ってくれる
のでオマンマが頂ける、いわゆる商売というものは、計算機で飯を
食おうが、何を売ろうが、ある程度お話ができるべき…といいますか
コミュニケーション=商売=金になるというところがあると思います。

いくらプログラムが超人的にできて、個人的にGoogle mapを作ったり、
秀丸が作れても、営業マンに意図を伝えマーケティングしてもらわ
ないといけないわけですし、お客様にも理解してもらわないといけ
ないですよね。
また、集団でモノを作るケースでは、それなりに、自分は全体の
どこをやっているのかを知らないで作っちゃうと、これまた変な物を
作ってしまうので、結局余分な工数=金がかかるわけです。

特に、IT系の販売媒体は無形資産なので、工数の殆どが進捗表や
バグ管理表など、無形資産に対する「表現」(いわゆる見える化)
作業ですので、IT屋が即、唯我独尊、コミュニケーションなしと
考えるのは短絡的かと思います。
よって、貴方の文章を「一切社交的ではない」という定義と捉える
であれば、IT屋は、組み込みだろうが何だろうが、適用しにくいと
思います。

ですが、貴方の仰る文章をもうちょっと広義にとらえて。
「真面目に、まっすぐ、自分の思う通りに、真面目な話のわかる人と
 一緒に商売をやりたい」ということと位置づけますと。

私の経験上は、下記に思えます。
・小さい会社で、ビジネスが小さい会社のほうが、自己完結で仕事を
 進めやすいので、大手ほどまどろっこしい手続きを踏まずに仕事を
 進めることができます。
・比較的設立年が若い会社で、平均年齢が若い会社では、ビジネスに
 ゆとりがなく、柔軟、皆必死ですので、隣の人の足を引っ張る人間
 は比較的少ないように思います。
・受託系よりも、独立系、自社パッケージ、自社製造製品を自社
 ライセンスで持っている会社のほうが、商材が具体的で、販売
 ターゲットが決まっていて、皆同じ方向を向いているので、
 何かを真面目にしようとするとき、周囲も同じテーマで違うモノを
 真面目にしようとしている傾向があると思います。
・経営者、人事が真面目な会社は、雇用する人間も自分の好みで
 雇用するので真面目な傾向があると思います。

周囲の人間が合う、合わないは時の運です。
商売は向き不向きではなく、売れる、売れないの話。
雇用は、自分の時間と能力を売ることです。
売らないと、オマンマが食えません。(笑)

業種がどうのと最初から縛らずに、まずは、「自分がやっていいかな」
と思える業種の会社をいろいろ覗いてみてはいかがでしょうか?

就職雑誌を買ってみて、明らかに行かないところを「×」つけて
みたとき。
それ以外の職業は、貴方が行ってもいいと選んだ職種ですから。

ちなみに、究極に自分のスタイルを貫き通せる職種は。
独立です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうざいます。
どんな仕事だろうが、コミュニケーション能力が必要だとはわかっております。仕事でのコミュニケーションは頑張っていきたいと思ってます。バイトですが、接客業やカード勧誘などをやっておりました。
ただ、仕事上でなく、飲み会など横のつながり非常に苦手なのです。
なので、大人しく真面目な方が多そうなところへ行きたいなと思っていたのです。
経験上の話、大変参考になりました。特に「経営者、人事が真面目な会社は、雇用する人間も自分の好みで雇用するので真面目な傾向がある」はこれからいろんな会社を覗きに行くときに参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/25 09:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスロットのやめどきについて

スロットのやめどきについて教えて下さい。
初心者なんですがBIG後にまたくるのではないかと思って
どんどんつぎこんでしまい、しょっちゅう負けてしまいます。
やめどきが分かれば!といつも思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そうだよね、ついついね?
スロットは設定があるから、ここが止め時って基本的にないんだよね。よく雑誌に設定別に機会割りや大当たり確率がでてるよね?あれをベースに考えた方がいいよ(^^

ただ、店によって違うから、まずお店をよく観察することだね!例えば、イベントでバカ出しした次の日は設定が良くないから(たぶん)そんな時にいくら打ち込みをかけても、飲まれ出したら、もう、遅いよね?

