オーケストラで、バイオリンに、第一バイオリン,第二
バイオリンとありますが、ビオラみたいに何か違うのです
か。(ヴァイオリンと書くこともあった気がします。)
教えてくださいお願いします。

A 回答 (2件)

私の知りうる限りでは、パートが違うだけだったはず。

だから、使っているバイオリンも同じもので、弾く
旋律が違うだけだったような・・・

クラリネットの1stと2ndのようなものだった気が・・・

詳しい方フォローよろしく。
ではでは☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな質問にも答えて頂いて感謝です。
深くまで知りたかったわけで無いので、これだけ
分かれば十分です。
では。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

ぜんぜん自身無しです…。

やっぱり、パートが違うだけなんじゃないんですか?
 楽器は、ヴァイオリンには変わらないでしょうし。
 パートが違うってことは、メロディも違うんでしょうねぇ。

• good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
長くなると読むの大変なので、この変で
止めときます。
では。

お礼日時:-0001/11/30 00:00