プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、話し方教室に通っています。
昔から自分のしゃべり方が早口なので、ちゃんと治したい&いろんな人に関わりたいという目的を持って通っています。
交通費含めて2万円/月です。

今はそれだけなのですが、
・ペーパードライバーなので念の為を考えて教習所で再練習したい(5400円/回)
・地元にスポーツジムが出来るので仕事に備えて自分の体力相談や、そこでのいろんな人に関わりたい(8000円台/月)
これらも考えてますが、単純合計で3万円を楽々超える消費になります。

もちろん、自分の給料と照らし合わせれば余裕はある(毎月貯金することも念頭に入れて計算している)のですが、単純に「ひと月に数万円、自己啓発に使う」という感覚に慣れてなくて怖さを感じます。
もちろん明確に「自分の○○の為だから」という目的前提で計画を立てているので、お金を使う以上参加することが前提なのは分かってます。

そこでお聞きしたいのですが、自分の習い事にだいたいいくらぐらい使っているのか、参考までに教えてください。私の額はやはり使い過ぎなのでしょうか?
一応「大人の習い事はお金がかかる」「お金をかけてでも自分で時間や経験を作っていかないといけない」ということを最近徐々に認識していってますが…

PS
「いろんな人に関わりたい」というのは…まあ、察してくださいorz
もちろんそれは二の次感覚ですが。

A 回答 (5件)

要は、限られたお金を使うのに、どこに重きを置くのかではないでしょうか?


使いすぎだとは思いませんよ(^^)
素敵なことだと思います。

参考までに、わたしは、
ジム→月15000
加圧トレーニング→月30000
バレエ→月8000
茶道→月10000
日本舞踊→月15000

です、
23歳自営業
    • good
    • 2

とても有意義なお金の使い方ですね。


とくに話し方教室は、死ぬまで役に立つスキルが身に付くでしょう。
習い事は、歳を重ねる程高くつきます。
若い頃なら3日で身に付くことも、歳をとれば1ヶ月かかります。
なので貯金はあとからでもできますから、今は自分磨きに精を出してください。
    • good
    • 6

スポーツに月あたり2万 円


スイミングに月15000円
習い事というか、今の資格の上をとるのに年間で50万

自己啓発はもうやらないのですが、もしも、エステなども生活に必要ではない自分のための出費とするならば、月に二万以上は支出してますから・・・・・。

どうなんでしょうねえ。

これで、別に生活に困ってないので。
誰も文句を言ってこないので、このままでしょうね。

金額も気になるでしょうけれど、それで自分がどう成長したのかとか、どれだけ人生を楽しめているのかのほうが大事だと思いますよ。

その金額が、いくらだろうとも関係ないと思いますけどねえ。

たとえば、絵画が趣味で、購入を年に400万使ったとして・・・・。どうです?それはそれで財産にもなるから・・・と思えたら?
    • good
    • 0

私は手仕事系の物づくりが好きなので、一つが16000円、もう一つが5000円のお月謝。


この他に不定期に材料費や2年に一回の展示会費用がかかります。
交通費とかも含めてまあ平均月3万くらいはゆうにかかってると思います。
それ以前は楽器を習ってました。月謝は8000円。
こちらも2年に一回の演奏会費や衣装代が別途かかりました。

趣味にかけるお金のために働いてるという人もいますし、人それぞれですが大事だと思いますよ。
お金に換算できないメリットを何に感じるか、それ自体が人となりかも知れませんね。
子供にも何かしら習い事をさせる親がほとんどですが、人生に広がりが出たり彩りを添えてくれるのが習い事や趣味だと思います。
年を取るほど趣味って大切なものになります。
生き甲斐そのものになってる方も少なくないです。
    • good
    • 0

えーっと年間で8万円ぐらいです。

お付き合い程度のスクールです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!