後、知っておいた方がいいのは「台癖(だいくせ)」
スロットは基本的に放っておくと勝手に波を作るんだよね!
で、その波が大きかったり、小さかったりするんだけど、
たまに、とんでもない波を持つのがあるんだよね。(大小さまざま)
基本的設定は一緒なんだけど工場出荷するまでの段階で
明らかに波の違うのがあります。これはプログラムミスでも何でもありません。

その辺を踏まえて、雑誌のデータをベースを基本に自分で
データを取ると良いよ(^^
BIG , REG の後、次のあたりまで、何回転ででたか。
初回当たりまでに何回転したか。
BIG終了後何回転まで打ち込めるか(最大ハマリ)(止め時)
REG終了後何回転まで打ち込めるか(最大ハマリ)(止め時)
これがある程度データ取れたら止め時など(台によって違う、機種によっても違う)見極めが出来るかな!

参考まで、例えば、先日10万コースの台があったとしたら次の日は当然設定が落ちてると思われます(たぶん)
でも、朝一から2~3時間までなら遊べます。
ただ、リセットされてたらお終いだけどね(^^

ゴメン、とんでもなく、長くなった!(^^;

そうだよね、ついついね?
スロットは設定があるから、ここが止め時って基本的にないんだよね。よく雑誌に設定別に機会割りや大当たり確率がでてるよね?あれをベースに考えた方がいいよ(^^

ただ、店によって違うから、まずお店をよく観察することだね!例えば、イベントでバカ出しした次の日は設定が良くないから(たぶん)そんな時にいくら打ち込みをかけても、飲まれ出したら、もう、遅いよね?

後、知っておいた方がいいのは「台癖(だいくせ)」
スロットは基本的に放っておくと勝手に波を作るんだよね!
...続きを読む

Q敬語とか大人の人達としゃべる時に。

僕はまえから自分に気になっていたことがあるのですが大人の人達と話をするときに声がかわってしまいます。友達と話をするときみたいなテンションで話すことが出来ません。上地雄輔さんみたいにいろんな大人の人達と普通に友達とはなすときみたいなテンションで話したいです。どうしたらいいですか???

Aベストアンサー

私はもうトシなので、最近の芸能人のことなど詳しく知りません。
上地雄輔さんのことも、たまにぼんやりテレビで観る程度です。

上地さんは、「オレはダメだ」というような劣等感を見せません。
又、劣等感の裏返したる「他者に対する攻撃性」も見せません。

必要以上の言い訳や愚痴やへりくだりも見せません。
自分だけは特別だという思い込みも見せません。

それは本物の自信があるからだと思います。
本物の自信を得るには、自分で自分を受け入れていることが必須条件になると思います。

勿論テレビの世界ですから、演出などもあるかも知れません。
或いは私が見逃していることもあるかも知れません。
しかし全く別人を演じているとは思えません。
ある程度以上、地でやらないと、咄嗟のアドリヴなどには対応し切れないだろうと思います。

知識が少なくても学歴が何であろうとも、そういうことは絶対的に「本物の自信」には関係しません。

どんな自分であろうとも、自分を受け入れている人もいれば、それができないでいる人もいます。

本物の自信があり、自分なりに自分をガッチリと受け入れているから、
自然な爽やかさが出るのだと思います。

ですから敬語などの知識・技術的なものが多少未熟でも、相手はそれ程の不快感は感じないと思います。
まぁ相手にもよるでしょう。相手が自分をどれ程しっかり受け止めているか、にもよるでしょう。

若い人と話をしていると、正直(笑)「何だコイツは」と感じてしまう時もあります。
しかし一方爽やかで、多少敬語など未熟でも、何ら不快感を感じさせないどころか、
むしろこちらまでスッキリするような、何か背筋を真っ直ぐにさせて貰ったような、
そんな感じを抱かせてくれる人もいます。

