プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中国の軍人さんの名前で「蔡廷カイ」(日本語読みで、「サイテイカイ」と読むようですが、この場合の「カイ」の字(金偏に皆さんの皆の字)が出てきません。そこで、御存知でしたらど素人の私などにも「Mac」の世界で作字の分かる方法がありましたら御教示ください。本当は難しそうなので作字などせずにインターネット上で出てくる方法がありましたらこれに越したことはありません。Macでも、OS9で「Chinese」というのがありここに入っているとのは話はうかがっておりますが何故か私の所にあるOS9にそれが入っておりません。「Chinese」をインストールする方法はありますでしょうか。

A 回答 (3件)

> 「Mac」の世界で作字の分かる方法がありましたら御教示ください。



ありません。

作字以前の問題で、どういう用途でその漢字を表示させたいのでしょうか?
ワープロソフトでプリンタから紙に出力したいのでしたら、絵でその漢字を作成して挿入するという方法があるでしょう。
ウェブサイトのページで表示させたいのでしたら、ユニコードで埋め込むという方法があります。

Unicode: 9347が、問題の漢字のユニコードです。9347は16進数で、いちどそれを10進数に変換します。
16×16×16×9+16×16×3+16×4+1×7=37703
ユニコードであることを示す規則「&#xxxxx;」をつけて、

とHTML上に記述します。
そうすると、ユニコードに対応したOSと、ユニコードに対応したウェブブラウザで、問題の漢字として表示されます。
Mac OS 9では残念ながら表示されませんが、Windows 2000/XPあたりでは表示されるでしょう。
なお、Mac OS XのOpenTypeフォントでは、収録文字数が15,000文字以上に拡張されており、中国語フォントでなくても日本語フォントとして問題の漢字も含まれています。「どのような用途で」ということを気にする必要なく表示可能となります。

> Macでも、OS9で「Chinese」というのがありここに入っているとのは話はうかがっておりますが何故か私の所にあるOS9にそれが入っておりません。

Mac OS 9のインストールディスクに「特別付録」>「Language Kits」というフォルダがあって、その中に中国語用のインストーラが入っています。
    • good
    • 0

漢字職人などを使って外字で作ることは出来ます。


もちろん作った物は自分のマックの中だけで有効ですのでデータを他の人に渡すときには化けてしまいます。(Photoshopなどでベクトル化してやる方法もありますが)

参考URL:http://www.ergo.co.jp/promac/kanji30mac.html
    • good
    • 0

人名外字などを、フリーで配布しているサイトがあります。



文字鏡
http://www.mojikyo.org/html/download/mac/mactop. …


Kandata
http://fairuse.hp.infoseek.co.jp/

これらをインストールすれば、ご希望の漢字を表示することが可能になるかもしれません。

参考URL:http://aozora.gr.jp/newJIS-Kanji/newJIS3.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速御教示下さいまして誠に有難う御座いました。まだ、URLをチラッと眺めただけですが恐らく有力な情報に思われています。問題はこのど素人の私に内容が理解できるかそれが今自分の中で問題になっています。(救いようがないですネ。)
 週末乃至は夏休みになりましたらURLをプリントし勉強させて頂きます。そこでまた、何か解からないことがありましたらお教え願います。

お礼日時:2005/08/08 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!