電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デジカメを趣味として楽しんでいる者です。
高知で「よさこい祭り」が開催されていまして撮影に行ってきました。
私なりに気に入った作品が撮れまして「秋の写真コンテスト」に出品したいと思っています。
この写真は女性踊り子の顔のアップでして踊りのエネルギッシュさを強調したつもりです。決して美人に撮れたものではなく、むしろ激しい表情をしていますので本人から叱られるかもしれません。
もしこの写真がコンテストで入選すれば一般に公開されるわけですが、このような写真の場合には出品の前に本人を探し出し(探し出す方法もわかりませんが・・・)了解を得なければ肖像権とかに抵触するのでしょうか?

A 回答 (3件)

後々、無用のトラブルを避ける意味でも、#1さんの仰るような方法で、ご本人の了解が得られればベストなんですが、現実、ご本人を探し当てるのは至難だと思います。

あくまで、一般論ですが、祭りの肖像権は主催者に所属すると考えられますが、踊り手も撮影される事を承知で参加しているワケですから、撮影を拒否する様子を示さなければ暗黙の了解が有ったとみなせると考えます。この辺は、いわゆる阿吽の呼吸だと思います。
とは言え、ご本人を辱めたり不快感を抱かせるような内容の写真なら、応募は止めるべきでしょう。
後々の事もありますので、祭りの主催者にご確認される方が無難かと思います。
    • 0

コンテストの主催側にこのような場合でも応募できるか問い合わせてみればいいのではないですか?

特定の人物が個人が特定できる状態で主なる被写体である場合は本人の了承がないと
肖像権の問題が発生し、応募できない以前何かで読みました。
私自身はコンテストに応募したことはないので、実際のところは分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

この場を借りてご回答くださいました皆様にお礼さしていただきます。
コンテスト出品用の写真を撮り始めて間もない私ですが、肖像権については非常に神経を使いますね。
皆様のアドバイスを参考に今後の撮影にも生かさせていただきます。

特定の人間が写真からはっきりと分かるならその方が良いと思いますけど。

誰なのかは○○連が分かれば調べられると思いますけどね。 実行委員会に○○連の連絡先を聞けば。
    • 0