以前から馬油がいいと聞いているためシャンプーを馬油シャンプーに変えようかと迷っています。3,000円ぐらいするらしいのですか本当にいいものなのでしょうか。実際に使っているかた教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

馬油」に関するQ&A: 馬油シャンプー

A 回答 (1件)

シャンプーじゃないんですけど、私は4800円の馬油コンディショナーを買いました。


4800円も出したか・・というとそうではなくてドンキホーテで1000円弱で買いました。
他の買っても1000円前後しますよね、なのでそれを考えたら、
(美容室用みたいで、かなりでかい)この大きさで1000円ならお得!と思ったので。
手触りとかはいいですよ。
色々なコンディショナーとかヘアパックを試してるんですけど、私の中ではランク上の方です。
シャンプーと併せてつかうともっと良いのかも・・・。
でも、私の場合カラーやストレートパーマで荒れ放題荒れてる上に天然パーマで
広がるので、ワックスいらず・・というわけにはいきませんが。
乾燥髪の人にはいいんじゃないかな・・とは思います。
髪質によっては、ぺったりしちゃうかも。
こんなんで参考になればいいんですけど・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
1000円とは安いしたっぷり入ってるから私向きですね。
私も結構乾燥ぎみなので、これを使うとつややかになるかなぁ

お礼日時:2001/10/30 12:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q馬油には化粧を落とす効果はあるのでしょうか?

ネットを徘徊していると「馬油でクレンジングをしている」という情報があるのですが
馬油には化粧を落とす効果はあるのでしょうか?
もしそうならば
馬油の上から化粧をした場合落ちてしまうのでしょうか?
現在は
洗顔→化粧水→馬油→日焼け止め
で生活しています。
ちなみに日焼け止めはウォータープルーフではなく石鹸で落ちるといわれている商品です。
やはり油だからクレンジング効果があるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私は以前馬油でクレンジングしていました。
その後、コットンなどでよく拭きとり、ソープでの洗顔はしないという方法です。数ヶ月やりましたが、なんだか肌がくすんできたためやめてしまいました。でも、ひどい荒れ症だった友人は、この方法で荒れが治まったとよろこんでいました。
ですが、この方法を教えてくれた知人から注意されたのは、日中は油焼けしてしまうので使わないように、ということ。
質問者様は朝お使いなんですよね?この真夏の日差しでも支障はないですか?
馬油は毛穴の奥の汚れもとってくれるほど浸透はいいのですが、吸収はされにくいので、いつまでもべたべたてかてかしていました(私の場合ですが)。ですから、その上に日焼け止めを塗っても、ムラができたり、落ちやすいような気がするのですが…。さらにその上にファンデーションを塗ってもきれいには仕上がらなくはないでしょうか。
これは馬油のクレンジング効果というよりも、油分による化粧崩れという感じです。
馬油でメイク落としをするときにも、他のクレンジングと同様、軽くマッサージしてなじませることが必要です。
馬油は頭皮ケアや、肌や唇の荒れどめ、花粉症対策など、とても働き者で重宝しますが、油は油。
とにかくシミが心配ですから、朝のご使用は避けたほうがよろしいかと思います。

私は以前馬油でクレンジングしていました。
その後、コットンなどでよく拭きとり、ソープでの洗顔はしないという方法です。数ヶ月やりましたが、なんだか肌がくすんできたためやめてしまいました。でも、ひどい荒れ症だった友人は、この方法で荒れが治まったとよろこんでいました。
ですが、この方法を教えてくれた知人から注意されたのは、日中は油焼けしてしまうので使わないように、ということ。
質問者様は朝お使いなんですよね?この真夏の日差しでも支障はないですか?
馬油は毛穴の奥の汚れもとってくれ...続きを読む

Q馬油の保存法

スキンケアに馬油がいいと聞き、買ってみようと思います。
関東圏で有名な(?)ハックのオリジナルのHJB 馬油です。

それで質問なのですが、馬油ってどうやって保存するんでしょうか?
使い切るまでに半年~1年ぐらいだと思います。

普段、クリーム系は、容器の中に指突っ込んでとって塗っているんですが、馬油もそれしても平気ですよね?

