オーケストラで、バイオリンに、第一バイオリン,第二
バイオリンとありますが、ビオラみたいに何か違うのです
か。(ヴァイオリンと書くこともあった気がします。)
教えてくださいお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私の知りうる限りでは、パートが違うだけだったはず。


だから、使っているバイオリンも同じもので、弾く
旋律が違うだけだったような・・・

クラリネットの1stと2ndのようなものだった気が・・・

詳しい方フォローよろしく。
ではでは☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな質問にも答えて頂いて感謝です。
深くまで知りたかったわけで無いので、これだけ
分かれば十分です。
では。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

ぜんぜん自身無しです…。


 やっぱり、パートが違うだけなんじゃないんですか?
 楽器は、ヴァイオリンには変わらないでしょうし。
 パートが違うってことは、メロディも違うんでしょうねぇ。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
長くなると読むの大変なので、この変で
止めときます。
では。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラストをネットから使用した本を刊行する場合、広報や教科書や著者不明のネットのイラストは無料ですか。

無料でネットのイラストを本に小さくのせて発行したいです。どのような問題が起こるでしょうか。
広報のイラストの場合は無料でしょうか。
教科書のイラストは どうでしょうか。
イラスト者が分かった場合、相場はいくらでしょうか。
イラスト者が分からなかった場合 どうなりますか。

Aベストアンサー

全部のイラストに著作者がおり、著作権が発生し、著作権保有者がいて、著作権フリーを明記されていないイラストの利用は、すべて著作権侵害行為になります。
どんな作品にだって製作コストは発生し、掲載利用できる以上金銭価値の権利を持ちます。
無料ってのは作品の無価値を査定すること。権利者は作品を金銭価値0に扱うそんな利用者に許諾しません。
著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。

>どのような問題が起こるでしょうか。
著作権侵害行為による、発行物の差し止め、回収指示、著作物の機会損失金銭被害請求、慰謝料の請求など。
ようは泥棒です。

>広報のイラストの場合は無料でしょうか。
有料。頒布範囲が無制限なので高いです。利用料の計算は基本、利用料☓複製枚数。
>教科書のイラストは どうでしょうか。
有料。著作権の買い上げが必要。そうしないと教科書として採用されません。
>イラスト者が分かった場合、相場はいくらでしょうか。
金で解決すると思うなよ。他にも権利保有者がいるのです。
>イラスト者が分からなかった場合 どうなりますか。
許諾のとりようがないので、あなたの発行物は著作権侵害の汚名を拭えない窃盗剽窃物。
それはあなたに権利がない事と同様になります。

再度書きます。著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。
他人の褌で相撲を取るな。

全部のイラストに著作者がおり、著作権が発生し、著作権保有者がいて、著作権フリーを明記されていないイラストの利用は、すべて著作権侵害行為になります。
どんな作品にだって製作コストは発生し、掲載利用できる以上金銭価値の権利を持ちます。
無料ってのは作品の無価値を査定すること。権利者は作品を金銭価値0に扱うそんな利用者に許諾しません。
著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。

>どのような問題が起こるでしょうか。
著作権侵害行為による、発行物の差し止め...続きを読む

Qオーケストラを聞いてみたい

オーケストラのCDが欲しいのですが全く知識のない自分には、CDを見に行ってもWeb検索しても書いてあることの前にどれがオーケストラなのかもわからずてきとうにも選べずで困ってしまいました。初心者に聞きやすく入門編的なおすすめCDを教えてください。

 よくわからないので違うかもしれないのですが音楽ジャンルは問いません。いろいろな楽器の音が入っているものが聞きたいのです。よろしくお願いします

 

Aベストアンサー

買っても損しないように、初めは100円ショップにもあるクラシックCDコーナーあたりで、ウインナワルツや行進曲あたりから入門すれば比較的有名な曲がありますのでいいかもしれません。
作曲家別で買ってしまうと知らない曲も多いですのでオムニバス(いろいろ入っているもの)で名曲コンサートなんていうタイトルのCDなんかいいんではないでしょうか。
まず、「知っている曲から聴いてみる」これが基本です。
知らない曲を聴いても、それがどんなにすばらしい曲であっても眠くなるだけです。身近な曲から入門するのが基本です。
昔、小学校で聴く曲というレコードが売られていましたが、これなんかは授業で必ず聴く曲ばかりですので取っつきやすいのですが、今は多分、売られてないかも知れません。

Q無料のイラスト

よろしくおねがいします。

介護保険にまつわる、文書(リーフレット)を作成するところです。

おじいさん、おばあさん、介護スタッフ、家など図式化する際、わかりやすくするためにイラストを、と思っているのですが、なかなか無料でイラストを提供してくれるサイトがないようなのです。

もし、どこかご存知のサイトがございましたら教えて頂けたら幸いです。

イラストの素材集なども購入も考えたのですが、経費の都合上、出来たら無料で、を図々しいのですが考えております。

Aベストアンサー

ご希望のイラストがあるかどうか、わかりませんが・・・・・・
http://www.printout.jp/clipart/
かなり自由に使わせていただけるようです↓。
http://www.printout.jp/form/help/help_top.html

Qこれはどういう意味ですか? この英語?みたいなやつと花?みたいな記号にはどういう意味がありますか?

これはどういう意味ですか?

この英語?みたいなやつと花?みたいな記号にはどういう意味がありますか?

