「ハードディスクの中身をリスト化してくれるソフト」
を探しています。
リスト化してくれて尚且つ、エクセルデータやテキストファイルに
出力してくれるものが理想です。
ご存知の方よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ファイル整理に不便していたので、以前Excelのマクロで作成したのもがありますので、


F_LISTX.XLS QNo.157680 コメント付き File List
でUPしておきました。
 あまり洗練されたものでは無いですが、ファイル管理には簡単に使えると思います。

 使い方は、例えば A7のセルに 「C:\My Document」 と記入し、カーソルはA7に合わせたまま[Get_All_file_Name]のボタンをクリックすると、サブディレクトリーも含めてのファイル一覧表をExcelのシート上にただ書き出します。
 Excel,一太郎6,5等で有れば、見出しも一緒に出てきます。

動作としては 単にカーソルを合わせてあるセルの文字をディレクトリー名として読み込んで、その場所から一覧表を作成しますので、 最初に、[GetDir]ボタンで、ディレクトリーの一覧を作成しておいて、中を見たいサブディレクトリー名にカーソルを合わせて、[Get_All_file_Name]をクリックすると、その位置から一覧表を作成します。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/urk/temp/index.xml
    • good
    • 0

再度通りがかりました


 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=151512
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=148867

参考にどうぞ

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=151512,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=148867
    • good
    • 0

Win系ならば、DOSプロンプト(OSによっては「コマンドプロンプト」)


での dir コマンドではダメでしょうか?
dosプロンプト上で
C:\> dir /S
とやれば、現在のフォルダ内のファイル名がどんどん表示されていきます。
中にフォルダがあれば、そのフォルダの中のファイルも表示されます。さらに
C:\> dir /S > files.txt ("files.txt"は任意)
とやれば、files.txt にテキストファイルとしてファイル一覧が書き込まれます。
C:\> help dir
で、dirコマンドの説明が表示されますので確認してみてください。
    • good
    • 0

mk jmcさん、こんにちは。



ご回答頂き、私も確認しました。
ご参考URLではアクセスできないようでした。
VECTORからのDLで良いようです。
k ebaさんのご回答のURLよりDLできます。

この場を借りて、k ebaさんに御礼申し上げます。

mk jmcさん、k ebaさんのご指摘のURLよりDLされて
みて下さい。
    • good
    • 0

それでしたらこちらからどうぞ。


先ほど見た時は、何か違うなと思ったのですが
DLできれば良いかと思ったもので・・・

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se115100 …

この回答への補足

私の説明不足だったんですが、
このソフト下階層ごと出力できるんですかね~?(調査中)

補足日時:2001/10/26 13:07
    • good
    • 0

mk jmcさん、こんにちは。



ご質問の文面拝見しました。
以前同じご質問にご回答した事があります。
その内容を再度、転載しておきます。
お役に立つ事を祈っております。

>私は、仕事柄、自分達で、簡単なバカチョンプログラムを作成して、貴方が
>おやりになりたい事をやっていますが、それらから出力した資料を
>クライアント側に提示すると必ず貴方が投稿されたような同じ質問を
>受けます。
>その時、私は、自分達のバカチョンプログラムを提示するのではなく、
>(見栄え・ヒューマンI/F等を考慮せず、自分達に特化したプログラム
> なので)
>下記の内容をお勧めします。
>VECTORや窓の杜等のソフトウエアダウンロードでフリーウエアを
>お使いになる事をお勧めします。
>汎用的に作られており、見栄え・操作性も考慮されています。
>上記DLサーバ上には、同様なソフトウエアがかなり存在します。
>また、初心者の方にも通常のディスクトップ環境上より操作が出来る為、
>ご回答者の皆様からご提示されたDOSプロンプトからの操作よりは、非常に
>楽だと思います。
>数々の類似ソフトウエアをご案内させて頂きましたが、その中で、
>クライアントより評価が高かったものの一部をここに記載しておきます。
>参考にされてみたらどうでしょうか?。
>作者:作者 : (KOI)さん
>名前:フォルダ/ファイル一覧保存
>AP名:Flist101
>内容概要:指定されたフォルダ(またはファイル)の一覧を、
>テキストファイルまたはクリップボードへ保存します。
>ファイルの場合、ファイルの一覧表示形式、
>フォルダの場合は、ツリー表示形式で保存します。
>動作環境:Microsoft Windows 95/98では動作を確認しております。
>【サポート/最新版】
>サポート/最新版の公開ページを設けております。
http://www.din.or.jp/~koi/software/
>上記内容概要からサポート/最新版の記載内容は、作者の
>記述されている内容の抜粋です。