Aベストアンサー

こんばんは

普通にそうしています
とりあえず何も無いんですけど

とりあえず調べてみました
製造後6ヶ月~1年だそうです
http://www.yakushido.com/qanda/qanda_bayu.htm#5

http://www.kounebayu.com/faq.htm

Q馬油の効果について

私は肌荒れ(乾燥・ニキビあと)に使い始めたばかりなのですが、
イマイチ効果がまだ出ていません。
馬油を実際使っている方、どんな効果がありましたか?
また、馬油よりもオススメなコスメ等ありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

補足です
他の利用法では、よくやるのは

(1)肩こり...凝っているところや、肩甲骨辺りにマッサージしながら塗ります。
(2)火傷...患部に塗ります。
(3)日焼けの後...熱を持っていたら冷やしてから塗ります。

他にも花粉症には鼻の中を奇麗にしてから塗ると良いらしいです。(花粉症ではないので実態は不明)

私はいつも旅行先のお土産やさんで買うんですが、必ず本がおいてありますので、少しずつ気になる項目を読んできます。本屋さんで見てみてはどうでしょう。確か「馬油 の成分にすごい薬効があった」とかいうタイトルでした。
本によると、腰痛・神経痛・打撲・中耳円・痔・風邪・しわ・しみ・冷え性・生理痛・抜け毛・便秘・アトピー・オムツかぶれ・化粧かぶれ・虫刺され...いっぱ~い書いてありました。

Q純馬油って何に効くのですか?どうやって使うのですか?

北海道で買いました。
土産物屋で、何にでも効く ように聞いたのですが、時間がなくその場で買わずに空港で購入しました。
購入したものは、特に使用方法も効果も書いていないいのでどのように使うのか教えて下さい。
北海道純馬油本舗の「純馬油」と言う製品です。

Aベストアンサー

参考にならなかったら申し訳ないですが…
以前、(どこのものかは忘れましたが)「馬油」を使用していました。
火傷した時や肌アレの時などに塗るとすぐに治る、ということで使用していました。
馬油を患部に直接塗っていました。が、クリームと違ってベタつくので、塗ってからしばらくは、しみこむ(?)までそのままにしておかないとダメですね^^;

Q傷痕に馬油は効果ありますか?

先日、娘が顔を犬に咬まれた事で質問させて頂いた者です。ここで、色々と検索していると、馬油が傷痕に効果があると知り、早速サンプルを請求してみたのですが、まだ届いておりません。実際、馬油で傷痕が消えた方は本当にいらっしゃるのでしょうか?他にDHCのオリーブオイルも傷痕に効果があるとの事ですが、どちらがいいのでしょうか?また、娘の傷は1cm位の線上の傷でまだ赤みが引いておらず、咬まれてから1ヶ月位経過しておりますが、それでも効果はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

馬油は長らく愛用しているものです。

馬油は、シミにも効果がかなりありますよ^^
きっと、赤みがひいてしまって何ヶ月か経った後にでも効果はあります。ニキビ痕にも効くくらいですから。
現品もDSで探せば1000円しないで買えるところもありますので、現品購入してもいいかもしれません。
化粧水の前に馴染ませてからつけると、化粧水が物凄い浸透しますしね^^(なんかPRになっていますが。。)

オリーブバージンオイルは、個人的にやたらべたつくし好きでありません。ニキビに効果あり!と言っていますが、悪化しました。(馬油は効果ありましたよ)
オリーブ・・の方は、シミが消える、傷跡が消える、という変化は私はありませんでした。

よって、馬油をお勧めします。
効果は期待していいと思いますよー

Q石鹸系シャンプー

石油系シャンプーを使っても1時的にしか髪がきれいにならないなぁ・・・と気付き、鉱物油をやめることにしました。
そこでお聞きしたいのですが、石鹸系シャンプーを長く使ってる方。。。
髪は変わりましたか?体験談を是非聞かせてください。
お勧めのシャンプーも教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、私は石鹸系のシャンプーを愛用しています。
パックスのナチュロンか、しゃぼん玉石鹸のパウダータイプのものを使っています。前者がしっとり、後者がさっぱり洗いあがる感じがします。

