アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっています。

クリッピングマスクについて、分からないのですが・・。
前面にある絵を置いて
背面に四角形を置いて、
四角形に納まるように絵を切り抜きたいのですが、
クリッピングマスクを作成すると
<クリッピングマスクを作成できません。
最前面オブジェクトには パス、複合シェイプ テキスト またはそれらのグループを選択してください>
と、出てしまいます。
前面の絵はグループ化しているのですが・・。
クリッピングマスクは、よくつまずいていて、
作成すると、塗りの部分が全部消えてしまったり
するのです・・。
クリッピングマスクのルールというか・・、
どこが間違っているのか教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

背面に画像を置いて、前面にクリッピングマスクを作成したい図形(質問の内容であれば、四角形)を置きます。



説明の通りだと配置順序が逆ですね。

そこでーす!(^_^)


塗りの部分が全部消える、というのは想像出来なかったので、
もう少し詳しく内容を教えてくれたら、アドバイス出来るかもしれません。

この回答への補足

>>配置順序が逆ですね。

あぁ!位置を入れ替えたらできました!!
ありがとうございます!!
夜遅くに(朝早くに?)ほんとにありがとうございました。

>>塗りの部分が全部消える。

こっちなのですが、塗りの部分が消える・・というか、アウトラインというのでしょうか・・?
全部 色なしでパスを作成した時のような
ものになってしまうのです。

クリッピングマスクを作成するといつも
わからなくなって、いろいろいじっていると
しまいにはそうなってしまって どんどんドツボに
はまります。

補足日時:2005/08/10 04:24
    • good
    • 1

> こっちなのですが、塗りの部分が消える・・というか、アウトラインというのでしょうか・・?



「プレビュー」と「アウトライン」の切り着替えは、【 画面 ≫ アウトライン/プレビュー 】で出来ます。

おそらくこれを操作したか、偶然ショートカット(コマンド+Y,Macintoshの場合です)を
押してしまったかしてしまったのだと思います。

試しに、ここで切り替えを操作してみて、症状が再現されるか確認してみて下さい。


遅くまでお疲れさまでした^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!!
がちゃがちゃいじるのはよくないですね・・。
ちゃんといっこいっこ作業します。。
すみません。2回も・・。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/10 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!