プロが教えるわが家の防犯対策術!

yahoo.co.krのアカウントを作りました。
(Koreaです。)

テストの為、このアカウントに日本語のメールを送りました。
そしてIEを開いてwww.yahoo.co.krのサイトからメールをチェックしたら、日本語が文字化けしていました。
そして、「表示」から「エンコード」を日本語に設定したら、今度は韓国語が文字化けしました。

なんとかならないものでしょうか??

A 回答 (2件)

>なんとかならないものでしょうか??

なんともなりません。

Yahoo はどうやらいまだに日本語とハングルで異なるコードを使っているようです。UTF-8 を使ってくれれば何とかなるのですが。

というわけで,Yahoo が仕様を変更するまで,あきらめてください。

この回答への補足

完璧な回答です。^^;
あきらめるしかないです。。。泣

ありがとうございました!!!

• 0

残念ながらどうにもならないと思います。

今見てみたら KR の Yahoo は文字コードに EUC-KR を用いているようです。

一方、日本から送ったメールは ISO-2022-JP という文字コードで送信されます。

日本の Web メーラであれば、文字コードの違い(日本だけでも3種類あります)を考慮して適宜変換してくれますが、韓国のサイトですから、おそらく「知らない文字コード」ということでそのまま表示しているのでしょう。

ということで、1つのページに2つの文字コードが混在している状態となっているものと思われます。ところが、ブラウザの文字コード指定は1ページにつき1つしか設定できませんから、ご質問のようにどちらか一方しか正しく表示できないわけです。

複数の言語を同時に扱える Unicode というものもありますが、Yahoo! の方が EUC-KR を基本としている以上、どうにもならないかと思います。

逃げ道としてはいわゆる HTML メールにして、添付ファイルとして扱えばメールの本文が独立したページになりますからいくらか読みやすくなるとは思います。

この回答への補足

完璧な回答です。^^;
あきらめるしかないです。。。泣

ありがとうございました!!!

• 0