プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在マンションに住んでいます。
お風呂のお湯がすぐに冷めてしまいます。
かなり冷え性なので困っています。

テレビで見た事があるのですが、“電子レンジでチンして(湯たんぽみたいなもの)お風呂に入れると10時間ぐらいは保温できる
という商品をテレビで見た事があります。

どこに売っているのかご存知な方、また実際に使っている方。
私に教えて下さい!!
宜しくお願い致します m(._.)m ペコッ

A 回答 (5件)

バスパを使ったことがあります。



どのくらいの時間、暖かくしておきたいのでしょうか?
入っている間に冷めてしまうから?
それとも次の人が入る間?

もし、次の人が入る間でしたら(長時間でなければ)
http://www.tokyu-hands.co.jp/nagoya/kaiketsu/kai …
こちらの保温マットで良いと思います。

但し、入っている間に冷めてしまうなら、これは使えません。

バスパは良いですが、面倒になって使わなくなってしまう・・・人も多いみたいです。私も現在使っていません。

有効に使っている人も、勿論いらっしゃいますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>バスパを使ったことがあります

そうなんですか~。使った事がある方の意見は心強いです。

>どのくらいの時間、暖かくしておきたいのでしょうか?

2時間ぐらいは(お湯をはってから)暖かくしていたいです。
バスパは2時間ぐらいは保温しているのでしょうか??

>バスパは良いですが、面倒になって使わなくなってしまう・・・人も多いみたいです。私も現在使っていません。

面倒になって使わなくなる人もいらっしゃるんですね~。
私もけっこうめんどくさがりやなので使わなくなるかも・・・
本当に参考になりました!
ありがとうございました (=^・^=)

お礼日時:2001/10/26 21:34

給湯器タイプであれば関係ないのですが、ガス釜タイプでは対流による冷却が結構激しいです。

以前、対流を防ぐために片方の口に装着する弁付のカバー(ふた)の宣伝を見たことがあります。水の上昇は許すが、下降は許さないと言う弁がついているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>給湯器タイプであれば関係ないのですが、ガス釜タイプでは対流による冷却が結構激しいです

全然そんなこと知りませんでした。
参考になりました♪
ありがとうございました (=^・^=)

お礼日時:2001/10/26 21:18

バスパの詳細です。


ここには書かれていませんが、耐久年数は2年だと聞きました。
http://www.ecomart.co.jp/kbt/bathpa.shtml

冷え性という事なので入っているうちに冷めてしまうという事だと思いますが、
入浴剤などを上手に使うといいでしょう。

さら湯で、熱いお湯に浸かるよりぬるめでも、入浴剤の入ったお湯にゆっくり
浸かるほうが、湯冷めもし難いと言います。

参考URL:http://www.ecomart.co.jp/kbt/bathpa.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
あの名前はバスパという名前だったのですね。
知らなかったです。

>耐久年数は2年だと聞きました。

そうなんですか・・・2年間だったらけっこうあっというまにダメになりますね。
う~~ん。迷うとこです(笑)

>入浴剤などを上手に使うといいでしょう。

そうですよね♪入浴剤を入れてお風呂にゆっくりつかるのもいいですね!
いろいろ参考になりました。本当にありがとうございました (=^・^=)

お礼日時:2001/10/26 21:22

 お湯が冷える原因は、大きく分けて3つです。



1.湯船本体(ホロー、ステンレス、FRP...製)全体からの放熱
2.湯面から外気への放熱
3.外部湯沸かし器(湯船と直結の2つ/1つ穴のもの)への対流による放熱

マンションということで、3.では無いと思いますので、

A.湯面全面に保温シートを張る(浮かべる)
B.湯船の上全面に保温板を被せる

しか方法は有りません。し、こうすることで相当保温されるはずです。

 それでも余りにも冷めるようでしたら、湯船本体の据え付け方が悪く、その底面・床面へ大量に放熱しているかも知れません。これではお手上げです。ユニットバスなどは(多分)その辺も考慮されて設計されていると思うのですが...
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ユニットバスではないのですが、お湯が冷めてしまいます。
お風呂はステンレスじゃなくってホローです。

色々な原因があるのですね~。(;´д`)トホホ
いちよう入浴剤を入れたりしてみます。

>A.湯面全面に保温シートを張る(浮かべる)
>B.湯船の上全面に保温板を被せる

いちよう今度の日曜日に買いに行ってみます。
本当にありがとうございました。
参考になりました (=^・^=)

お礼日時:2001/10/26 21:29

これでしょうか。


「チンして湯船に入れるだけでお風呂のお湯を保温する」
効果の程は判りませんが、下記のページから買えます。
http://www.rakuten.co.jp/nwsquare/433308/434076/ …

あとは、お湯に浮かべておくシートがあります。
ディスカウントストアやホームセンターで売っています。
300~500円で売ってます。
お湯の上にこのシートを広げて、フタをしっかりしておくと2時間で1度しか湯温が下がらないそうです。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/nwsquare/433308/434076/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>お湯の上にこのシートを広げて、フタをしっかりしておくと2時間で1度しか湯温が下がらないそうです

そんな物があるんですね~♪全然知りませんでした。
今度の日曜日に買いに行こうと思いました。
参考URLも見て参考にさせていただきます。
アドバイス本当に参考になりました。
ありがとうございました (=^・^=)

お礼日時:2001/10/26 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!