ただ少しだけ心配なのは、上地さんは本当に芸能界にふさわしい人なのかなー、ということです。
余計なことですが。

そんなことで、年齢だとか立場だとかが違えば、いわゆるビビッてしまう心になることもありましょう。
しかしそれとは別に、人間に上下はないという自信を持つことができれば、
ご質問の悩みは解決すると思うのです。
それはやはり、繰り返しますが、自分で自分を受け入れられているか、だと思います。
自分は自分なりに自分を受け入れている。あの人はあの人なりに自分を受け入れているはずだ。
そういうことをお互い、無意識意識で察知し合えば、立場だとかに関係なく、
不思議と円滑な人間関係が展開されるものだと思います。

私はもうトシなので、最近の芸能人のことなど詳しく知りません。
上地雄輔さんのことも、たまにぼんやりテレビで観る程度です。

上地さんは、「オレはダメだ」というような劣等感を見せません。
又、劣等感の裏返したる「他者に対する攻撃性」も見せません。

必要以上の言い訳や愚痴やへりくだりも見せません。
自分だけは特別だという思い込みも見せません。

それは本物の自信があるからだと思います。
本物の自信を得るには、自分で自分を受け入れていることが必須条件になると思います。

勿論...続きを読む

Q年賀状のやめどき

年賀状のことなんですが、私は前の年にきたものをとっておいて、全員に返すようにしています。でも、ふっと思ったんです。もしかして、「もうあの人とは年賀状やりとりしなくてもいいかなと思っているのに、毎年くるから、返事をかかないといけない。いい加減に察してやめてくれればいいのに」と思っている人もいるのではないか?と。
何年も会っていないで年賀状のやりとりだけの人もけっこういます。今年気をつけてみたら、こちらから出した人でも、今日(6日)になって届いたものが何通もありました。文面からは、年内にだしたのか、私からの賀状をみて返信したのか、わからないものばかりです。その中には、何年も会っていなくて、こちらからも一行書き添えるにも内容が思い浮かばないなあ、でもまた仕事で関わるかも、と思ってこちらから出した人もいますし、逆に昨年も会って食事したりしたのに、という人もいます。
今日あたり着くものというのは、やはり「返信」とみてよいのでしょうか。年賀状が返信でくる相手というのは、「もうやりとりするのはやめたい」のサインと考えてよいのでしょうか?みなさんはどのような基準で判断されていますか?

年賀状のことなんですが、私は前の年にきたものをとっておいて、全員に返すようにしています。でも、ふっと思ったんです。もしかして、「もうあの人とは年賀状やりとりしなくてもいいかなと思っているのに、毎年くるから、返事をかかないといけない。いい加減に察してやめてくれればいいのに」と思っている人もいるのではないか?と。
何年も会っていないで年賀状のやりとりだけの人もけっこういます。今年気をつけてみたら、こちらから出した人でも、今日(6日)になって届いたものが何通もありました。文面か...続きを読む

Aベストアンサー

うちのダンナは毎年60枚程度出していましたが、
1月2日以降に返ってくるのが多かったので
「こっちが出してるから来てるのか?」と思っていました。
今年は仕事が忙しく、準備も間に合わなかったので
年賀状が来たら返す方法をとりました。
結果、届いたのは30枚程度(~6日まで)です。
仲の良い(良かった)友達関係はだいたい届きましたが、
年賀状のやり取りしかしていない遠方の知り合いや
以前の職場の仲良くなかった人や、
ここ何年も会っていない仕事関係の人からも
昨日今日になって届いたりしています。
この方達について「こちらが出しているから返信しているのでは?」
と思っていたのですが、毎年出すのが遅いんだという事でしょう。
とは言っても印刷の文面のみでしたし、
パソコンのアドレスに登録しているのをそのまま
精査せずに印刷されているのかもしれないので、
うちに出したという認識があるのかどうかわかりませんけれど・・。
主人は以前の職場の方には返信はしなかったようです。
この先にご縁があるとも思えないようなので・・。

