電子書籍の厳選無料作品が豊富!

去年の文化祭でスモーク・オン・ザ・ウォーターやって結構お寒い雰囲気になったのですが、ウケる定番曲って何なんでしょう。ちなみに私たちのレベルは「中の上ぐらい」との感想でした。

A 回答 (5件)

どんな曲やるにもステージパフォーマンスや、盛り上げる為のネタの仕込みや、サクラの用意(笑)などがないと、お客みんな、どうやった聴けばよいんだろ~?って感じで引いてしまいます。

よっぽどファンがいない限り。ウチも去年パープルの、スモークやハイウェイやバーンやりましたけど、事前に話題性のある宣伝(噂?)を流しまくっておいたので、半分くらいは盛り上がってました(笑)。パープルだったら、ソロさえ完璧ならそこがいい宣伝文句になりますよ!(ただしギターとキーボの腕による)
他のバンドで盛り上がりそうといえば・・・今流行(?)のサムとかグリーンデイとかいかがですか?(^^)
    • good
    • 0

知っている曲に反応しやすいと思います。


という訳でオレンジレンジかな。

スモークオンザウオーターが受けないとなると厳しいですね。
出来るだけアップテンポで明るめの曲がいいかもしれません。モトリークルーあたりが良いかも。
#3さんのマイバックペイジをバーズのバージョンってのもかっこいいです。キースジャレットでもいい。
ステッペンウルフのボーントゥビーワイルドもいいですね。
無理に客振りしないほうが良いかもしれませんが、ある程度一体感のあるステージを心がけた方が良いかもしれませんね。MCで掴んで曲を聴かせましょう。
    • good
    • 0

中の上のレベルならけっこううまいと思うので、


サンタナの「ソウルサクリファイス」

ジミヘンの「ファイヤー」や「パープルヘイズ」
ウケを狙って、
パープルヘイズからプリンスの「パープルレイン」
というアレンジは古すぎですね・・・。

あと歌物やると、後でいい評価が得られますよ。
例えば
ボブディランの「マイバックページ」とか
吉田卓郎の「春だったね」などは
学祭でやるとウケてました。
    • good
    • 0

>ウケる定番曲って何なんでしょう。



同じDeep Purpleであれば「Highway Star」とか。
キーボードがかなり難しいので大変かもしれませんが(^^;
あとはAC/DCの「Back In Black」とか。
ボーカルが厳しいですね(笑)

>結構お寒い雰囲気

文化祭というのは大抵そういうものです(笑)

徹底的にかっこよさを追求して、お寒い雰囲気の中も我が道を行くか。
それともコミックバンドに徹して、ノリ&笑いを取るか。
dhm5019sさんのバンドが有名でない限り、この二者択一になると思います(^^;

ということで、「深紫伝説(王様)」のコピーで
「大丈夫、抱いてやる 俺ら、高速、道路の、星~」
ってやったらかなりウケる&盛り上がると思いますよ(笑)
    • good
    • 0

ブラックナイトとか・・・どうですかね??


あ、でも文化祭ってうちの学校はどんな曲やってもお寒い雰囲気ですよw
みんなリズムにも乗ってくれませんw
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!