素朴な質問で恐縮ですが、なんでフリーウェアが存在するのですか?
創っている人たちは趣味でやっているからですか?
フリーウェアを配布してなにかメリットはあるのですか??

お金お金の時代になんだか不思議な気がします。
どうか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

遅まきながら、私もフリーソフトを数点公開しています。


エヘン( ̄^ ̄)
・・・とエヘンと言える所に魅力があります。
他の方と同意見です、最初は自分用に開発したソフトが自分だけでは勿体無い!
こんな便利なソフトは皆さんに使って貰おうって考えてしまうんですね、
たとえ、名前がHNでも何処かの誰かが使ってくれている、と思うだけで嬉しくなります、
お礼のメールなんぞが来たら、空をも飛べるほど力がみなぎります。
もっと良くしようとバージョンアップを重ねてしまいます。
お金だけが世の中じゃ無いって思いますね、生きて行く力と言うか気力と言うか、
そんなものをお金の変りに頂いております。

こんなんが有ると便利だな~と思うソフトを簡単な言語でいいんです、
少し勉強して作ってごらん、きっと「お金」以外が理解できると思います。

もうひとつ、お金を取るほど、うぬぼれていません、
本当に、これがフリー?って思うほどのソフトがごろごろしています、
世の中、上のは上が居るもんだ、と自分にハッパを掛けて精進しようとしています。
こういう勉強は楽しい!、やっぱ「おたく」かなぁ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分みたいな小さな人間に
貴重な意見、本当にありがとうございました。

お金だけで生きていない人もいるのですね。
とても勉強になりました。
きっと「お金」以外の事を理解してみせます!

お礼日時:2001/10/27 00:22

 こんにちは。



 UNIXの世界では「ソフトウェアはタダで配布されるべきである」
という考え方が存在します。
フリーウェアは、元々、UNIXの世界から広まった物ですし、
Linuxも、元々は無料で公開されたOSですね。
この様な趣旨に賛同した人が、WindowsやMacでも同じ事をされている訳です。

 お金を取らないのは、他の方のおっしゃるとおり
「いい物が出来たので、みんなに使って欲しい」という気持ちと、もう1つは
「責任問題が発生する」からだと思います。

 フリーウェアを入れた事で、OSが不安定になったり、
アプリの動きが変になってしまう事があります。
それに対して「弁償しろ」という様な事になると面倒なので、
お金を取らないのだと思います。

すなわち、フリーウェアには
「お金を取らない代わりに、責任も取らないよ」
という意味が込められていると思います。

※マジメにフリーウェアを作っておられる方
失礼な事を申し上げまして、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分のような、小さな考えの人間に
貴重なご意見ありがとうございました。
>「いい物が出来たので、みんなに使って欲しい」という気持ち
なるほど…!

お礼日時:2001/10/27 00:36

ワタシも何本かFSW作って公開しています。


なぜ作るか?
第1に自己満足です。
対象となるパソコンでは無理だと言われてたものを作り上げ、公開しました。
ぶっちゃけていえば「へへ、無理だといわれてたものをオレが作れたぜ!」自慢ですね。

第2に趣味です。
ソフトウェアを作るのは面白いのです。
よく自作のCGや小説をWebで公開していますよね。
アレと同じことなのです。

こうして公開されたFSWに感想が来ます。
始めてきた感想は何度も読み返し、一人ニヤニヤと笑っていました。
自分のつくったものを人が誉めてくれる。
この嬉しさは金では買えません。
ものを作る人なら、この気持ちはわかるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分みたいな小さな考えの人間に
貴重な意見、本当にありがとうございました。

>この嬉しさは金では買えません
とても参考になりました.