来なかったのは、交流のない学生時代の先生や目上の知り合い、
趣味の世界で一度だけ一緒に展覧会をした方々など、でした。
まあ、来なくて当たり前(こちらから出して当たり前)ですね。

きっと今回のうちのダンナように「来たら出す」方法をとっている方もいるでしょうし、
年賀状の準備自体が遅い方も結構いらっしゃるようです。
また、郵便局の集配が原因の遅れもありますから
いつ届いたかは気にせず、縁を切らしたくない方には
出すようにされた方がいいと思いますよ。
ちなみに私は若い頃「来たら出す」方法を7~8年続けていたら
だんだんと来る枚数が減っていき、
今では私個人で出すのは10枚もありません(笑)。

うちのダンナは毎年60枚程度出していましたが、
1月2日以降に返ってくるのが多かったので
「こっちが出してるから来てるのか?」と思っていました。
今年は仕事が忙しく、準備も間に合わなかったので
年賀状が来たら返す方法をとりました。
結果、届いたのは30枚程度(~6日まで)です。
仲の良い(良かった)友達関係はだいたい届きましたが、
年賀状のやり取りしかしていない遠方の知り合いや
以前の職場の仲良くなかった人や、
ここ何年も会っていない仕事関係の人からも
昨日今日になって届...続きを読む

Qよそみしといてこっちのせいにする大人、 えらそうな大人、挨拶しない大人、1日まだ終わってないのに、ち

よそみしといてこっちのせいにする大人、
えらそうな大人、挨拶しない大人、1日まだ終わってないのに、ちょっと外に出ただけでもこれだけの大人に会いました。しかも全ておじさん。
にこにこしてる自分がばかみたい。
仕事でも、にこにこしてると損。
最近、イライラするような人間にしか会わない

Aベストアンサー

イライラしてるのは君、その原因は周囲の人ではなく君の中にある。他人のせいにしているうちは、そのイライラは収まらない。

Q秘宝伝のやめどき

ビックボーナスがポップな音楽だったので期待していたのですが
一回目の高確をスルーし、その後200回まであまりぱっとしなかったのでやめました。
あのポップな音楽が流れているときってボーナス終了後どの程度まわせばいいのでしょうか??
その後見に行くと私の止めた後200~300回以内に当りを引いたらしく
すこし出ていました。
これは私が失敗したのか,ただの運なのかよく分からず、誰かに教えていただきたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ただの運です。

伝説モードに入っていたのだと思いますが、伝説モードは1/42で降格抽選しています(伝説ショートの場合)ので、当たらずに終わってしまうことはよくあります。(北斗の天国モードみたいな感じです。)

私の場合ですが、次のようにしています。(正解かどうか不明)
1)伝説モード滞在中と見極める方法
   ・レオンが右に倒れてベルが揃う。(シャロン登場除く)
   ・レオンの後ろの扉(左)が開いてリプレイが揃う(シャロン除く)
   ・虫でベル揃う。
   ・目でリプレイ揃う。
   ・5人の壁画でリプレイ揃う。
   ・ボーナス終了後1G目にユラーリ(おばけ?)出てくる。
   ・シャロンが金色のピラ持っている。
   ・ファンファーレが鳴って、レオンが何かしゃべっているとき 
   (・トロッコ演出で高確入っているとき)
   (・はずれ目後、シャロンの目が出たとき)
 
2)伝説モードから落ちたと見極める方法
   ・チャンス目引いて8G以内に高確に入らなかった場合
   ・チャンス目引いて、トロッコ演出になり外れ、チャンス目から
    8G以内に高確に入らなかった場合
   ・高確モードで外れてから30G以上高確に入らない場合。
  ※通常は100Gくらいまで回して、やっぱ違うなと感じやめていく
   人が多いですね。
   ただ、私は10Gくらいで落ちたかなと感じたとき、100Gまで回して
   やっぱ落ちてたな、と確信するとき、むなしさを感じます。


ただ、次の場合は続けるべきと思います。
・はまっても400、500あたりで引き戻している台
・チャンス目がしょっちゅう出ている台(1/60くらい)
・BIG中スイカがやたら出る台(BIG1回あたり1回くらい)
・BIG中はずれが1回しかでない台
(・BIG+REGの回数で総回転数を割ると1/100程度の台)
(・BIG、REGの当たり回数が同じ台)
  ※どちらかに偏らない台ってなぜかよいように思えるんですが、
   気のせいですかね?? 

