プロが教えるわが家の防犯対策術!

すっごい反感買う質問かもしれないけど聞いてください。

ここの回答とか、ほかの文章とか、いろんな人に触れ合ってきたこととか全部まとめて感じたんですけど、大学生ってなんか「大学生である」ことで優越感を感じてるところがあると思います。
ちなみに私は専門学生です。
ただの私の妬みでそう感じるのかもしれませんが…。
決して大学に入れなかったわけではありません。大学にいってもやりたいことがなかったから行かなかっただけです。

今、周りの大学生の友達は夏休みで沢山遊んでるようですね。でも、私はこの夏休み殆ど毎日学校で必死で勉強してるんですよ。
なのに社会に出てから大卒のが給料高かったりとか(そういう会社もなくなってきたんでしょうか?)する面で、なぁんか納得いきません。まぁそれは歴史的なことがあるので仕方ないとして。

その、大学生が大卒より下の学歴の人に対しての見下してる感がなんともいえない不快感があります(そういう見方をしない人も中にはいると思いますが、少なくとも私の周りはそうです)。
これって私の妬みなんでしょうかね?専門学校から大学に編入したほうが将来にもいいんでしょうか?
くだらない質問でごめんなさい。

A 回答 (23件中21~23件)

現役大学生♂です!

夏休み遊びまくってる組の一人です(汗)

>なのに社会に出てから大卒のが給料高かったりとか

聞いた話ですが、社会に出てからの大学卒と専門学校卒を比べたら、平均的には大学卒の方が仕事が出来る人が多いのでそうなってるみたいです。これまでの先輩の実績ですから、将来的にはどうなるかわかりませんよ!

>大学生が大卒より下の学歴の人に対しての見下してる感がなんともいえない不快感があります

そんなことはないと思いますけどね~、大学って就職するのが嫌だから進学したって人もいますし、そんな「学歴」って印象が強いとは思いません。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

学歴社会って残ってて嫌ですよね、これまでの、より今のその人、を見て欲しいのに…。

ありがとうございました。

妬みは誰にでもありますから、質問者さんだけではありませんよ。

社会に出れば、学歴は関係ありません。
あなたには、あなたのいいところがあるのだから、妬みを捨てて、そこを磨きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

妬みは誰にでもある…ですか。
私は心の狭い人間だなぁ、と思ってしまってます;

頑張って今自分の出来ることを精一杯やっていきます。

自分は今大学に通っています。

最初に断っておきますが、自分は決して専門学校の人を見下したりはしてないですよ。
自分も入学のとき、専門学校に行くかどうか最後の3月まで迷っていたので。
でも、正直、将来の給料のことを考えて、大学進学を決めたということは一理あります。
でも、専門学校でも自分の就きたい職業のために専門的に勉強しているのなら、大学行ってただなんとなく卒業して、就職するより、よっぽどすばらしいと思います。
自分は、そういうことができなかったので、逆にうらやましいです。
    • 0
この回答へのお礼

私は、大学にただ行ってなんとなく卒業なんかより自分に力をつけたくて専門に行きました。

見下していないということで安心しました。