お礼日時:2001/10/27 00:31

こんにちは。



>なんでフリーウェアが存在するのですか
シェアウェアや、グループウェア、ソフトウェア製品に不満があるからです!
ついでに言えば、やっぱり自己満足ですかねぇ。

>フリーウェアを配布してなにかメリットはあるのですか
金銭的なものは、全く無いですね。
自分の作ったソフトが、喜ばれていたら、嬉しいものです。

>お金お金の時代になんだか不思議な気がします。
あぁ、そんな事、おっしゃらずに~~(^^;
ただ、そんな社会への反抗でもあるのかなぁ~。でなければ、「シェアウェア」とするでしょうし。
ついでに、シェアウェアや、製品で”保証しない”は、技術者として「最っ低」だと思いますし。・・・金とって保証しない?(普通に考えてもおかしいじゃないですか)それに、個人で保証できるレベルって、どうなんでしょ??
※フリーウェアは、保証・対応を絶対しない ってなわけでなくて、努力はしますが、限界がありますよ~って事ですよ。

でわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分みたいな小さな考えの人間に
貴重な意見、本当にありがとうございました。
>自分の作ったソフトが、喜ばれていたら、嬉しいものです
とても参考になりました!

お礼日時:2001/10/27 00:39

 なんで OKWeb が存在するのですか?


 答えている人たちは趣味でやっているからですか?
 無料の知識を配布してなにかメリットはあるのですか??

と同じ質問ですね。↑ が分からなければ、到底分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分みたいな小さな人間に
貴重な意見、本当にありがとうございました。

お金だけで生きていない人もいるのですね。
とても勉強になりました。

お礼日時:2001/10/27 00:18

私はSE/プログラマという職業をしているんですがフリーウェアも公開しています。



同業者の方はわかると思いますがソフトの開発途中では、
デバッグ等でちまちました機能限定のソフトは山のように作るんですよ。
(画像処理であったり通信モジュールであったり…)

で、それらはどうなるかっていうと他のプロジェクトでも使われたり、
はたまた社外にまで流れてぜんぜん知らない人が使ってたり…。
※以前、他社の人に「テストでこれ使って下さい。使いやすいですよ。」
と言われ、見たら私の作ったデバッグソフトでした。(^^ ;)
⇒その時は黙っていましたがちょっと嬉しい。

その中で一般の方でも使える様であればカスタマイズして配っちゃうこともありますね。
(ちょいちょいで作ったもんですし。)

メリットとしてはお礼や使用した感想等のメールを頂いて今後の励みになる事でしょうか?
⇒結構メールもらえるとうれしいんんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
それじゃ、フリーウェアをダウンロードしたら
お金の代わりに、感想をガンガン書くように心掛けます!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/27 00:27

なんでフリーウェアが存在するのですか?



お金が全てというのもどうでしょうね。
思うにここで回答している皆さんになぜ、タダで答えてるの?
というのと同じですよ。

ボランティアの精神で行っている方もいますし、自分の趣味やスキルアップ目的でしている方もいます。お金が取れるほど完成度がないかもしれないけどって方もいますし・・・楽しんで貰ってたくさんの仲間や多くの意見を聞きたいという場合もあります。たとえネット上で顔がわからなくても、良かったって言われれば満足される方もたくさんいますよ。

製品版と差を付けて宣伝用にフリーを公開している方もいます。(これは配布側にメリットになるような出し方です)

「お金お金の時代になんだか不思議な気がします。」

お金の時代ですか・・・世の中、見渡せばお金だけをほしがる人が全てではないですよ。食べ物さえあれば良いという方もおられますし、家族が助かればお金なんてどうでも良いって人も・・・お金はほしい物に変える手段にすぎません。実際にはほしい物のためのお金であり、お金を重要視せずにお金はどうしてもほしい物だけにって方もいます。
結局は、それぞれの価値観の問題ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分みたいな小さな人間に
貴重な意見、本当にありがとうございました。

お金だけで生きていない人もいるのですね。
とても勉強になりました。

お礼日時:2001/10/27 00:17

自分もプログラムを書いたりする事があり、単体ソフトを作りぜひ公開したいと思った事もありましたが、その場合やはりフリーウェアで公開してたでしょうね。


理由としては(1)自分の中でまだお金を貰うほど完成されたソフトとは考えられない。
(2)フリーウェアで色々な人からの使い心地や感想が欲しい。
(3)技術を磨くためにソフトを作ってるのに、お金を貰うなんてとんでもない。
等の理由からです。自分の技術の為の参考意見なんかはお金では買えないですし、使ってもらって「便利」などと喜んで欲しいという気持ちが前提にあるのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
(3)は特にうなずけました。

お礼日時:2001/10/27 00:14

プログラミングすることは楽しいからです。


実際自分のしたいことをソースコードで表して、
思うように動作すれば自分でとっても嬉しいから、人にも
使ってみてよみたいな感じでフリーウエアとして公開している
んだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。「楽しんで」やっているのですね。
参考になりました!