ただ、そうやっていつも天井まで打っちゃうんですけどね。。。
設定など関係なく、20連程度の伝説ロングつかんで、終わったら
即やめが一番よいと思う今日この頃です。

ただの運です。

伝説モードに入っていたのだと思いますが、伝説モードは1/42で降格抽選しています(伝説ショートの場合)ので、当たらずに終わってしまうことはよくあります。(北斗の天国モードみたいな感じです。)

私の場合ですが、次のようにしています。(正解かどうか不明)
1)伝説モード滞在中と見極める方法
   ・レオンが右に倒れてベルが揃う。(シャロン登場除く)
   ・レオンの後ろの扉(左)が開いてリプレイが揃う(シャロン除く)
   ・虫でベル揃う。
   ・目でリプレ...続きを読む

Qなぜ真面目な人が排除され、不真面目な人が評価される

大学生の時、ゼミの同期に勤勉でクソ真面目な人がいました。
彼の名をA君とします。

A君は少し変わっていて口下手で空気を読めない所が
ありましたが、勉強への情熱と実績は他者の追随を
許しませんでした。(当時、主席候補だったようです)

ところがゼミが始まってわずか数週間でA君はゼミの
鼻つまみ者となり、あることないことを言われ、孤立して
しまい、ついにはゼミに来なくなりました。

A君を非難にする声の中には、彼の口癖だとか些細な
容姿の特徴だとか、イジメのようにものまでありました。

一方、その頃の私は、A君とは正反対のおちゃらけたキャラで
勉強なんて他人に任せていましたが、不思議と嫌われることは
なく、むしろゼミの中心的人物として慕われていました。

そのような中で私は内心、A君に憧れており、A君のように
勤勉に振る舞った結果、同期からは「あいつは実は頭がいい」
とますます人気者になり、指導教官からは「あいつは自分を
変えた。みんなもあいつを見習え」とべた褒めして貰いました。


有頂天のまま社会人となった私に待ち構えていたものは、
導入研修におけるA君としてのポジションでした。

「勤勉な人気者」になるはずだった私は、班の
エスケープゴートとなり、A君のようにあることない
ことを言われ、罵倒され、孤立し、酷い目に合いました。

そして同じ班にいたFラン出身の体育会系チンピラが、
私に代わって班のリーダーになると、彼は周囲から
「話が深い!!」「実はよく考えている!!」などと評価されて
おり、程なくして私は休職、心療内科通いになりました。


なぜ世の中では真面目な人は排除されるのですか。
能力がある人でも、ちょっと世渡り下手だったら、
いじめて人生をめちゃくちゃにしてもOKなのですか。

馬鹿な振りをして、後でちょろっとやる気を出せば人気者に
なれるのがこの世の処世術なのですか。

あまりにも馬鹿げていませんか。

もう、こんな腐った世界に迎合して生きていく自信がありません。

大学生の時、ゼミの同期に勤勉でクソ真面目な人がいました。
彼の名をA君とします。

A君は少し変わっていて口下手で空気を読めない所が
ありましたが、勉強への情熱と実績は他者の追随を
許しませんでした。(当時、主席候補だったようです)

