アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アコギの初心者でわからないことがありますので質問させていただきたいのですが J-Total Music などの歌詞検索サイトではコードは載ってるのにストロークのやり方などが載ってないじゃないですか?皆様はどのように利用して弾いているのですか?

A 回答 (3件)

まずビートがどんなのかです。

ビートにあわせて(大体コピーならドラムを見れば感じがでるとおもいます。ギターはリズムパートでもあるので)
次にAメロとかBメロで変える(ダイナミクスも変えればなお良し。)
あとはメロディーの具合ですかね(歌ってる時はガチャガチャしない、定石ですけどね)
    • 0

基本的には曲に合わせて適当。

ダウンから始めて、ダウンアップと交互に。で、その途中を抜く。
たとえば、ジャン(↓_)ジャカ(↓↑)ジャカ(↓↑)ジャン(↓_)と曲の感じに合わせて、アクセントのところは、抜かない様にして。
  ↓_↓↑↓↑↓_
    • 0

曲全体のイメージから、なんとなくストロークパターンをつけます。

コード進行しかない場合、よくやるのは、
・高音側‐低音側を弾き分ける
・アルペジオを混ぜる
・適当に崩して適当にリックを入れる(オープンポジションのCからGのとき、つなぎにシやラを入れたり、ファを入れたり)
あたりです。

どう料理するにせよ、「お、いい感じかも」って思えればOKだと思います。
最初から最後までフィーリングの話になってしまいました(汗)。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
適当?でいいんですか?僕もイメージからやってみます。