お礼日時:2001/10/27 00:12

最初から公開するのを目的として作る人もいれば、自分が便利に使っているので他の人にも役立ててやりたい、という精神で公開する人もいるでしょう。



また、一部には、フリーウェアとして公開しておきながら、浸透したのを見計らってある時点からシェアウェアに切り替えて、儲けようとする人もいます。
もっと悪質なのになると、最初「自由に使って下さい」と技術を公開しておきながら、裏ではいつの間にか特許を出願し、今までの利用者に対してライセンス料を要求しようとしている会社もあります。

フリーウェアをなぜ作るか、というのは人により様々な理由や主義があり、一言で説明するのは非常に難しいのですが、少なくとも根底に「ボランティア精神」がないと、できないことだと思います。

一度、ぜひ参考URLを覗いてみて下さい。
世界に冠たるフリーウェアの大御所、GNUのサイトです。
ここを見れば、フリーウェアの哲学?がわかると思います。

参考URL:http://www.gnu.org/home.ja.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました。
参考URLに是非いってみようと思っています。

お礼日時:2001/10/27 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフリーウェア再配布

インターネットにつながっていないコンピュータ(自分のものではありません)にフリーウェアをインストールするときに再配布許可の問題で困っています。再配布禁止とはっきり書かれていなければ、許可されていると考えていいのでしょうか。また、Openoffice.org日本語版のライセンスはLGPL、cygwin(ダウンロードしたローカルからのインストールファイルを含む)は、GPLと考えていいのでしょうか。LGPL,GPLならば再配布してもいいと考えていますが、この際ソースコードを持参する必要があるでしょうか。それともURLを示すだけでよいでしょうか。windows用バイナリだけをインストールするだけでもいいでしょうか。

Aベストアンサー

GPLやLGPLは、「要求されればソースコードの入手方法を提供する」
というものです。中にはネットから自分でソースを入手できない人もいるので
代わって、実費程度のコストでソースをDVD-R等で提供する必要がある場合もあります。
日本国内では、通常無いことだと思いますが…GPL的な厳密なところでは
同じ媒体での提供を要求されれば受け入れる必要があるようです。

ネットで公開されているいろんな派生ディストリビューションでは
派生元のソースサーバーを提示しているだけという場合もあります。

これはソースコードの入手の保証という問題があるようですが
上流になる組織が保証しなければならないならば
それに便乗した保証は成立するはずという考え方もできます。

Qフリーウェアの再配布について質問させていただきます。

フリーウェアの再配布について質問させていただきます。
元サイトさんが閉鎖などされて連絡が取れない場合、許可無く再配布するのは法に触れますか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フリーウェアは利用が無料であるというだけで、著作権フリーとは限りません。
著作権が放棄されておらず、転載が許可されていない場合、再配布(つまり転載)することは著作権侵害(著作権法21条・複製権侵害)となります。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%A2%E8%BC%89#.E3.82.B3.E3.83.B3.E3.83.94.E3.83.A5.E3.83.BC.E3.82.BF.E3.83.8D.E3.83.83

Qフリーウェアと有料ウェア

よくサイトで「フリーウェア」というのが配布されていますよね。わりと何の登録もなく(住所など)ただクリックし、「保存」を選んでパソコンに保存しますが、有料ウェアの場合、ダウンロードのやり方って違うのでしょうか?(住所、氏名、決算方法をはじめに登録するとか)有料のものはダウンロードしたことがないのでわからないのですが、先にダウンロードだけさせておいて後から「お金を振り込んでください」などとくることはないのでしょうか??さっきフリーウェアをダウンロードしたのですが、もしこんなことがあったら「フリーか有料か区別がつかなくて間違えてダウンロードしてしまうことがあったらどうしよう」と思い、怖くなりました。
バカな質問でホントにすみません(>_<)わかる方ぜひ教えてください!!

