アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の人間が私に「なんで、大学に行った?」と訊いて来たので、
「そりゃあ、大学に行く事ができる優れた人間だから。」と答えてやるべきでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    >大学にも行ったのにこんなこともできないのかと
    大学では、火の起こし方を習ったり勉強したりしないですよ。

    No.18の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/06 06:52
  • うふふふ

    No.30の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/06 20:20

A 回答 (36件中21~30件)

聞く奴もそれに答えようとする奴も阿保です。


敢えて言うなら電車で行ったとか、バス乗って行ったらどう?笑いながらね。
    • good
    • 4

貴方の質問を見ていると


私も聞きたくなります。

「大卒なの?
 どこの大学?」

質問がポンコツ過ぎます。
    • good
    • 5

今時、大学に行かない方がおかしいです。



行くのが普通でしょう。

どうして行かなかったの。

そう、聞いてやるべきです。


○余談

知人ですが。

「神は死んだ」
「はあ? お前何言っているの?」
「あ、こいつら皆バカ」

これを、あちこちでやったので
転職を繰り返したのがおりました。
    • good
    • 0

そのような答えしかできないから聞いてきたのでは?

    • good
    • 3

大学はピンからキリまで、ハーバードやケンブリッジから、まともな小学生にも勝てない知識の大学生も少なくありません。


ですから、どこの大学と問うならともかく、「なんで、大学に行った?」には、全く意味がありませんし、意図を汲んで答えようとしても、答えることもできません。
    • good
    • 1

日本語がおかしいですよ。



「なんで、大学に行った?」と訊いて来たら、
「そりゃあ、大学に行く事ができる優れた人間だから。」と答えてやるべきでしょうか?

「〜の時には、〜でしょうか?」でないと。

「優れた人間」とは思えませんが・・・。
    • good
    • 2

なんで大学に、の質問の意図が分かりませんね。


唐突に聞かれたんですか?それとも前後に話があった?
    • good
    • 0

「なんで、大学に行った?」は嫌味です。


言外に込められた意味を推測すると、
やっぱりねと思われるだけで、相手の手の内。
その返しはうまくありませんね。
もっとぎゃふんと言わせる言葉を考えましょう。
    • good
    • 1

その回答の趣旨は,最近の若者の「成績がいいから医学部志望」というのと同じく,我々老人の大学教員には全く理解ができないものになっております。

もしかして,その職場の人は,次のようなバックグラウンドで質問したかもしれませんよ。

職場の人:【頭の中で:こいつは大卒のくせに,何度説明しても覚えられないし,新しい問題が出てくると全く対処できない。一体,大学で何を勉強してきたんだろ。と思いながら・・・】鈴木君は,なんで,大学に行った?
鈴木:そりゃ,大学に行く事ができる優れた人間だからです。
職場の人:【頭の中で:やっぱりこいつは賢くないな。配置換えを部長に提案しておこう】あ,なるほど,そうなんだね。
    • good
    • 0

「どこの大学に行った?」ならわかるけど


「なんで、大学に行った?」は
とても大学で勉強した人間とは思えないから
そう聞かれたのでしょう

「さすが、大学に行っただけの人だ」と
言われるように
お仕事がんばりましょう
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A