>このフリーウエアや類似ソフトウエアは、前述したVECTORや窓の杜に
>最新版が日々UPされています。
>ちょっと、覗いてみて、自分にあった物を選ばれたらどうでしょう?。
>あ!、失礼しました、gooにもソフトウエアダウンロードはありましたネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
http://www.din.or.jp/~koi/software/
残念ながらこのアドレスは死んでいるようです。(違ったらすいません)

お礼日時:2001/10/26 11:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHDDのエラーチェックの仕方

外付けHDDの中のファイルが上手く焼けず困っています。

さっき焼こうとしたら
HDDのスキャンディスクをしてエラーチェックをして下さい。
と表示されました。

マイコンピュータ>HDDのアイコンのプロパティ>ツールでエラーチェックの項目があるので実行しようとしたら、PCの再起動後のみ実行できるみたいな表示がされできません。再起動後にチェックするの予約の項目にチェックを入れてもおいても再起動後に、それを実行している気配はありません。

どうすれば、HDDのエラーチェックができますか?

Aベストアンサー

スタートメニューからコマンドプロンプトを開いて以下の文字を入力してください。

chkdsk *: /f
*はエラーチェックしたいドライブのドライブレターです。
/fまで入力したらエンターです。
ドライブのマウントを解除するかとか出たらyキーを押してください。

Qディレクトリの使用量をテキストで出力してくれるソフト

特定のディレクトリの使用量をテキストで出力してくれるソフトを探しています。

■条件■

・使用量のログが自動的に出力される(必須)

・ログがごてごてしていないこと
 (できれば【05/12/06 D:\ 9999MB】のように1行で出るとありがたい)

・フリーソフトであること


こんなソフトはありますでしょうか?
VectorやGoogleで検索してみたのですが、見つかりませんでした。

詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

echo %date% >> log.txt
dir d:\backup | find "空き領域" >> log.txt

上記みたいなバッチを作るのどうでしょう。
微妙ってば微妙ですが・・・
たぶん、VBScriptとか使えば簡単にできそうなのですが・・・
もしかしたら、参考URLが参考になるかも知れません。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se304519.html?y

QHDDのエラーチェックでフェーズ4から進行しないように見える

HDDのエラーチェックでフェーズ4から進行しないように見える

TuneUp Utilitiesなるアプリで外付けUSBのハードディスク(1.5TB)の
エラーチェックをすると
フェーズ4でHDDにはアクセスしているのにそれより先に
進まないように思えたのでキャンセルしました。
(フェーズ1-3は短時間で終了)

少しネット調べたところフェーズ4以降は多量の時間が必要で
1TBで2日程度必要だったとの情報もありました。

エラーチェックが途中ですが完了させる必要はありますか?
この場合、
OS(XP)が始まる前のブルー画面でエラーチェックすると
時間は短縮されますか?

それとも新しいHDDに問題のHDDよりファイルを移動した後に
フォーマットして再使用したほうが良いですか?

その他良きアドバイスあればお願いします。

Aベストアンサー

1.0TBの場合でフェーズ4で1日、フェーズ5で2日のトータル3日くらいかかるようです。
キャンセルで途中止めた場合はよいのですが、強制終了などで中断するとHDにダメージを与えることがあるそうです。
HDは消耗品ですから、私はHDDエラーチェックをしたことはありません。HDクリーンナップやデフラグでデータが壊れたと言う報告も見ますから・・・

参考URL:http://okwave.jp/qa/q5672873.html

Qコピーしていった文字をテキスト化してくれるソフト

テキストなどの複数の任意の部分をコピーして、
貼りつけなどしないで、コピーする度に自動的に改行しながら
テキスト化してくれるソフトを探しています。
ないでしょうか?

