dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

どこの売り場かは忘れてしまいましたが
リコーダーっぽい音色で、ばかっぽい感じのメロディー
歌詞は無く、リコーダーのメロディーとベースのみ?

この曲に関して分かることなら
なんでもいいから教えてください!!


何箇所かのスーパーで聞きましたが
メロディーしか分かりません

ソソーラソミソ、ソソーラソミソ
ドドドレミーードドドレミーー
レレードレーミー
ソーファーミーレー
(最初に戻り繰り返し)

そのうち突然
ソソーラソミソ
ドーーー!!
って突然終了します・・・
それが延々とエンドレス!


店から帰ってきても口ずさんでしまいます

タイトルは?原曲は?どこかの販促曲か?
何かのテーマ曲か?何を売り込みたいのか?
どこの売り場でかかっているのか?売り場の共通点は?
この曲を聴いた人は何かを買いたくなるのか?

まったくわかりません
あ~。教えてほしい!

A 回答 (4件)

すみません、ご質問を読んで爆笑してしまいました!


あのメロディはほんとに耳について・・・

私のところではスーパーの焼き芋機械のところで鳴っています
買い物中、それこそエンドレスで頭の中で繰り返されますが(無意識に)
店内では気になるものの、外へ出れば忘れてしまう
良い機会なので調べてみました

あれは群馬電機株式会社が制作している「呼び込み君」という装置のようです
内蔵の音源なので原曲があるのかどうかまでは不明ですが
会社に問い合わせれば分かるかも
http://www.gunmadenki.co.jp/original/yobiF02.html

こちらの記事に詳しく書いてありました(音も聞けます。また爆笑)
http://www.kanshin.com/keyword/1302181
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紹介されたページの視聴ファイルをダウンロードしてエンドレスで聞いています♪
今日スーパーで流てたので音のする方へ行ってみると、レジの脇に今まで気づかなかった焼き芋のワゴンが有り、
そしてその上にチョコンと「呼び込み君」がありました!
捜し求めていた出会いに感動して、ついつい写メ撮ってしまいましたっ(爆
こんな小さな機械から出ているメロディーが店全体まで響き渡っているなんて...
となりの漬け物コーナーのおばちゃんも口ずさんでいました(笑
詳しい情報ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/16 21:58

曲名その他わかりませんが


近所のスーパーでもかかってますねー。

基本的にはスーパーなどでかかっている音楽は
有線放送です。

だから何箇所かで同じ曲が流れています。
アップテンポで急かす感じからセール向けのチャンネルとかかもしれませんね。

もしも友人知人で、この曲のかかっているスーパーにバイトや勤めてる人がいたら
どこの有線放送と契約してるか聞いて
この曲がかかった時間帯の番組表などを調べたら解るかもしれません。

複数の店舗でかかっているようなので少なくともそのお店や企業のオリジナルではないです。
もしかしたら有線の会社のオリジナルサウンドの可能性は高いですね。
USENとかじゃないかなぁ…。

この質問を覗いたばっかりにエンドレスで頭の中で再生してます
眠れそうにありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有線でかかるJ-POPのインストもアレンジの仕方によっては
原曲よりカッコイイ場合もありますよね。
今回のメロディーは曲名はまったく判らなくても、なんともほのぼのとしていて心が癒される感じでエンドレス。
すっかり気に入ってしまい視聴ファイルをダウンロードしてエンドレスで聞きながら、いまお礼を書いていますが
anzuppaさんは昨日は眠れたんでしょうか?(笑
回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/16 21:43

うちの近所ですと、よしやというスーパーの各店舗で流れています。


http://www.yoshiya.co.jp/
ずっと、「よしやのテーマ」だと思っていましたが、みなさんがお聞きになったのが違うお店となると、どこかと共用で使っているのでしょうかね。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなスーパーで流れているんですね
サビのようでノリきれてない感じなのに、中途半端に終了してエンドレス!
耳に残るメロディーなので、凄く気になってます。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/15 19:10

焼いも売り場(店頭で焼いて売っている)でかかっていますね。


...それ以外のことは私もわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

店頭の焼いも売り場ですかぁ~
ますます謎めいてきますね・・・
私が書いたドレミも合ってるかどうか分かりませんが
メロディーが伝わったようで嬉しいです
早速の回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/15 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!