ところがゼミが始まってわずか数週間でA君はゼミの
鼻つまみ者となり、あることないことを言われ、孤立して
しまい、ついにはゼミに来なくなりました。

A君を非難にする声の中には、彼の口癖だとか些細な
容姿の特徴だとか、イジメのようにものまでありました。

一方、...続きを読む

Aベストアンサー

人が集まると、周りと足並みを揃えるのが下手な優秀な人間よりも周りに溶け込める平凡な人間が、高尚な信念を持った人間よりなんとなく周りに流されてるけど一緒になって悪口や不平を言ってくれる人が受け入れられるんです。
自分達がだめな人間、下らない人間だと気付かされるような立派な人間より、一緒にグダグダやってくれる似たような人間がいいんですよ。
質問者様は男性なので当てはまらないかもしれませんが、女性のグループなどはその特徴が顕著だと思います。物凄い美人や人気者なんかより、それなりの容姿で同レベルの恋の話や嫌いな人のグチを言える人がいいんです。
女性の集団に新しい人が加わると、元にいた女性達は「自分達の色に染まる気がある人間か?」が一番の関心事らしいですよ。

とても下らないと思いますが、反発していちいち嫌がらせをされたり居心地悪い思いするのも馬鹿らしいので、「君らを批判する気はないですよー、気持ちわかりますー」って顔しながら付かず離れずの関係でいるのが一番楽だと思いますよ。職場なんて特にそうです。職場の人間と分かり合うより、勤務時間をいかに不愉快じゃなく過ごすかが大事ですから。変な人、気に入らない人とも、いがみ合うより波風立てず過ごすのが得策です。

仲良しになりに集まっているのではなく、生活の糧を得るために集まっているだけだ、と割り切ってあまり悩まないでくださいね。

人が集まると、周りと足並みを揃えるのが下手な優秀な人間よりも周りに溶け込める平凡な人間が、高尚な信念を持った人間よりなんとなく周りに流されてるけど一緒になって悪口や不平を言ってくれる人が受け入れられるんです。
自分達がだめな人間、下らない人間だと気付かされるような立派な人間より、一緒にグダグダやってくれる似たような人間がいいんですよ。
質問者様は男性なので当てはまらないかもしれませんが、女性のグループなどはその特徴が顕著だと思います。物凄い美人や人気者なんかより、それなりの...続きを読む

Qメールのやめどき

ヒロシのネタにもあるようにメールの止め時がわかりません。
だいたいメールって何通ぐらいしますか?
だれか教えてください。

Aベストアンサー

dai0206さん、こんにちは。

メールの止め時は、用件が完結したとき、
相手が「じゃあまたね!」とか「おやすみ~」と言ってきたとき、
話題がそろそろなくなったとき・・・などでいいと思います。

>だいたいメールって何通ぐらいしますか?

相手の人によりますが・・・
大体、2往復くらいで、話が完結する場合が多いです。
(遊ぶ約束の取り決めなど)

話題がなく、しゃべっているような感じのときは、5~10往復くらい続く時もあります。
そのときは、自分で切るのが嫌だったら、相手に合わせます。
相手が「じゃあおやすみ~」などと送ってくると「うん、おやすみなさーい」
と送り返して終わり、というパターンが多いです。

あまり気にしすぎないでいいと思いますよ!
ご参考になればうれしいです。

Qおバカさんと仕事することをどう思いますか?

私は、よく天然ボケと言われます。。。
もちろん自分ではそんなつもりはありません。たいていの天然ボケはそう思ってません。
天然ボケとは、やわらかくした言い方なだけでダイレクトに言えば「おバカさん」という意味だと思います。
よく、「話すのがゆっくり」「反応が遅い」「ほわんとしている」などと言われます。
私は、会社員として働いていますが、正直私みたいな人と働くのは回りの人は迷惑しているんだろうな、イライラさせているんだろうな、、と悩んでいます。いつも同じ部員に質問をして、私の担当の件でも私には聞いてこない人がいます。きっと私が「おバカさん」だから他の人に聞いたほうが早いと思うのでしょう。。。「おバカさん」を悟られるのが嫌で質問をされて分らないと焦ってしまうあまり何も言えなくなり無反応になってしまいます。これが人には動じない人ととも見られているようです。
こんな自分が嫌で変わりたいと思いますが、もちろん人はそう簡単に変えられるわけではありません。。。急に頭の回転が速くなれるわけではありません。「仕事ができる人」になりたいです。仕事ができるから私の仕事を信頼できると思われるようになりたいです。「おバカさん」には無理なのでしょうか。。。

