プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の人間が私に「なんで、大学に行った?」と訊いて来たので、
「そりゃあ、大学に行く事ができる優れた人間だから。」と答えてやるべきでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    >大学にも行ったのにこんなこともできないのかと
    大学では、火の起こし方を習ったり勉強したりしないですよ。

    No.18の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/06 06:52
  • うふふふ

    No.30の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/06 20:20

A 回答 (36件中1~10件)

論理的思考を身につけるためでしょうね。

他人の考えを理解する事や自分の考えを説明するための思考です。その分、実生活の知恵や経験が少ない欠点が有りますって感じだね。
    • good
    • 0

>火の起こし方を習ったり勉強したりしないですよ


で、あなたはできるの?できないの。
極端なことを引き合いに出せばよい、というものではありません、効果はあなたの期待とは逆の効果になります。
勉強していない、だからできない、あなたが言う勉強は?教えてもらう、でしょう。
したがって、教えてもらっていないのでできなくて当たり前。
まるで、猿並み?。
さらにこんな下手なこと言う人、言われなければしない、言われたことをそのまま同じことしかできない、人に多く見かけます。
高校の同級生でそんな場合「お恥ずかしい限りです」
と素直に認める人いました、最後は一部上場企業の専務取締役でした。
あなたは大卒で今の職業は?
こんなことしているようでは、大学新卒で就職できず、アルバイト先当たりでの出来事?。
新卒で就職した先なら、大学で勉強した内容を応用して、そやつらができなかったことをやり遂げた実績を示せば済むことなんです。
あなたのやろうとしていることは、負け犬の遠吠えの真似事にすぎません。
べき、なんて飛んでもない。
    • good
    • 0

>大学に行く事ができる優れた人間だから


そう言って、周りの顰蹙を買えばいいのさ。 そのうちに誰も相手にしなくなるよ。よかったね。
    • good
    • 2

ここは、迷ったり、誰かに相談すべき場面でしょうか?



職場の方は「なんで、大学に行った?」と訊いてこられたのですから、
主様が「何故、大学に行ったのか…」思い出して答えれば良いだけで、
もし、大学に行った理由が、人に言えない理由であれば「答えたくない…」と答えるか、にっこり笑ってスルーするなどすれば良いのでは無いかと…

何れにしましても、優れた人間しか大学に行けない訳ではないので、
「そりゃあ、大学に行く事ができる優れた人間だから。」
と答えると、ご自身が優れた人間では無い事が露呈してしまいますので、
これは、やめた方が良いですね。

私の知る限り、優れた人間に属する方は、自身のことを正直に語る方が多いように思えます。例外はいらっしゃいますが…
    • good
    • 0

そりゃあ、大学に行く事ができる優れた人間だから。

と答えたら。尊敬されるか、顰蹙を浴びるかのどちらか。その会社にいる間、ずーと言われるよ。能ある鷹は爪を隠す」だったかな。で良いのでは。
    • good
    • 0

お里が知れる


何で受かったのか自分でも
わからんですと言っておけ
    • good
    • 3

>職場の人間なんか赤の他人だから 死んだり不幸な目に遭ったら 嬉しいですか?


>親戚の おばさんが死んでも全然悲しく無いから 親戚の おばさんの葬式に参加するのは、馬鹿らしいと思いませんか?
大学に行ける優れた人間が、こんな質問をするのか?
しかも君、大学なんか行ってないし・・・
この回答への補足あり
    • good
    • 4

『嘘つき!笑』って感じで返ってきたらいいね。

    • good
    • 0

どう答えても良い。


あなたの自由ですから。
    • good
    • 0

そういいたければ言えばいいと思いますよ。

    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A