プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事だけ見れば尊敬できるし、これまでに人生、才能と努力で、のし上がってきた人ということはわかるのですが、ペーの私からすればついていけない人。

やっていけないと、思うとき、どう身の処し方がありますか。教えていただけたら幸いです。

A 回答 (7件)

いますねー。

こういう人!
他の回答者さんも書いているけど、
仕事上で自分の不得意な部分は人に仕事させ、失敗したら、その人に責任、成功は自分だけの利益にしてみたいな感じでどうみても周りからみていておかしいという人、意外にこれが自分より目上の人というか、上司なんですよねー!

本当にいやな場合はそういう人種のいない所に異動とか退職するしかないと思います。そういう人はどうしようもないんですよねー!今思うと悩むこっちが馬鹿をみますからねー!

一応5年位はその職場で我慢しましたが、私の場合は異動してから、そういう人と接する機会が以前より1/10程度に激減したから、かなり精神的に楽になりました。
多分退職すると会わなくて済むんですから、もっと楽
かも?(実際に希望退職でやめた人間が話していた。)

人間関係って重要ですね!ということが勉強になりました。

ある程度は重要だから我慢しても、その人のせいで明らかに体調、精神的におかしくなりそうであれば何とか会わないように努めないとだめですね!
    • 0
この回答へのお礼

回答履歴もすべて読ませていただきました。同じような状況でも質問の仕方で回答の深さも違いますね。(笑い)

今お盆休みで家にいますが、心療内科にいこうか、昨日も迷っていたところです。(病院に行く気力もない)行っても変わらないだろう、解決にはならないです。心身ともタフになる方法、人間関係が円滑にいくスキルを一緒に考えてくれるわけでもないですものね。
 ただ、家でひたすら寝ていました。音はうるさい。映像も活字も見る気なし。同じ状況の人に、電話をかけたら、彼女は、2時間愚痴っていました。

お盆明けから、異動です。今度は、過剰にまで協調しても疲れずやっていけそうです。

アドバイスありがとうございました。

再度失礼します。

人生でだめだった時は私は何もせず、過食とひたすら睡眠で何もしない生活、一人でいるとうつ状態です。
でも明るく振舞う気質であるため、人前ではなんとか明るい自分のままでコントロールしてました。(人間失格の主人公ではないですが・・・。でもこの主人公の気持ちがわかる。)

とにかく今は特に気張らないで、自分の心にだけ耳を傾けて、思ったようにやってみれば、絶対いい時がきますから大丈夫です。その時(いい時がきた)のためにも今の状況の心の声を聞いてあげてください。
多分いままでよく聞いてないから、心が悲鳴を上げていると思います。

心の声とは?
私の場合、今生きているこの瞬間で自分がこうしたいと思う欲求でもなんでもですね!
別におなかがすいたから食べたいとかでもいい。じゃあ最近いいもの食べてないから、たまにはいいものたべようか?
栄養バランス的に良ければベストだなぁ!じゃぁ野菜スープでもつくろうか?なんて会話をしてます。(笑)
自分の理想とする心と会話です。悪い心との会話はしないでください。

心も体と同じで酷使するとそりゃぁ疲れてしまいますからやっぱり自分の心に、とにかく耳を傾けることが大事だと思います。

あとは
生活のありふれた所に再度着目すると、自分のありかたが確立されてくるような感じがします。(小鳥のさえずりを聞いて本当に素直にきれいな声だなぁと感じたり、食べ物でもどうやって作ってるんだろう?と思ったり)

最近は人にばかり合わせるのではなく、人から見るとばかばかしい位の自分の心のメッセージと会話して行動するようにしてます。結果として、自分を大切にするようになったし、仕事と普段の生活にもメリハリがある感じがします。
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイス、どうもありがとう。
仕事を通して、uramasadoyosさんが成長されたこと、私の励みにもなります。

私の場合、自分に自信が持てる前に結婚し、子供を生み、同居し、再び働き続けることになりでの挫折でした。

私も仕事で極め、異分子は、排除するぐらいになってから、結婚、子育てをすればよかったかしら(笑)

仕事をやめ、子育てしかなくなったとき、ー定年で、仕事をやめた男の気持ちがわかるーといった友人がいましたが、あなたのような方が、また、女の人が
仕事も家庭の幸福も手に入れていけるよう社会を、変えていけると思う。応援してます。

