プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは!

バイトの時、レシートを受け取って財布にきちんとしまう人、レシートを受け取ってもすぐに捨てる人、いらないと言って帰る人、レシートをクチャクチャにして床に捨てる人、など人それぞれです。

この質問を見ている方はレシートをどうしていますか?

I、性別 また、差し支えなければ、何歳代か教えてください。(10代、20代といったかんじで)
II、レシートを受け取りますか?受け取りませんか?
III、IIの理由があれば、お願いします

私の考えですと、レシートを受け取らない、またはすぐに捨てるのは、男性の方、若い人(中・高校生位)が多いと思います。

正直な話、私が目の前でレシートを返して「ありがとうございます。またお越しくださいませ~」って言っているのに、レシートを目の前で捨てられると、ムカッってなってしまいます。同じようなや経験のある方の回答、意見もお待ちしております!

※アンケートのため、ポイントはつけません!そのことを了承した上で投稿お願いします!!

A 回答 (32件中1~10件)

1.18歳男です



2.大きな買い物をした場合のみ受け取ります。(スーパーやコンビニでは捨てる)

3.大きな買い物というのは、電化製品・AV機器・洋服などです。もし不具合があったときや返品時に役に立つからです。値段も高いものばかりですしね。
あと、今月いくらぐらい使ったのかも確かめることが出来ます。


僕の場合、レシート受け取っても捨ててしまうタイプです。
でもムカッとはしません。(レジのバイト経験あり)
お客さんだってムカついて捨ててるわけじゃないのでこっちが怒る必要はないですよ。
まぁ床に捨てる人は問題外ですけど。
あと、かごにレシートが捨ててあるのは嫌ですね。

この回答への補足

みなさん、本当にたくさんの回答をありがとうございました!この場を借りて再度お礼を言わせてください。
世の中にはたくさんの人がいるな~とこの質問をしたことにより思いました。しかし、ちゃんとレシートを受け取ってくださる方もたくさんいたので嬉しかったです!
ここで、締め切りをしようと思います。本当にありがとうございました!

補足日時:2005/08/12 15:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
床とカゴの中は本当に許せないです!!!ゴミならゴミ箱に捨ててくれーと言いたくなります。私の見た所、床に捨てるのは、おじさん・外国人。かごの中は年齢問わず男女両方です。もしかしたらかごは女の人の方が多いかもしれませんが・・・。

お礼日時:2005/08/12 15:24

1.20代女性です。



2.もらいます。くれない時は「レシートください」
  って言っちゃいます。

3.多くの回答者さんが仰るように、家計簿をつける
  ためです。


先日、近所のミニストップでこんな事件が。。
店員:「マンゴーパフェお待ちのお客様~」

普段はレシートの番号で呼んでいるのですが、
そのときはお客も少なかったためレシートを出して
なかったようです。。ところが立ち読みをしていた
ヤンキー風の兄ちゃんが「あぁ、オレオレ」と言って
持って行ってしまいました・・!

レジの人と作って渡す人は違うため、店員は気づかない
まま兄ちゃんが帰ってしまい、頼んだおばさんは
自分だと気づかずに立ち読み・・。

5分後、レジの人が気づいて謝ってましたが、ちゃんと
レシート出してればこんなことにならなかったのに・・。

立ち読みしながら思った私でした。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
良くない例をわざわざありがとうございます!本当にこういうことあるんですね・・・。かわいそうなおばさんです・・・。
やっぱレシートは重要だ!!!!と改めて思いました。

お礼日時:2005/08/12 15:20

1.もうすぐ20代の女です



2.かならず受け取ります  

3.私はファミレスでバイトをしているのですが、目の前で捨てられるよりおつりと一緒に渡したレシートを小銭だけ財布やポケットに入れてレシートだけお金を置くところに置かれるほうが多いし圧倒的にいやです。
「あぁ、そんなにいらない??いらなくてもあとでゴミ箱に捨ててくれればいいのに・・・」と悲しくなるからです。

私の経験では受け取らなかったり捨てちゃう人は、圧倒的に中高年のおじさまに多いですね~!!本当にえらそうで腹が立ちます。。

接客を経験をしている人は、どこにいっても店員さんに優しくなっちゃいますよね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
いますいます!!そういうおじさん!お金を置く台にレシートだけ残して行く、そういうことするのはおじさんだけですよね!
若い人なのに、レジから立ち去る時に「お世話様」とか言ってくれる人は多分、接客経験者なんだなぁ~といつも思います。でも嬉しいから、どんどん言ってほしい位です!!

お礼日時:2005/08/12 15:18

こんにちは。



1 20代女
2 もらえれば受け取ります。
3 お財布を毎日整理するのでそのときに
  いらないものは捨てればいいかなとおもうので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
財布の整理整頓、私もやります!日課というより趣味みたいになってますが・・・。その時に私はレシートの見直しをします。あまり買い物はしないのですが、レシートに間違いはないか見てしまいます!