髪はもともと丈夫らしいのですが、美容院でいつも健康な髪だと言われますよ。
たまに石油系のシャンプーを使うと、すごく滑らかな(不自然な)髪になってちょっと感動しますが、洗っているときのぬるぬるした感じが気持ち悪くてたまりません。前はよく吹き出物も出ました。

値段から見ると割高ですが、おすすめです。

Q馬油はしみ そばかす 乾燥に効果ありますか?

16歳です。しみかそばかすかわかりませんが頬に少々あります。また乾燥もありベースメイクが上手くいきません。そこで馬油というのを知ったのですが、しみ、そばかす、乾燥に効果はあるんでしょうか?効果あるなら試してみようかなと思っているのでオススメの商品があれば教えて下さい。よければ値段もお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

しみそばかすは判らないのですが
乾燥には効きますよ
顔以外でも乾燥対策で薄く塗ることがありますので

Q油取り紙

油取り紙とかいうやつ、乾燥地域(日本じゃなくて)でも、使いますか? たとえば、極端な話、アフガニスタンとかそういうところでも?
 
ご存知の方、よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

あぶらとり紙は、本来、日本独自のものだったと思います。
もともとは歌舞伎のくまどりを押さえたものからの発祥ではなかったでしょうか。(うる覚えですんません)

そんなに多くの国に行ったわけでもないですが
今のところあぶらとり紙を他の国で見かけたことがないです。

ほとんど意識することがないんですけれど
世界的にいって
紙というものは非常に貴重なものなのですよね。

少なくともアフガニスタンの女性は日本人のようにみんながファンデーションを塗ってマスカラをして歩いているということはないと思います。
そういう文化でもなく、経済状態ではないとおもいます。

Q馬油や馬油液状特性を使ったことがある方へ質問です。

シンプルで肌に優しいスキンケアをすべく、
馬油に興味があるのですが、

「馬油には育毛効果がある」

ということを噂で聞いて、
顔や体のマッサージに使うのに心配になってしまいました。

「馬油」や「馬油 液状特性」を使ったことがある方で、
産毛が濃くなった、
毛が生えてきたような気がする、
長年使っているが毛が生えるようなことはなかった、
など、
体験談ありましたら、
お気軽にお聞かせくださいませ。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2年ほど前から液状特製を使っていますが、特に感じたことはないですよ~。
そういう情報も聞いたことがあったので、多少気になりながら使ってきましたが‥。

もともと毛が濃いほうではないので、もしかしたら産毛が増えた程度はあったのかも?とも思いましたが、母がよくやっている顔の産毛剃り、私は馬油使用前にも、そして今でも必要性は感じたことがありません。
やはり、私の場合は変化無しと言っても良いのかもしれません。

Qシャンプーの詰め替え用

このカテゴリーでよいのかな?
ふと思ったのですが、何故ラックスには詰め替えようが無いのでしょう?
最近ボディーソープやシャンプー・リンスって詰め替え用がありますよね?
そっちの方が金額的にも安いので重宝するのですが、私の愛用のラックスは詰め替え用が見当たりません。
もしかしたら詰め替え用ってあるのかも・・と思っての質問です。
ある!ない!のご意見を気軽に書いてください。

詰め替えがあるもので、髪のボリュームが出るシャンプーもあったら教えて頂きたいです
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

ここ3年くらいラックス使ってますけど、どうも詰め替え用はないみたいですね。
いちいち買ってこなくちゃいけない上にボトル分のお金かかってちょっと高いですよね。
まぁ、ほかのシャンプーに比べると安めですけど…

髪のボリュームが出るシャンプーですが、ヴィダルサスーンはどうでしょう?CMの売り文句は「翌朝の髪の広がりを押さえる」って言ってますが、常用者の妹は広がる…って言ってました(笑)。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報