会社なんてどこもそんなもんじゃないですか?ミスは弱そうなやつのせいにして、みんなのまえで怒りつけて自分の立場を確保するとか、上司に媚びうって出世する。

自分を守るための術はだれでも持っています。何か強いものがないと、会社ではやっていけません。そういう人でも、家に帰ったら妻や子供には優しかったりするんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

たいしたことではありませんね。もう、忘れます。

そんなこと言っていたら、出世する全ての人が

そういうことになってしまいますよね?結果と
して他人を蹴落としていることになるのでしょ
うが、就職試験のグループディスカッションで
唯一面接をクリアした人だって他人を蹴落とした
ことになります。嫌な奴ならいずれ部下がついて
こなくなると思いますけれど。

人生、才能、努力でのし上がった人・・?
結構じゃないですか。卑怯な手を使って這い
上がったわけではないのですよね?仕事だけ
みれば尊敬できるとのこと。職場にプライベート
な感情を持ち込もうとすると余計なエネルギーを
使います。仕事は仕事と割り切って、その人
から学べることは学んでみるとか。
    • 0
この回答へのお礼

私に不完全な書類を作らせて、(私は彼の指示で、彼が使うものだと思っていた。)他の人に持って行かせて困らせるようなこと、私の仕事に首つっこんで
私が他からクレームもらうなど、それってなんだったのでしょう。

お局と組んで足引っ張るとか。他にも多々ありました。

人生(仕事)の中で、1番陰険な、思いをしました。彼から学んだことは他人を引きずり落としても
わが身は守るということでしょうか。それも、学ぶべきことですか。私は、今まで純粋だったのかと、唖然です。

勤めていた頃、いましたよ、こんな人。

。。心の中では、尊敬の念もないわけじゃないけれど、とかく偉そうで、しかも組織の中での人間としての幅の広さに欠けている、そんな人柄って好きになれない。その点でしっかり軽蔑しきってはいましたが、とにかく仕事の上の関係だからと諦めて、とりあえずハイハイと調子を合わせていました。それっきゃないものね。

ところが、退職後しばらく経ったある日出合ったら、その男のやたらと愛想のいいこと。ニコニコしながら食事でもどう......なんて、なんなんだよ、あの態度の変わりようは。。。。
    • 0
この回答へのお礼

あなたが調子を合わせてくれた気使いのねぎらいでしょう。お疲れ様でした。
 軽蔑しても、仕事ですものね。それふくんでの報酬だから。そう思えていましたか?

私は人間も生物である以上、生存競争を行っていると考えています。

サラリーマンの出世競争などは、とてもわかりやすい例ではないでしょうか。
生存競争であるからにはそれぞれに生存戦略があるわけで。
質問者さんがついていけないと感じているその人は、他者を駆逐することで自分が生き残ろうとする「力の戦略」を選んだ人なのでしょう。
私だったら、その人と自分では生存戦略が違うのだなあと割り切って、その人に無理に合わせることもしないし、その人のように生きようとも思いません。
仕事のしかたは人それぞれにあっていいと思っているので。
そんな風に考えられるようになってからは、生きるのが少し楽になりました。
もちろん、いつでも何でも割り切れるわけではありませんが(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

無理にあわせようとして疲れて壊れました。人間がますますいやになりました。
 アドバイスありがとうございました。

いつもどおりの対応でいいと思いますよ!仕事なら尊敬できるってことは、プライベートではあまりいい人ではないのですか?

もしそうであれば余計あなたは今までの対応でいいと思います!
人にはいいところ必ずもっています!もしその人が仲間を見捨てて自分だけのし上がったいるのであれば、彼はのち後悔すると思います!私もそうでした!私は高卒です!建設業はまだまだ学歴社会なのです!ある大手に勤めていた方がリストラにあい私の会社に来ました、かれはうちの会社でものし上がろうとしました!仲間から見放され仲間から嫌われる存在になってしまいました。
どんなに仕事ができても、どんなにえらくなっても仲間に見放されたら終わりだと思います!
損得で付き合う仲間でないからこそ困ったときに一番頼りになると思います!
だからあなたはいままでどおり普通に仕事をしていいと思います!
自信をもって仲間を増やしてください!
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとう。 男社会(建築業)ではないので、パワーハラスメントに一生、負けた感はぬぐえないと思います。