Aベストアンサー

私が常駐させているクリップアウト2000(または95)というソフトで出来ました。
コピーしていくとそれが履歴に残り、1つずつ、または複数をまとめて貼り付けできるソフトです。
履歴をずっと残しておいたりテキストに保存も出来るので役に立つと思います。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/chappy/index.htm

Q外付HDDのエラーチェック及びデフラグについて

こんにちは。

現在、外付HDD(250GB)を使用しています。
この外付HDDは、WindowsXPに搭載されている
デフラグ及びエラーチェックツール(マイコンピュータ上の
アイコンの上で右クリックしてつかうもの)にてデフラグや
エラーチェックを行っていいのでしょうか?
これらのツールはパソコン内蔵のCドライブやDドライブを
チェックするためにあるようなイメージを持っているのですが、
外付HDDに使うと故障したりすることはないのでしょうか?。
そもそも、外付HDDというのはデフラグやエラーチェックが
必要なものなのでしょうか?

初歩的な質問で申し訳ありません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

問題ないですよ

ただデフラグそのものがHDDに負担が大きいですので
内蔵でも外付けでも故障の可能性があがるのは確かです
これはデータサルベージサービスを提供する会社も認めています

一般的にOSの入っているCドライブ以外は
よほど変な使い方をしていない限りデフラグの必要はありませんし
Cドライブも頻繁に必要なものでもありません

データベースとして頻繁にアクセスする等であれば
多少速度に差を感じることはあるかもしれませんが

それよりはバックアップを万全にしておくことをお勧めします

Q添付ファイルをテキスト化してメール(バイナリ化?)

やむを得ない事情で添付ファイルは禁止されていますが、
代わりにテキストでの送付であれば容量制限はないという変わったメールがあります。

どうしてもエクセルデータをそのメールで送らなくてはならない事情があって、
添付ファイルをテキスト化して、受信先でファイルに戻せたら・・・と思っております。

そのような、フリーウェアがありましたら教えてください。

また、自分で考えたところまでですと、
バイナリエディッタで16進数のコード化して、それをテキストメールで送って
受信先で復元しようと思ったら、テキスト化した16進数のコードが上手く貼り付けられません。
この方法でうまく復元する方法をしっていましたら教えてください。

何れかの方法でも結構ですので具体策をご教授くださいますようお願い致します。

Aベストアンサー

元々メールは、テキスト形式にエンコードし、デコードで元に戻すという操作をやっていますね、

このエンコード、デコードのBase64形式をソフト化した下記のソフトがあります。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se139646.html

これを用いてExcelファイルをエンコードすれば、拡張子mimのテキストファイルができます。
これをメールの本文に貼り付け、受信側でもう一度、メモ帳などテキストエディターに貼り付け、拡張子minで保存、これをデコードし、拡張子xlsで保存すれば、Excelファイルにもどりませんか?

QHDDエラーチェック方法(急ぎ)

最初に・・・過去ログが多すぎて見ていたのですがイマイチ分かりづらかったので質問させて頂きます。

過去ログをみてCDブートが出来るPowerMaxで診断すれば良いとなっていたのですがHDDの増設が多すぎて(普通の量ではないので(汗)どのHDDを診断すればいいのかイマイチ分かりづらく思います。(まだ通販で購入のHDDが届いていないので試していないのですが多分分かり辛そう)

そこでWinXPのエラーチェック(BIOSのところのチェックは全然意味が無いということは確認済み、右クリックから出来るエラーチェックの事)では不十分なのでしょうか?(もちろん完全で)
もしくは物理フォーマット(完全フォーマット)でも不十分なのでしょうか?どちらもエラーのあるHDDのセクタなど修復(実際はそこ読まないようにしてる?)してくれるように思うのですが?(自分は昔からこの方法で買ったら調べる&気分的に完璧?と思ってやってました)

上記のXPのエラーチェック、もしくは物理フォーマットではHDDのエラーチェックには問題があるのでしょうか?

長くなりましたが分かるから居ましたらよろしくお願いします。

最初に・・・過去ログが多すぎて見ていたのですがイマイチ分かりづらかったので質問させて頂きます。

過去ログをみてCDブートが出来るPowerMaxで診断すれば良いとなっていたのですがHDDの増設が多すぎて(普通の量ではないので(汗)どのHDDを診断すればいいのかイマイチ分かりづらく思います。(まだ通販で購入のHDDが届いていないので試していないのですが多分分かり辛そう)

そこでWinXPのエラーチェック(BIOSのところのチェックは全然意味が無いということは確認済み、右クリックから出来るエラーチェックの...続きを読む

Aベストアンサー

>OSが起動してチェックをして別に完了してしまえば問題ない
>OSのチェックを超えるぐらいなら問題ない

普通は問題ないです。

まぁ、Windowsでは、複数のソフトが実行されてますので、チェック対象のHDDにアクセスがあったりするとチェックディスクが失敗することがありますから、PowerMax等ではそーいった余計なアクセスなくチェックできますからね。
(「すっきり!! デフラグ 」などを使って在る程度回避はできますけど。)

