電子書籍の厳選無料作品が豊富!

だいたいでいいので、教えてください!!!
中2だったら、チェルニーなら何番ぐらいが中級上ですか???ぁとの曲とかぃろぃろ、、、
教えてください!!!!!!!!!!!!!!!

A 回答 (6件)

私も3歳からピアノやってたのですが、進み具合は質問者さんと同じくらいだったような?気がします。

(もう数十年前の話だからちゃんと覚えてないんだけど^^;)

でも先生によっても、どの教本をじっくり使うのか違うし、その人の苦手な所から、ある一定の本をゆっくり進める場合もあるので、あなたが遅いということはないと思いますよ。

誰でも苦手な部分はあるし、逆にすごく上手に弾ける部分もあると思うから、気持ちよく楽しんで弾ければ問題ないです。

もしかしてピアニスト希望かな?
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございます!!!
。。。ピアニストだなんて;;夢のまた夢の話ですよ☆(照)
でも、音大にいって、中学の音楽の先生になるか、ジャズのピアニストになりたいんです!!!!!!

どうやって練習したらいいと思いますか???!!

ツェルニー40番くらいのレベルでソナタくらいと言われていますね。

中2と言っても、音高受験なら40番をやっている人もいるでしょうし、先生の進め具合によっても違うと思います。でも、自分のレベルは平均的にどのくらいなのかって気になりますよね。前の先生は「Going my way」とおっしゃっていましたよ。自分のレベルに合った曲をやれば良いと思います。

質問の内容の所に今やている曲を入れた方が良かったかもしれませんね。

No.5の方もおっしゃっていますが、言葉のお勉強もした方が良いのでは?「!!!!!!!!!!」などの半角記号を連続で使わない方が良いのでは?せめて2回くらいで笑。

真剣さが伝わりません。
    • 0
この回答へのお礼

スイマセン。

「ぁとの曲とかぃろぃろ」日本語ではありません。

ピアノの前に日本語を勉強してください。
    • 0

私も中2でピアノを習っていますが、いまだにソナチネをやっています。

だから、2o6uuさんは私から見るとぜんぜん先に進んでいます。mondamintmintさんが言っていたようにピアノは、人によって進度が違うのでそんなに気にする必要はないのではないかと・・・

でも、私の周囲の中2から比べると2o6uuさんはかなり上手だと思うのでもっと自分の演奏力に自信を持ってください!
    • 0

mondamintmintです。

私もピアノの先生になりたくて、音大を目指しましたが色々な理由で断念しました。あなたの場合、まだ若いので努力次第でいくらでも、どうにでもなると思いますよ^^

まずは、毎日練習することです。一日でも休むと指ってなかなか動きにくくなりますよね?毎日指を動かすことはとっても重要です。それから、得意な曲ばかりでなく、苦手な曲も進んで練習しましょう。

音大は、受験前も入学後も、練習量はすごく多くなるはずですが、加えて、経済的にも負担が大きいです。私の時代にはグランドピアノの購入が必須といわれました。(今は違うかもしれないのでピアノの先生に相談してみてね)
家におけるスペースはもちろん、うちの場合は住宅街だったので、完全防音の部屋が必要でした。

ピアノの先生やご両親にも、音大に行きたいこと、将来なりたいものを伝え、今のうちから相談しておきましょう。夢がかなうといいですね^^
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。。ありがとうございます!!!!!!!!!!!!!!!
お金の問題より、私の実力が問題ですよ;;
でも、!!!!!!!!!!!!!!!!!がんばります。

ピアノを始めた時期によるので、中2だからこのくらいのレベル、というような基準はないですよ。

小学生でもソナチネで練習している子もいるし、初心者の大人でツェルニーが弾けない人もいるので…

また、使う教本も人やお教室によって違うので、ツェルニーを使わない人もいますし、ブルグミュラーのみでレッスンしてる人もいます。

というわけで、残念ながら「だいたいのレベル」というものはありません。(´-ω-`)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!私は5歳から、ピアノを習ってて、小2でブルグミュラーをはじめて、小2の終わりの方で
終わりました。小3からはソナチネで、なんか、いろんな曲をしているんですけど、今、チェルニー30番(チェルニー30の30番。。。)って、遅いと思いますか???