プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長所でも短所、どちらでもよいです。

石川県民全体の性質

金沢市民の性質

もどちらでも結構ですので、お教えください。
信憑性のあるコメントをしているホームページ等をお教えいただいても結構です。

よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

最近の性質なのかはわかりませんが、


母親に聞いた金沢市民の性質は優柔不断だそうです。
何もかも、あやふやにすることが多いと言ってました。
それは、前田利家が藩を徳川幕府に潰されない為の知恵だとか・・・
目立つ事を避けることで徳川幕府の機嫌を損ねないようにしていたというのです。
前田利家はいつも無精ひげを生やしていたらしく、
家来がかみそりを目のつく所に置いても決して使わなかったとか。
利家は、これで生き延びているんだと家臣に言ったそうです。
自分の存在を目立たなくすることで、徳川幕府の目を逃れていたので物事に対して優柔不断だとか言ってました。
地方から来た先生には、ここはぬるま湯で動く気にならないと言われたそうです。
とても居心地が良いのではないですか?
(だから、前森首相も優柔不断だと言ってました。笑)
再度、お邪魔しました。
    • good
    • 13

http://www2k.biglobe.ne.jp/~yano/KENMIN.html

http://04.members.goo.ne.jp/www/goo/m/c/m_countr …

家の母親は金沢駅の周辺に住んでいました。
金沢市内でも性格が違うみたいですね。
子供の頃の話をしていると住んでいる場所でもかなり違うと言ってました。
ただ、海が近いので魚を食べるのが上手だと言ってましたね。
魚市場も近いですし・・・
それから、お弁当忘れても傘忘れるなでしたっけ?
雨が多いのか祖母は日光にあまり当たらなかったから骨が弱いと嘆いていました。
年のせいだと思うのですが・・・
もしかしたら、見栄っ張りが多いかもしれないですね。(笑)
    • good
    • 2

横やりですみません。

答えないつもりだったのですが、間違った回答・アドバイスなので言わせていただきます。
#1の方の、『1』は間違っています。そんな事思っている人は少数だと思います(私や友人でそんな風に思っている人は1人もいません)。

それと、質問に答えられない・つもりではなかったというのは、同じ石川県でも、各市町村によってでもあるし、若い世代と中年世代、お年寄り世代でも、かなり違いがかなりあると思うからです。
なので一概に言えないと思うのです。あと、転勤や引越しをしてきた人もいるので、各県民性を教えろというのはかなり無茶なような気もします。

上記のような意見の持ち主なので浸透性があるかどうかは不確かだと思うのですが、とりあえずこんなサイトがあったので、紹介だけしておきます。

ちなみに生まれも育ちも(現在も)石川県、でも、他県とのふれあいが多い30代です。

参考URL:http://www.euc.co.jp/ken/ken17.html
    • good
    • 5

どこの誰も信憑性があるという人はないでしょうが、



金沢で生まれ育った者は
1.東京大阪には敵わないと思っているが、京都や名古屋よりは上だと思っている。特に小京都といわれると腹が立つ。
2.世界中がどうであろうとかまわないが、北陸三県(新潟を含まず、福井石川富山のこと)で一番ならいい。

と思っているような気がするのは私だけでしょうか。ついでに、富山は東日本文化で、福井は西日本文化。金沢は東三分の一西三分の二。加賀地方は金沢の郊外だけど、能登は別国。金沢在住六年の経験でした。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!