みなさんは食器を洗ったあと拭きますか?
私はいつも自然に乾くまで拭かずにおいておくのですが、友だちにおかしいって言われました。
拭いても乾かしても同じだと思いますが、どうなのでしょう?

A 回答 (13件中11~13件)

衛生的で乾き易い場所があるならば自然乾燥の方がよいと思います。

ちょっと違うかもしれませんが、研究室などで扱うビーカーなどは洗剤で洗った後、十分にすすいで風通しの良い場所で自然乾燥するのが鉄則です。布巾などで拭く方が雑菌が着きやすいと思います。あくまでも衛生的かつ乾きやすい場所が確保できていることや水がきれいであること(水道管が古くなったりしていないなど)が条件ですが、家庭でも同じだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

科学的な説明ありがとうございました。。

なっとくです。

お礼日時:2001/10/27 00:25

私は昔は拭いていましたが、最近は自然乾燥です。



フキンで拭くとすぐに食器棚にしまえていいのですが、食器を何個か拭く内にフキンが濡れてきて、食器の水分が完全にとれない内から食器棚に入れてしまうことになります。それに対して自然乾燥だと乾いてから片づけられます。

それに自然乾燥は手間が省けてラクですし……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>食器を何個か拭く内にフキンが濡れてきて、食器の水
>分が完全にとれない内から食器棚に入れてしまうことになります。

そうなんです、それが私も嫌なんですね。
同じ方もいらして安心しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/27 00:25

sayuさんこんにちは。


さて、お尋ねの件について回答します。

私は一人暮らしなので、乾かす場所がないので(笑)毎回ちゃんと
拭いていますよ。
といいますか、濡れたまま放っておくと雑菌などが繁殖しやすくなるのでは
ないでしょうか?
これからの季節はともかく、夏場(梅雨のあたりから)は、しっかり拭いて
おかないと、食中毒などの原因にもなり得ると思います。

結論ですが、食器洗い機などの乾燥機能があるものは別として、
しっかりと拭いておく方がいいと思います。

私は一度食中毒を経験しているので、衛生面にはできるだけ気を配る
ように心がけています。

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、たしかにそうかもしれません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/27 00:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアウトレットで売っているロイヤルコペンハーゲンの食器

以前からアウトレットで売っているロイヤルコペンハーゲンの食器が気になっていたのですが、アウトレットとはいえいいお値段なので購入を迷っています。
アウトレットで売っている食器はデパートなどで売っている食器とどのあたりが違うのでしょうか?
半額とか書いてあるので、傷や汚れでもあるのでしょうか?
素人が見て、その違いが分かるのでしょうか?
詳しくご存知の方がおられましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

数週間前に行った時に「半額」となって入口近くに沢山出ていたワイングラス等は製造過程で空気(の粒粒?)が混入してしまっている、と断りがありました。でも素人は気づかないくらいの小さなものだそうです。手にとってみましたが確かに分からないです。

Q台布巾ってテーブル拭く時、乾拭きがいいんですか?それとも水拭き? いつも水拭きで拭いた後、食器用洗剤

台布巾ってテーブル拭く時、乾拭きがいいんですか?それとも水拭き?
いつも水拭きで拭いた後、食器用洗剤で軽く台布巾をもみ洗いしてます。
その後しぼったまま放置するんですが、これって菌が繁殖してしまうでしょうか。。
なんか濡れたままだと雑菌が繁殖すると聞きました。本当は洗って絞った後、完全に乾かしてからテーブル拭きに使う方がいいんですか? みなさんどうしてますか?

Aベストアンサー

台拭きは使わない方がいいらしいです。
雑菌をテーブルに付着させているだけだとか。
私はアルコールジェルをキッチンペーパー(箱入り)に付けて拭いています。

http://news.mynavi.jp/news/2015/06/17/039/

http://www.tenposeisou.com/blog/?p=235

Qウエッジウッドのアウトレット

関東でウエッジウッドなどの高級食器のアウトレットのお店はありますか?