私は、よく天然ボケと言われます。。。
もちろん自分ではそんなつもりはありません。たいていの天然ボケはそう思ってません。
天然ボケとは、やわらかくした言い方なだけでダイレクトに言えば「おバカさん」という意味だと思います。
よく、「話すのがゆっくり」「反応が遅い」「ほわんとしている」などと言われます。
私は、会社員として働いていますが、正直私みたいな人と働くのは回りの人は迷惑しているんだろうな、イライラさせているんだろうな、、と悩んでいます。いつも同じ部員に質問をして、私の担...続きを読む

Aベストアンサー

私が仕事を一緒にしていて、不快に感じる人は、根拠のない自信をもっている人と、仕事ができないことを逆手にとって、どうせ何もできないと、何も学ぼうとしない人です。仕事がまだ未熟であっても、努力している人には好感がもてます。
きっと、質問者様が仕事ができて羨ましいと思うような人も、その人なりの悩みを抱えていると思います。
自分が理想と思う人と自分を比較して、そのギャップに悩むよりも、自分が職場で貢献できていることや、仕事していて楽しいことに目を向けてはいかがでしょうか?
仕事ができる人といっても万能ではありません。その人のできないところを補っている人が周囲に必ずいるはずです。ですから、質問者様も職場で役立っているところは必ずあるはずです。
長所や好きな仕事を見つけて楽しく仕事をしている人の周りに人は集まってくるものです。自分らしさを抑えても必ず無理が出てきますし、自分らしさを発揮できる状況を作り出すことが、職場にとっても良い状況を作り出せるのではないかと思います。

Qメールのやめどき

3ヶ月程度ある女性(既婚)と毎日メールしてきました。
会ったのはお客と店員です。
私は男、独身。
うざいとかそういうことは一切ありません。

ただ、3ヶ月毎日メールしてきたのですが、
お互い書くことがなくなってきました。
メールはたいてい長文です。

いままで毎日メールしてきていきなり、ぷちっと切るのも
不自然だし、まだ利害関係はつながっている相手なので理不尽な
止め方はしたくありません。

メール連絡の止め方で適切な方法があったら教えてください。
なるべく経験者の方でこんなふうにしたらよかった、という
回答をお待ちしています。

Aベストアンサー

質問者様がその時承諾した以上メールを止めるのは難しいと思います。
自然の成り行きにまかせるか、質問者様が少しずつ回数を減らしていけばいずれ相手にも分かってもらえると思います。

私の場合は普通のメールの量は変わらず、こちらからの質問や疑問のメール回数はを減らしていきまいた。
すると当初の量より劇的に減りました。

Q心がない上にバカな27歳女性です。 なのに接客業の仕事についてしまいました。自分という人間を知らなか

心がない上にバカな27歳女性です。
なのに接客業の仕事についてしまいました。自分という人間を知らなかったのです。

そのせいでお客様からひどい仕打ちを受けまくりです。心ないくせに優しいスタッフ達と楽しく会話しているときもいと言われたり、無駄に領収書請求してきたり、その際に第一間突破と言われました。
おそらくお前にとっての大人なってなとこでしょう。
こういう経験したことありますか?正直世間に対してイライラしかしないし、親を恨んでいます。顔だけいいのが救いです。

私には何が足りないのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

あなたには成功体験はありますか?
何かを頑張った経験は?
最後までやり切った経験は?
途中で、適当に理由をつけてやめてませんか?
楽な道に逃げてるだけでは?
そんな自分を認めたくないから、他人に攻撃的になっているのでは?

ルックスが良いなら、ちょっと頑張ればすぐ幸せを手に入れることができます。
全てはあなた次第です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報