Aベストアンサー

シェアウェアの事ですね。
大きく分けて3つのパターンがあります。

1. 機能制限があるもの
   インストール直後は、一部機能が制限されていて使えないパターン。
   使用可能な機能だけ最初に使ってみて、お金を払ってもフル機能使う
   価値ありと判断したら作者に送金すると、フル機能使用可にするための
   パスワードを教えてもらえる。
2. 機能制限があるもの
   インストール直後からフル機能が使えるが、30日とか一定の期間が
   経過すると使えなくなるパターン。作者に送金すると、日数制限なく
   以後も使えるようにするパスワードを教えてもらえる。
3. 特に制限が無いもの
   機能制限も日数制限も無く、最初からフル機能使えるパターン。
   気に入ったらお金を払ってくれると嬉しいですというスタンス。

いずれにしても、支払いをするまでは作者に対してコンタクトを取っては
いませんから、ダウンロードしただけで支払い要求の催促が来る事はありません。
ただし、怪しいサイトで配布しているものは この限りでない場合があるので
注意して下さい。

シェアウェアの事ですね。
大きく分けて3つのパターンがあります。

1. 機能制限があるもの
   インストール直後は、一部機能が制限されていて使えないパターン。
   使用可能な機能だけ最初に使ってみて、お金を払ってもフル機能使う
   価値ありと判断したら作者に送金すると、フル機能使用可にするための
   パスワードを教えてもらえる。
2. 機能制限があるもの
   インストール直後からフル機能が使えるが、30日とか一定の期間が
   経過すると使えなくなるパターン。作者に送...続きを読む

Qグループウェアソフトのフリーウェアを探しています。

質問させて頂きます。

今会社で簡単なグループウェアソフトを使い、
スケジュール・会議室予約を管理しようと思っています。

本格的な導入前の試用期間にフリーのものを使用して
どういう効果があるのかを実際に試してみたいのですが
どなたか良いものをご存知な方おられましたら是非教えて頂けますようお願いします。

基本フリーウェアで、使用目的はスケジュール管理、会議室予約を予定しております。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

busukakiku さん、こんにちは。

>本格的な導入前の試用期間にフリーのものを使用して
どういう効果があるのかを実際に試してみたいのですが
>どなたか良いものをご存知な方おられましたら是非教えて頂けますようお願いします。

>基本フリーウェアで、使用目的はスケジュール管理、会議室予約を予定しております。

グループウェアには環境構築にとても面倒なものが多いです。
その点、

・アリエルマルチスケジューラ ( http://www.ariel-networks.com/ )

はサーバーも必要としないため導入が楽ですが惜しむらくは会議室予約はできません。

社内サーバに Tomcat が導入できれば

・GroupSession ( http://www.gs.sjts.co.jp/v2/index.html )

が導入も簡単ですし、ご希望の機能を叶えます。

また、

・Schedule Board ( http://www.rumix.com/ )

もご希望の機能とともにスケジュールをガントチャートで表示できます。
サーバーに設置できればよいようですが私は確認しておりませんのでご容赦ください。

多機能のオープンソースのグループウェアは多く存在し、dotproject や E-groupware、vtiger CIM など日本語化されたものもありますが機能が多すぎて困ってしまいます。

さらに SourceForge.net ( http://sourceforge.net/ ) などで検索すればあまたのグループウェアが存在しますがほとんど日本語に対応できません。

どれかお気に召しますグループウェアがありませば嬉しい限りです。

busukakiku さん、こんにちは。

>本格的な導入前の試用期間にフリーのものを使用して
どういう効果があるのかを実際に試してみたいのですが
>どなたか良いものをご存知な方おられましたら是非教えて頂けますようお願いします。

>基本フリーウェアで、使用目的はスケジュール管理、会議室予約を予定しております。

グループウェアには環境構築にとても面倒なものが多いです。
その点、

・アリエルマルチスケジューラ ( http://www.ariel-networks.com/ )

はサーバーも必要としないため導入が楽で...続きを読む

Qフリーウェアとフリーソフト?

フリーウェアとフリーソフトの違いを具体的にでもいいですし、簡単にでもいいので教えてください。

Aベストアンサー

こんばんはm(__)m

フリーウエア←→シェアウエア
(無料商品)  (有料商品)
直訳するとこうなります

フリーソフトはソフトウエアが無料だという事なので
フリーウエア>フリーソフト
こうなるでしょう


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報