Aベストアンサー

表参道に「EX-Factory」という安売りの洋食器店があります。(一番目のURL)ウェッジウッド以外にも、マイセン・ジノリ・ヘレンド・バカラなど品揃えは豊富でした。私はここでセット買いしました。表参道の本店以外にも池袋や吉祥寺など東京方面にいくつか店舗があるようです。オンラインでも購入できるようです。

二番目のURLはオンライン専門のサイトです。品物が決まっていればここのほうが安いかもしれません。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/ex-factory/,http://www.le-noble.com/

Q食器を洗ったあとはふきんで拭きますか?

新米主婦です。
皆さんは食器を洗ったあとふきんで水気を拭いていらっしゃいますか?
実家ではふきんでは拭かず、水切りかごで自然乾燥させていました。
私はシンクがすっきりしておきたいので、ある程度水が切れたらふきんで拭いてから棚へ直しています。ただ、どうしても内側を拭くときにふきんのホコリがついてしまいます。タオル地のふきんですが、これがいけないのでしょうか?
キッチンペーパーではコストがかかるのでそれはする気はありません。
最近ではふきんで外側だけ拭いて、食器棚へ食器を上に向けて直して、内側は食器棚で自然乾燥させています。
みなさんどうされているのか教えてください。

Aベストアンサー

便乗質問のようになってしまうのですが、家で重宝しているものに、ガーゼが数枚重ねになっているふきんがあります。
新品はのりがついているので、よく洗ってから使うのですが、食器拭きに使ってくたびれてきたら、台ふきん、それもお役ごめんになったら、洗剤をつけなくても水だけで食器が洗えるので食器を洗うのに使っています。銀行などでよくもらうので、名称がわからないのですが、ご存知の方教えてください…
たぶんこれだとは思うのですが、
http://www.kenko.com/product/item/itm_6528700072.html
http://item.rakuten.co.jp/mariamaria/bannouhukin10/

安くてきれいで使い勝手があり、長持ちします。レーヨンなのでほこりはつかないです。

実家では、水切り籠にあげてから熱湯をかけて、殺菌&乾燥をしていました。今は食洗器ですが。
ご質問のおかげで自分の洗い方を見直す機会になりました♪

Qバリ ジェンガラのアウトレット

年末 バリに行きます。

サヌールのsari bumiから北へ400メートルほど行ったところに食器「ジェンガラ」のアウトレットがあると聞いたのですが、ネットや本で調べてもあまり情報がありません。
あと、クタにもその様な店があると聞きましたが。

行ったことある方、情報くださいますか?

あと
ジンバランに滞在するのですがサヌールまでタクシーで幾らくらいで交渉するのが妥当なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは、
サヌールのアウトレット、行きました。一応、サリブミのショップの人に道をきいていったんですけど、(道をへだててて小道を入ったとこ)すごく分りにくくて、私もそのあたりの人に聞きながらたどり着いたって感じでした^^;)距離的にはたいしたことないんですけど。

外見も、倉庫もいいとこで看板もなにもなく、いわれないとそれがアウトレットとは思えない感じ。実際、ほこりだらけの半端ものの寄せ集めって感じなんであまり期待していくとがっかりするかもしれません。たしかに安いのは安いですが、かけたり傷がはいっているものなんかもごちゃごちゃに並んでいるんで、買うときはしっかり吟味して買ったほうがよいです。

残念ながら、クタのお店はしりません。

それからタクシーですが基本的に南部エリアだとメータータクシーなんで、ジンバランーサヌールあたり行き来するだけなら、特別な交渉はしなくてよいと思います。もちろん、乗る前にメーターが倒れていることは確認してくださいね。いくらくらいかかったかは忘れてしまいましたが、ホテルできいてみればだいたいの値段を教えてもらえると思いますよ。

こんにちは、
サヌールのアウトレット、行きました。一応、サリブミのショップの人に道をきいていったんですけど、(道をへだててて小道を入ったとこ)すごく分りにくくて、私もそのあたりの人に聞きながらたどり着いたって感じでした^^;)距離的にはたいしたことないんですけど。

外見も、倉庫もいいとこで看板もなにもなく、いわれないとそれがアウトレットとは思えない感じ。実際、ほこりだらけの半端ものの寄せ集めって感じなんであまり期待していくとがっかりするかもしれません。たしかに安いのは安いで...続きを読む

Q食洗機:食器の汚れをどの位落してから食洗機にかけますか?