Aベストアンサー

ピアノの楽譜ですよね。

左の記号は「Ped.」と書いてあります。
つまり「ペダル」ですね。ここでペダルを踏みます。

右のマークは、そこでペダルを踏むのを止める、という記号です。

Q無料で入手出来るイラスト

イベントの案内文のイラストに困っています。
白黒のイラストで無料で入手出来るサイトを教えてください。

リソグラフを使用して印刷する予定なので、
カラーイラストだときれいに写りません。
イラスト集も使い古された物が多く 新しさに欠けます

他に何か良い方法があったら、あわせてお願いします。

Aベストアンサー

「フリー素材」でネット検索すれば、イヤと言うほど出てきます。
イベントの種類(秋祭り、運動会、美化運動、文化祭、写真展、バザーなど絵柄が違います)、印刷したい大きさ(パンフレット、大きなポスター、はがきなど)などによって、欲しい絵柄は違うでしょうから、ここが良いとは言えませんが、探して見てください。

モノクロ素材を探すのは難しいでしょうから、画像処理ソフトでモノクロ変換することをお薦めします。
私はそうしていますよ。
カラーの素材を入手して、単色変換したり、複数の素材や風景を重ね合わせて使っています。

ひとつだけサイトを紹介しましょう。
ヒサゴ伝票(株)の「テンプレートバンク」です。

参考URL:http://www.templatebank.com/

Q宝塚をみてみたい

お世話になります。
関東在住ですが本場の関西にて宝塚がみたいです。

宝塚には月、雪組などと分かれており、公演場所や出演する人、
数が多くて素人の私にはわかりがたいです・・・

関西まで交通費もかなりかかるので、どうせなら人気のある公演を見てみたいです。
具体的に誰が出演、場所、公演名など人気があるものを教えていただけたらうれしいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

次回の公演は、宙組公演なのですが、この公演は、トップさんのサヨナラ公演となっております。和央ようかさん・花總まりさんは、ゴールデン・コンビと言われるほど、大人気のトップコンビですので、次回の『NEVER SAY GOODBYE』はいかがでしょうか?
新作のミュージカルの様です!!
それか、宙組さんの後の月組さんの、宝塚では正統派のお芝居とショーの2部構成のものも、初心者の方にはオススメですね!
この月組さんのトップコンビも大人気ですし、
宝塚には、専科と呼ばれる、どの組にも属さず、いろんな組に、特別に出演される方々がいるのですが
その専科から、元雪組のトップでもあった、現在は宝塚の理事でもある、轟悠さんも特別出演されますので
とても注目されている公演だと思います。

この2つで、まずは考えてみてはいかがでしょうか?
少しでも参考になればと思います。。。

Qイラスト無料ありますか?

龍のイラストの無料ありますか?
大きく 引き伸ばしたいのです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

検索エンジンを使って
「龍 無料 イラスト」などで検索をしてみたらどうでしょうか?

Q舞台なるものを見てみたいのですが7,8,9月(福岡です)

演劇を見たい気持ちはあったのですが
ちょと敷居が高いといいますか
今まで行った事がありません

この夏は勇気を出して行ってみようと思うのですが
何をみたらいいのか?何が面白いのか?
ぜんぜん解らない状況です
チケットの取り方すら知らないのですが

同じ状況の彼女のささやかながらプレゼントの意味も込めまして
連れて行ってあげたいなんて思ってるのですが

素人で面白い舞台がありましたら御教授下さい
注意事項なんかもありましたらお願いします

Aベストアンサー

彼女と観るなら「アイーダ」がお勧めです。

私も先日彼氏からのプレゼントで
劇団四季の「アイーダ」を観劇しました。
私自身は大阪で何度か観劇したのですが、
彼氏と一緒だとまた感動が格別な感じがしました。

彼氏はタバコを吸うので、キャナルシティ全体が禁煙のようで、吸う場所が無く、それだけが辛かったと言ってました。

舞台って映画を見るような感覚で良いと思いますよ。
敷居なんてありません。

チケットはホームページから(劇団四季や博多座)直接買えますし、ローソン、ぴあ、でも購入できます。

私は九州地区在住では無いので、他にもあると思うのですが、とりあえず、参考になれば。

Qホームページから無料で貰えるイラスト又はキャラクターなどはありますか?

ホームページから無料で貰えるイラスト又はキャラクターなどはありますか?

Aベストアンサー

そういったものは素材専門のサイトにありますので
そういうサイトを巡回してみてはいかがでしょうか?

Qオーケストラの音合わせ

オーケストラが始まる前に音合わせをしていますが
1.正式には何と呼ぶのでしょうか?
2.合わせる音は「レ」と聞きましたがなぜ、「レ」  なのですか。
3.「レ」をAという言い方があるそうですが、ドレ  ミ・・・・はアルファベットで何というのでしょ  うか?
初歩的なことで済みません。

Aベストアンサー

1.調音と呼びます。

2.合わせる音は「ラ」の音です。オーケストラが舞台にそろったら、コンサートマスターが立ち上がって合図をし、オーボエがA(アー、ピアノの鍵盤の中ほどにある白鍵のラ)の音を出して、これにあわせて調音します。
弦楽器の場合、ヴァイオリンからコントラバスまで4~5本の弦のどれかがA線なので、先ずオーボエのAにA線を合わせて、それを元に他の弦を調弦します。このAのピッチ(高さ)は楽団によって多少違います。
多くの楽団は、442ヘルツでのようすが、ウィーン・フィルは445ヘルツです。

3.CDEFGABCがドレミファソラシドに対応しています。アメリカでは、その通りに発音します。
ちなみに、ドイツを中心に発達しましたので、日本では、ツェー、デー、エー、エフ、ゲー、アー、ハー、ツェーとドイツ式に発音することが多いようです。


人気Q&Aランキング