お礼日時:2005/08/12 15:15

I 20代後半女性


II 必ず受け取ります。
III (独身ですが)家計簿をつけているため。

--------------------------

家計簿は今年度に入ってから付け始めましたが、それ以前はレシートをもらわなかったり、もらってもすぐ処分したりしていました。
今は打って変わって、くれなければ催促するし、自販機等でレシートが存在しない場合は、速やかに携帯のメモ帳等に記録して漏れなく家計簿に記載しています。

>正直な話、私が目の前でレシートを返して
>「ありがとうございます。またお越しくださいませ~」
>って言っているのに、レシートを目の前で捨てられると、
>ムカッってなってしまいます

私もレジのバイトの経験があるので、嬉しくないお気持ちはよーく分かりますが、月並みながら、割り切って気にしない方がいいですよ(^^)
とはいえ私も店員さんの目の前で速攻捨てるのにはいまだに抵抗があるんですけどね。

余談ですが、某コーヒーショップではいつもレシートをくれません。何故でしょうか…
いつもどの店舗でも誰にも渡していないようで、利用の度に催促するのも面倒でもう諦めてはいますが…(-_-;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
某コーヒーショップ・・・なんとなく想像がつきます・・・。渡さなくていいなんていう決まりでもあるのですかね??
私の気持ちがわかってもらえてよかったです。最近はなるべく気にしないようにしてます。が・・・まだ少し怒ってしまいます・・・。

お礼日時:2005/08/12 15:12

I、女性 30代と40代の微妙な境目


II、絶対に受け取ります。
III、コンビニでは、たまにレジに「レシートは渡すこと」と書いているのにレシートを渡さない店員がいます。レシートは領収書でもありますから、渡さない方が間違っています。くれそうにないような場合は、くれるまでレジの前から動きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
コンビニにそんなことが書いてあるのですか!なのに渡さないなんて・・・!!世の中にはレシートを必要としているのに!レシートがもらえそうになかったら、レジの前でじっとするとはいいアイデアですね。私も早速真似してみます!

お礼日時:2005/08/12 15:08

1.20歳男


2.受け取ります
3.出納帳を付けているからです。1円も狂いなく付けなければ気がすみません。

高校時代なんかレシートを渡してくれない店員さんもいました。
>レシートを目の前で捨てられると、ムカッってなってしまいます。
そんな経験を何度もしていた店員さんだったのでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
出納帳とはスゴイです!
多分高校生位だと、レシートを必要としていないと思ったから、渡してくれなかったのではないのでは?私もよく高校生に「レシートいりませ~ん」って言われますので。

お礼日時:2005/08/12 15:06

(1)高校生の女です。

あたしもコンビニでバイトしてるんでその気持ちわかります!!
(2)(3)だからできるだけレシートはもらうようにしてますよ。

あと、コンビニで「お願いします」って持ってきてくれる人とか「ありがとう」って言ってから出て行く人がいるとホントにうれしくなるので、あたしもそんなかんじに声かけるようにしてます☆
それから、今のコンビニの前にマックでバイトしてて、そこでもなんか感じ悪い人とかなかなか注文決めない人ってムカツクんで、自分はできるだけ早く注文決めたり、あとは向こうは笑顔で対応してくれるんでこっちもできるだけ愛想よくしようと心がけてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
お気持ちよく分かります!!「ありがとう」とか言われると嬉しくなります。だから精一杯自分なりにレジをやろう!という気になりますよね!

お礼日時:2005/08/12 15:03

I高校生


II気分次第
III捨てる所があって少額なら捨てます。たまにレシートをもらわない事もあります。(主にコンビニ)
その他の場合は受け取ってポケットに入れてくしゃくしゃになっていたりちゃんと財布に入っていたりします。
打ち間違いとかあるほど物を買わないのであんまり気にしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
「ポケットに入れてくしゃくしゃになっていたり・・・」私の父親もそうなっています。でも目の前で捨てられてしまうよりかマシです!!

お礼日時:2005/08/09 20:24

I女性


II必ず受け取ります
III家計簿をつけていますから。レシート集めてまとめてつけるのです。
レシートが重要な家計簿。

でも店側としては、レシートは領収書ですから渡さなきゃイケマセン
相手がその後、どうしようと自由なのです。
店側が渡さなくて当然という態度でいる店員さんがいますが
アレは駄目ですねぇ。
捨てる人が多かろうが、領収書は客のものだから。
私は“まだかなぁ?”って顔して待ってます。くれますよサスガに(笑)
しかし、目の前で捨てるのは感じが悪いですけどね。
人間性の問題です。パートナーがやったとしても注意しますよ。
レシートにご自身の名前が入ったものを渡したところで
誠意ある責任ある仕事を終了です。胸を張って渡してください。
低い客層に乗せられて、自分まで低めては勿体無い。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
励ましありがとうございます・・・。胸に沁みます。また今からバイトなのですが、堂々とレシートを渡してやりますよ!!!持って帰れ~と言わんばかりに。

お礼日時:2005/08/09 11:29
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!