皆さんは食洗機にかける前、使用済みの食器をどの位綺麗にしてからかけますか?残飯は勿論取除きますが、私はその後はさっと水で流す程度、こびり付いているような物は少しつけ置きしています。

でも出来れば残飯だけ除いてそのまま機械にかけられたらいいのにな~なんて思ってしまいます。皆さんはどのように使われていますか?

Aベストアンサー

 御飯つぶや粘り気の強いモノは、時々汚れが落ちないこともありますので、そんなときは水でサッと流してから、食洗機に入れます。

 食物残渣が残っていると、結局、後で食洗機を掃除するときに面倒になりがちなので…。

 No.1さんが仰っているとおり、油汚れにはけっこう強いですけどね~。あとは、コップについた茶渋も(当日中ならば)しっかり汚れが落ちます。
 
 何だかんだいって、便利は便利なので、1日1~3回(平均2回)は使っています。

Q食器の福袋(特にビレロイ&ボッホ)

百貨店などで販売されているブランド食器の福袋を購入されたことがある方にお聞きします。

全部のブランドの内容を聞くわけにもいかず他ブランドの内容はどんなのか知りたくて質問しました。
一番知りたいのがビレロイ&ボッホのものです。

ブログなどで紹介されていますが、各百貨店やアウトレットによって違うようなので
もしご存知もしくは購入されたのでしたら福袋の内容を教えて下さい。
何年前のでも構いません。

ご回答宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

今年京都の伊勢丹でビレロイ&ボッホの福袋を買いました。
店員さんに聞くと中身の写真を見せてくれたので欲しいものが
入っているものを選べました。
~アーバンネイチャー~
 クーププレート2枚・コーヒーカップ2客・フラットトラバース1つ
 ディップ3つ
~ニューウェイブムーブ~
ボウル1つ
~ニューウェイブクリスタルムーブ~
ボウル(青でした)1つ
が入っていました。大体2万3千円分位だと思います。

Q手を洗った後に拭くタオルを洗濯前に蛇口や

蛇口のひねるとこを拭くために使用します。

そういう方いられますか??またそれをすることにより肝炎になる確率などはないですよね??

真面目に回答お願いします。

Aベストアンサー

肝炎恐怖症ですか。

肝炎に対してトラウマがあるのでしょうね。

大丈夫ですよ。

私も、それやっています。

主婦の手抜きですが、どうせ洗濯するのだからと、手拭タオルで、洗面台や鏡や蛇口や蛇口をひねるところを、毎日磨いています。水垢などが付かず、ピカピカで自己満足しています。

家族は、誰も肝炎じゃないですよ。

大丈夫、大丈夫

Qアウトレットモールについて

長島(三重県)のアウトレットにはアプワイザーリッシェがありますが、他のアウトレットでは見たことがありません。
長島のアウトレット以外にどちらのアウトレットにあるかご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?

Aベストアンサー

埼玉の入間市の三井アウトレットモールに入ってますが、こんな遠い所の情報じゃ しようがないですね。すいません

Q手を洗った後に拭くタオルを洗濯前に蛇口や

蛇口のひねるとこを拭くために使用します。

そういう方いられますか??またそれをすることにより肝炎になる確率などはないですよね??

真面目に回答お願いします。

という質問しましたが、ハウスクリーニングされてない部屋でも大丈夫ですよね??

Aベストアンサー

こんばんは。

血で赤く染まっている蛇口じゃないでしょうし、時間がたっていれば大丈夫なのでは?

この質問で限定しておられるのは肝炎だけでしょう?

質問する前にハウスクリーニングとやらをすれば問題ないと思いますが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報