アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実は、ネット上で知り合った奴が2ちゃんねらーだということが最近わかりました。
で、自分的に以前から気になることがあったのです。
例えば、他人の記事を見てそれに関した批判記事を書く、あるいは自分の書いた記事に対して批判記事を書きます。
それ以外にも普段から、他人に嫌悪感を抱かせるような文章を書いたりしています。
いや、そもそもそいつは時々、2ちゃんねるネタを出すことがあるので、それで2ちゃんねらーではないのかと疑い始めたのです。しかもそいつは女です。ただネタを出すだけでは2チャンねらーかどうかわからないけど、文章を見るに、2ちゃんねるを気に入っているようなので多分本物だと思います。けどなぜか、お気に入りリンクに自分のサイトを入れてくれたり、普通にネット上で会話をしても何事も無く返事を返してきます。ただ、一時的に自分のことを攻撃してくるような態度をとっているときがありました。でも、自分はあんまりそういうことには詳しくないので、皆さんにお聞きしようと思ったわけです。
どうなんでしょう?2ちゃんねらーだと見ていいのでしょうか?噂では、2ちゃんねらーは思想宣伝をすることがあると聞きます。つまり、批判記事(他人が嫌悪感を抱く記事)などに似ているのではないかと思ったわけです。思想宣伝のせいで被害を受けている人がいると聞きます。
これ以上かかわらないほうがいいのでしょうか?
それとも、今まで通り仲良くするか?
相手に気に入られている様なのでうまく騙せている、だからこっちがスパイとして潜りこみ様子を探るか?

あと、普通の人と、2ちゃんねらーを見分ける方法などがあったら教えて欲しいです。

A 回答 (7件)

2chの煽り文句は「ハッキングから今夜のおかずまで」、とんでもなく話題の広い掲示板群です。


そんなところですから参加者もおよそ一括りにできるもんじゃないです。

結局、その人の本質がどうなんだってところを探っていくほかない気がします。ねらーでもつきあいやすい人間は多いですし、非ねらーでも箸にも棒にもかからない相手は一山いくらで存在し得ます。

むしろ、「ねらー」というラベルで物事を判断しかねないご自身についてこそ一度考えてみられてはどうかとも思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとう。

お礼日時:2005/08/08 18:42

うちの会社の課長は、2ちゃんねらーです。

本人曰く。
私も、一般の方からすると「2ちゃんねらー」かもしれません。

見分け方なんてありません。なぜなら、「2ちゃんねらー」の明確な定義が無いからです。2ちゃんねるを良く読む人、または2ちゃんねるに書き込んで他人とメッセージのやりとりをする人、程度の緩い認識しか無いと思いますので、その人が「あ、オレ、2ちゃんねらー」と言ったり、周りからみて「あいつ、2ちゃんねらーだよな」と思ったりした時点で「2ちゃんねらー」だと言うしかないかと...

悪い面ばかり強調されますが、製品レビューなどに関しては、広告を意識せずにズバっと核心を突く意見も多数出るため、ネット版「暮らしの手帖」的な位置づけで使うこともできますよ。

アレっすよ、スターウォーズ的に説明するなら、2ちゃんねらーにも、2ちゃんねるのダークサイドに囚われている人と、そうでない人がいますので、問題はそこをどう見分けるか、ということかと...。

ネットをうまく使う人は、2ちゃんねるだろうとメーカーの公式Webサイトだろうと、きちんと読み解いて、本当の情報だけを抽出して利用します。そういう人と、そうでない人、ネットに限らず、周囲の意見に流されやすい人(まがい物の健康食品などにハマりやすい人も同じです)との見分けを付け、そういう点で関わるかどうかを決めるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとう。

>見分け方なんてありません。
なら、ちょっとづつ探っていくしかありませんね。

見分けるのも大事なんでしょうね。

お礼日時:2005/08/08 18:45

質問内容がおもしろくて記念に書き込んでみましたw



他の方も書いてますが、2ちゃんねらーもいろいろで
案外普通の人ですよ。

>相手に気に入られている様なのでうまく騙せている、だからこっちがスパイとして潜りこみ様子を探るか?

どこへ、潜り込んじゃうんですか^^;

meimyaku7y5さんにとっていい人なら、今までどおり
仲良くしてたらいいんじゃないでしょうか?
相手も気に入ってくれてるんでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>質問内容がおもしろくて記念に書き込んでみましたw
面白かったですか、どうぞ記念にしてくださいな。

お礼日時:2005/08/08 18:47

2ちゃんねるを見ていると思うんですが、


たぶん書き込んでる人の9割はごく普通の人です。
ごく一部、ヤバイ人が混じってます。
つまり、質問者さんがおっしゃるような「危険思想をしつこく垂れ流す人」です。

その知り合いの方は、なんとなく、この「ごく一部のヤバイ人」
の方くさい感じがします。

ただ、もしその知り合いの方が高校生くらいの年なら
ただの「若気の至り」だと思うので仲良くしていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ただ、もしその知り合いの方が高校生くらいの年なら
ただの「若気の至り」だと思うので仲良くしていいと思います。

そうだといいなぁと思っています。穏やかに解決したいし。

お礼日時:2005/08/08 18:50

私は最近になって時々覗く程度ですが、【誹謗・中傷】はあっても【思想宣伝】まであるとは・・・



>相手に気に入られている様なのでうまく騙せている、だからこっちがスパイとして潜りこみ様子を探るか?

 何の目的で、どうやってスパイするの?
 
 あと、見分ける方法があったら私も教えてほしいです。意味はないけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>私は最近になって時々覗く程度ですが、【誹謗・中傷】はあっても【思想宣伝】まであるとは・・・

ウキペディアにそう書いてあったからそう書いただけのことですが。

>相手に気に入られている様なのでうまく騙せている、だからこっちがスパイとして潜りこみ様子を探るか?

スパイとは相手に気づかれずに情報を探る事です。
しかし、今回の場合だとスパイするという事はハッキングをするということになるのでそれは出来ません。
よって、スパイとは味方の振りをしつつ様子を伺うという事です。

お礼日時:2005/08/08 18:55

2ちゃんねらー=悪い人


ではないですよ。オタクでもありません。そういうイメージが強いのは確かですが。必ずしもそうではありません。
2ちゃんねらーという言葉自体が、広い範囲の人間の総称なので、2ちゃんねるを利用する人の全員が悪い人ではないのですよ。

2ちゃんねるという掲示板は、YahooやTHE掲示板のような掲示板と同じです。雰囲気は違うかもしれませんが、同じように接していいんですよ。

でも、2ちゃんねらーに疑いを持ってしまったなら、その人と上手く会話するのは難しいかもしれません。ネット上の親友という関係まで、気軽に会話できるようになると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>2ちゃんねらー=悪い人
ではないですよ。オタクでもありません。そういうイメージが強いのは確かですが。必ずしもそうではありません。

いや、相手の扱っているジャンルからしてかなりのオタクだと思いました。
ただ、2ちゃんねる自体はオタクとは思っていません。

お礼日時:2005/08/08 18:57

下記のサイトがご参考になると思います。



2ちゃんねらー - Wikipedia
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%EF%BC%92%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%AD%E3%82%89%E3%83%BC
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>2ちゃんねらー - Wikipedia
悪いけど、言われる前に見てしまったから。
だけど参考にしとくよ。

お礼日時:2005/08/08 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!