アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏に態度が悪いと言われるのですが例えば車のガソリンを入れるときに”レギュラー満タンで”と言うのはおかしいのでしょうか。
”レギュラー満タンでお願いします”って言うようにしたほうが言いといわれました。
もめたままむやむやしてうまくいかなくなっています。
どちらが一般的に多いのか知りたいのでご回答よろしくお願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

僕は、けっこう、丁寧に言いますね。


おつり貰う時もお礼とか言っちゃいます。細かいのが無くてお札で支払うときも一言すいませんとか、言ったりします。
癖なんですけどね。

言い方だとは思うんですけど、ちょっと心がけるだけで変わると思います。僕も、彼女には(敢えて言ったりはしませんが)丁寧だとなんか嬉しい気分になったりします。
    • good
    • 0

 なんとなくあなたの彼氏の言いたいことはわかるような気がします。

店員さんをはじめとして、よく知らない人に丁寧なものの言い方をしたほうが上品に見えるし、自分はそういう女性が好きだということだと思います。
 ”レギュラー満タンで”という言い方が悪いということではありませんが、”お願いします”をつけたほうが丁寧であるのは間違いないでしょう。もっとも、必要以上にばか丁寧な言葉遣いも気取りすぎて変になる場合もありますが。
 これをきっかけに、あなた自身が言葉美人を目指してみるのもいいんじゃないですか?
    • good
    • 0

私の友達は「レギュラー満タンで」と言っていました。


言葉より、言い方だと思いますよ。
どんな言葉でも、ツンケンした感じや
ものすごい偉そうな感じで言われたら気分悪いですし。
私が店員なら、ぺこっと頭下げながら言われたら、
別に敬語じゃなくてもお客さんなので何とも思いません。
    • good
    • 0

その一例だけでは何ともいえないですね・・・


僕自身は何とも感じないですが(つまり違和感なし)。
そのときの口調とかも関係してくると思います。接客をしている人に横柄な態度で接する人を見るのは個人的には不愉快ですが、「レギュラー満タンで」くらいは問題とは思いません。また、個人的な気持ちとしては、サービスを受ける際に感謝の気持ちを表すのはプラスに働くことだと思います。相手も人間ですからね。ただ、必要以上に卑屈になる必要はないと考えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!