あなたの習慣について教えてください!!

こんばんは。(48歳の夫婦)

問題は、父親の仕事以外は全くなにもしないという姿勢、母親のイニシアティブだけが家庭を支えていました。
どんな時でも母親は夫にとにかく尽くしてあげる姿勢の人だったんですが、最近になって、私やいとこに夫の相談をしたりするような状況になっています。

父親は仕事だけの人間、朝仕事行って帰ってきて、お風呂に入ってテレビを観て寝る、このような生活を毎日繰り返しています。
なにか言ったと思えば、心無い思いやりのない卑しい会話しかしません。
とにかく人の弱みばかりを思考する人で、私を人様と比べては私を侮辱したり、母親に父親が『男(父親のことです)は女で変わるんや』とか自分で言ったり、母親は良き信仰者なのに、人の大切なものを簡単に気分次第でけなしたり、お金、お金と私の潜在意識に植え付いてしまったぐらいお金主義の人で、なおかつとにかく他力本願の人です。

人前ではいい顔見せるくせに、身内や家庭に対して、義理も人情もありません、家庭がお金がなくて困っている時に、母親のいとこの夫さんに借りてこいと言ったりし、自分で会社に頭を下げることを嫌がったり、新居を購買したいとこの引越しの手伝いにも『新居を見たら情けなくていけるか』と子供ですほんと・・・今まであらゆることがありましたが、父親はお金を稼ぐだけで、それ以外は全て母親任せ、母親の相談相手にもならず、感極まって父親に訴えた母親の手紙も理解しようともせず、マイペースで自己中心的で、いつも無関心、無気力といった安全地帯でうたたねをかましています。

最近は弟が大学卒業して私も稼ぎだしたら、離婚しようと言う話になっていますが、致命的な父親でも私の父親、憎悪とは別に慈悲的な気持ちがあり、文字数により語りつくせませんが、どうにかならないものかとここに相談させて頂きました。
よろしくお願いします><

A 回答 (2件)

「自分がお金を稼いでくるから、お前達(家族)は生きていけているんだ」=「家族の命は自分が握っている」=「家族の支配者」という発想をしているのでは?

そもそも、いて当然、して当然、従って当然、という感覚だから、そんな横柄な態度に出られるのでしょう。
そんな父親は、独りになれば何もできません。

なので、一週間くらいお父様を残して家を出てみてはいかがでしょう?
いとこさんは事情を知っているのでしょう?
多少の迷惑をかけ、肩身が狭いでしょうが。
これで、お父様がお母様の存在価値を認めれば、態度を改めるのではないでしょうか?
離婚は、最後の手段としてとっておくのはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、文を読んでいて非常に共感を覚えました。自分自身で母親に『おれは単純なんだ』『男は女で変わる』など、おれの機嫌をとれ というようなことを普通に言う父親、なんとも傲慢な自意識過剰な自己中な人の思考ならそう考えても不思議じゃないです。そういう人はどうすることもできないものなんでしょうか?

たしかにそうですよね、母親の価値を必ず認めることになるとはおもいます。
しかし、一週間では逆ギレしつつ念願の自由に浸り、もう帰れなくなりそうです。あの人は逆に、一人で好き勝手に自由にできる喜びみたいなものに浸ると思いますので。一年ぐらいがいいとおもいますが、自分は病人の身、弟は野球や大学のお金がかなりかかり、お金問題がでてくるんです、ですので、私達子供が自立して、母親も別にわざわざ父親なんかといる必要がないようになって、別居を考えているそうです。でも、できれば離婚はしたくないのが本音だそうです。人目とかそういうものではなく、母親は奉仕精神といえばいいのか、そういう心の持ち主ですので、父親が変われば、今までのことはあまり関係なく、うまい関係を築ける人だと思います。

しかし不思議なことが、次の日が仕事休みの時とかは外づらも中づらも同じようになるんですよwその時の父親は輝いているんですが・・・次の日が仕事となると、自分のことで精一杯なのか、夜寝る前や次の朝とかは張り詰めているような雰囲気をかもしだしているんです、敗北者みたいな顔をするな!と言いたいぐらい・・・そんな姿をみて絶対自分は好きな仕事をしようと思わせられました・・・

ありがとうございました!!

内容を読ませていただき感じたのですが、お父様はppmmaaさんの見内の方を含めご家族、特にお母様がいるからこそ自分の存在をアピールできるのでしょうね。

悪く言えば身内の中では「お山の大将」になれるのです。人前でいい顔をしたり、人には強く言うくせにって人は、本当は気が小さかったり、寂しがり屋だったりするのだと思います。
離婚というのは最終手段のような気がします。お母様やご家族の方が居なかったら、たぶんお父様がガクッと崩れてしまうのではないのでしょうか。皆さんがいるから「強い父」で居られるのだと思います。
でも、せっかくのお手紙を理解しようとしないのはお母様が可哀想ですね。(本当は解っていると思うのですけどね)やはり、口で言った方がいいのかもしれません。ガツンと!それでも駄目ならプチ家出とか・・・。あくまでも離婚はこれ以上は無理という線を越えたときにしたほうが良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
たしかに、もし離婚したとすれば、一人部屋がほしいと思っている父なんですが、好きなもの買えるとか、一人で気楽とか始めは必ず思うとおもいますが、絶対に頭を打つ時がくるのが目に見えるんです。父はまだまだ大丈夫だと思ってると思います、実際お金もないのにでていけない状態ですし、母親は夜の関係をどんな時でも、我慢してでもおこなってきたらしいのです、これを聞いて重要だと思ったんですが、そんな母親に父親は母親がどれだけ深く考えているのかというような察しはできもせず、甘く考えているとおもいます。

たよりがいもないし、義理も人情もない、何もない人です。ただ少しのお金だけ、私には理解できません。こっちはこれだけ考えているのに、父親は思考を停止させているスベでも身につけた敗北者面にしか見えません。

ありがとうございました!