プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えば
お金を下ろす→お金を入金する→お金を振り込む

みたいに連動してATMを使うのは迷惑行為になりますか?
僕のお家の近くにある無人ATMは客が少ないんで周りに誰も並んでなければ
必要ならやると思いますが、客が多い時はお金を下ろしたらすぐに入金せず一旦ATMを空けるのがマナーでしょうか?

A 回答 (22件中1~10件)

結構難しい問題ですね。

一列に並んで、複数の機械があるようなところだと安心ですけどね。でも、そのくらいの操作なら誰でもやってると思いますよ。
    • good
    • 0

大丈夫だよ 先にならんだほうが勝ちです

    • good
    • 0

時間有るなら また後ろに ならんで 下さいね

    • good
    • 2

ATMが一台しかなく、後ろに並んでいる方がいる場合は、二回の操作で後ろに並ぶのがマナーだと思いますし、そう書いている銀行もあります。


お書きになった場合だと、お金を下す、お金を入金する、で後ろに並び、お金を振り込みを後でするということですね。

実際には、後ろに並び直す方は少数派で、一人で5回でも6回でも操作している方がほとんどですが。
そういう場面で、並んでいる人が「何回やれば気が済むんだよ」と言ったこともあります。

私の場合は、複数回の操作をするときには、複数のATMが設置してある場所に行きます。
もし一台しかない所で複数回の操作をしなければならない場合は、一回の操作で後ろに並び直します。
後ろに並んでいる方の中に、急いでいる方がいたら困るだろうなと思うからです。
その方が気が楽ですしね。
    • good
    • 2

ATMを長時間独占されるのは、はっきり言って迷惑です。


特に、25日の給料日の頃に、長時間使用される方が多いようです。
中には、通帳を何冊も持っておられる方がいらっしゃり、どこにそんなにお金があるのかと思うくらいです。
長時間使用される方は、給料日付近を避け、混雑していない時間に利用するべきです。
    • good
    • 1

入金作業はネットバンキングでやったほうが迷惑をかけないし、速いし、安全、安心だと思いますね。


本当に、現金でやり取りしなければならないんでしょうかね。
ただ、記帳はしょうがないと思いますよ。
何10冊の通帳を、わざわざ給料日に記帳するのは嫌みでしかないですけどね。
    • good
    • 1

長時間、というのが何分なのか、が重要です。


振り込み操作にもたつかないなら、出金、入金、振込を全部してOKです。

何回まで、という回数制限を表示しているATMもあり、たしか5回くらいだったと思います。

お金に関することですから、自分が焦って間違えない範囲、です。
後ろの行列が気になって焦るなら、やめましょう。
    • good
    • 0

いや、一気にやって下さい。

いちいち並び直している人など見たことないですよ。ただ、あまりにたくさん、例えば、7件とか振り込み手続きとかしていたら、さすがにヒンシュクかとは思いますが。
    • good
    • 0

迷惑ですね


近隣のATMだと、お一人様三件までお願いします
と貼ってあります
    • good
    • 1

迷惑ですね


近隣のATMだと、お一人様三件までお願いします
と貼ってあります
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!