>PowerMaxのバージョンでも出方が違う
これは対応するHDDの型式や、エラーチェック方法が更新されてるからかもしれませんが、あまり気にしなくてもいいと思います。

Qキャプチャした画面上のテキストをテキスト化するソフ

http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/050903/n0509032.html
のような画像をキャプチャして、すぐにテキスト変換できるツールを探しています。

対象はWEBサイト上のフォントテキスト(日本語)です。
コピペ対策でコピーが禁止されているのですが、
確認したいことがあるため、このようなソフトの導入を検討しています。
(確認事項が多数あり、手打ちではコストがかかります。)

できればフリーのものがいいのですが、ありませんでしょうか?

有料のものでもいいですが、ダウンロード購入できるもの限定でお願いします。
(指定ソフトでは現在、ダウンロードできないようです。)

Aベストアンサー

> コピペ対策でコピーが禁止
単純に右クリックやショートカットキーが禁止されただけなら、
[ソースコード]を見ればテキストを取得できると思うけど。

http://hypergear.com/reference/JsProtectPage/JsProtect_Sample.html
こちら↑のような右クリックやショートカットキー、ドラッグ、
PrintScreen禁止などのサイトを作ることもできるのですから
HTMLソースを見るのが一番簡単な手段だと思う。
http://yukiyonihitori.blog5.fc2.com/blog-entry-396.html
これなら必要なテキストをコピーすることも簡単です。

ソースのどこに書かれているのかわかりにくいなら、すべてを
コピーしてこちら↓などでタグを削除する方法もあります。
http://gugenark.com/tool/html_tag_del.php

新たにソフトを購入したり、フリーソフトをインストールし
使えるようにしても、常に必要にならないのなら上記の方法
などで対応する方法のほうが面倒がないと思う。

> コピペ対策でコピーが禁止
単純に右クリックやショートカットキーが禁止されただけなら、
[ソースコード]を見ればテキストを取得できると思うけど。

http://hypergear.com/reference/JsProtectPage/JsProtect_Sample.html
こちら↑のような右クリックやショートカットキー、ドラッグ、
PrintScreen禁止などのサイトを作ることもできるのですから
HTMLソースを見るのが一番簡単な手段だと思う。
http://yukiyonihitori.blog5.fc2.com/blog-entry-396.html
これなら必要なテキストをコピーすることも簡単です。

...続きを読む

Q外付けHDDのエラーチェック

windows8では、ドライブ使用時に常にエラーチェックを行っているためか
windows7以前と比べて、エラーチェックが高速化されています。

ところが、今まで一度もwindows8がインストールされたPCに接続したことのない
外付けHDDを繋いでエラーチェックをしてみたところ
これも一瞬で終わってしまいました。

この場合、
http://mbsupport.dip.jp/tra/tra67.htm
このページにあるように、コマンドプロンプトを使って、
エラーチェックを行う必要があるのでしょうか?

Aベストアンサー

チェックディスクが一瞬で終わったからと言って、処理が手抜きであるとか、より重大なエラーが発生しているといった証拠にはなりません。
単に外付ディスクにファイルがあまり入っていないか、エラーが無かっただけでしょう。
余計にチェックをする必要があるかと問われれば、無いと答えられます。

なお、健全なディスクなら、チェックディスクを掛けても余計に壊れることはありませんので、気になるならコマンドプロンプト版のチェックディスクを掛けても問題は無いと思います。

Qテキストファイルを開かずに中身をコピーする方法

秀丸で1000ファイルの文章ファイルがあります。
このテキストファイルをいちいち開くことなく、中身をすべてコピーしブラウザでとあるフォームにコピペしたいのですが、可能でしょうか?

今はいちいち全部開いてすべて選択→コピー&ペーストしているので、時間ばかりかかってしまいます。

なにかいい方法やフリーソフトがあったら教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

いくらでもありそうだなと思って探してみたら、意外とないですね。
XP環境では、下記が動きました。お試しください。

Clp2txts
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se335184.html

ややこしくても良ければ、はてなでこういう回答が。
http://q.hatena.ne.jp/1201821913


人気Q&Aランキング

おすすめ情報