プロが教えるわが家の防犯対策術!

 えーっと某というのは、「Vガンダム」のリアルタイム放送時のスポンサーです。
ある雑誌に「スポンサーの意向で、バイク型の戦艦や機体を出すことになった」と書いてありました。
 
 日本のバイクメーカーと言えば、ホンダ、スズキ、ヤマハぐらいしか思いつきませんが・・・。
または、それ以外の会社の趣味で出すことになったのでしょうか?

 リアルタイム時が10年以上前なので、難しいと思いますが、記憶に自信のある方、放送当時のビデオをCM込みのノーカットで持ってる方等、ご解答お待ちしております。

A 回答 (4件)

 #3です。


 何だか参考URLが上手く入らなかったようで申し訳有りません^^;。
 とりあえず「Wikipedia」と言うサイトで「スーパーヒーロータイム」と検索するか、或いはこちら(下記)のURLを利用して直接そのページを確認していただければと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%BC% … 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れました。
ごめんなさい、スーパーヒーロータイムからVガンダムに関する記述が見えませんでした^^;
けど、この辞典サイトで監督の作った作品の過去暦を調べてみましたら、Vガンダムの事について書いてありました。
その内容を見ると、監督自身が企画を出して、それがバンダイの上に通ったと書いてありました。

Char1977さんのご意見と逆ですねぇ^^;

こうなると、真実は監督のみぞ知る ということになりますが、どちらにしても
Downな気持ちが~♪な(笑)監督が毒をまきながら作った作品には変わらないかと思います。

ご解答ありがとうございました。

今また、Vガンダムのビデオを見ています・・・。

お礼日時:2005/08/13 05:57

 「Vガンダム」の放映は、1993年から94年にかけて行われました。






 …何も言いません。上の放送日時だけを念頭に置いた上で、こちら(参考URL)を読んでいただければと思います。
 「V」については一言も触れられて居ないにもかかわらず、製作局が名古屋テレビからテレビ朝日に移った理由や富野監督が冷遇された背景について、どんな雄弁な文章よりもよく見て取る事が出来るのではないかと思います。

 いや、ファンならば、「V」が傑作で在る事実を持って「良し!」とするべきなのでしょう。いいえ、きっとそうに違い有りません(TT。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%BC% …
    • good
    • 0

タイヤとバイク戦艦はについて、


これは、生まれて初めて富野がバンダイに呼びつけられて役員から直に強権発動で「出せ!」と言われて「それが出来ないなら降りてもらう」と言われ、
Vが終わるまではまだサンライズを売るわけにはいかない富野としては「本当にバイク戦艦でいいのか」と聞き返し「かっこいいじゃないか」とバンダイ役員が言った。富野御大ぶち切れのバンダイ設定。

だから、この質問だとスポンサーというのはバンダイです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れました。
なるほど、バンダイの上の方からの圧力でしたか。
何処の世界もスポンサーの要求は断れないのは確かです。
質問にもあった、バイクのメーカーだったら、監督の毒の量も減ったかもしれませんね・・・。
ご解答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/13 05:47

バイク型の戦艦って確か記憶がおぼろげだけど、ミニ四駆みたいな事がしたかったのかスポンサーに地面を走るようなMSか何かを出せとか言われて、富野監督が怒りに任せて戦艦にバイク付けて「これで文句無いだろ」とかそんな感じの逸話だったはず。



大筋では間違っていないとは思うけど、タイヤを付ける経緯には自信が無い。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!