素朴な質問で恐縮ですが、なんでフリーウェアが存在するのですか?
創っている人たちは趣味でやっているからですか?
フリーウェアを配布してなにかメリットはあるのですか??

お金お金の時代になんだか不思議な気がします。
どうか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

世の中、「お金」だけが、生きてゆく上の判断基準としていない人もいます。


また、自分の「作品」が、未完成の作品であると、自戒し、自分の作品である
プログラムを良くするため、努力されている人もいます。

 たしかに、フリーウェアで、釣ってそのあとのより便利なプログラムや、
金儲けに誘導する人もいると思われますが、私が、使用しているフリーウェアー
の作者はそのように、謙虚に生きていらっしゃる人達のような気がします。
フリーウェアの作者のHPを1,2拝見させていただきましたが、自分の
作られたプログラムが、まだまだ未完であると、常に反省され、アップツデート
に努力されているようでした。
 また、ソフト会社からの誘いも断って、自分の子供を育てるような気持ち
で、そのプログラムの完成度だけを追求されているようでした。

 このように、世間では、金だけで生きていない人もいると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分みたいな小さな人間に
貴重な意見、本当にありがとうございました。

お金だけで生きていない人もいるのですね。
とても勉強になりました。

お礼日時:2001/10/27 00:07

というかシェアウェアってもうかるんだろうか?


と最近考えてます。でもごく一部の有名ソフトだけだろうな。
逆に有名になるとサポートしなくちゃならなくて大変だろうけど。
サポートに時間食われて別なことが出来なくなるなぁ・・・。
というわけでフリーウェアがあるのかも。
嘘です(^^;
いやこういう考えもあるかもしれないけど。

で私の考えですが、最初は既存のソフトに満足いかない、または欲しい機能を持ったソフトが存在しない。
だから自分で作ってしまおう♪
自分で作ってみたけどどうせならほかの人にも使ってもらおうかな。ついでにバグ発見してもらえると助かるし。
という考えはどうでしょう。

すいません寝起きなもので(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、とても参考になりました!
ありがとうございます。

自分もソフトが創れたらなぁ…。

お礼日時:2001/10/26 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング