プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 フィリピン人の夫が観光のために日本に来る予定です。私の実家は地方なので、できれば成田よりも近くの地方空港に直接入ってほしいと思っています。

 しかし、そのためにはマニラからソウル経由で、しかもソウルで1泊しなければなりません。韓国入国のためのビザ(トランジットビザ??)取得は、日本入国のためのビザのように面倒なのでしょうか?

A 回答 (7件)

あなたは日本人?外国人?


あなたが日本人の場合、ちゃんと入籍してる?

この回答への補足

私は日本人です。フィリピンでは入籍済み。現在、日本で手続きするために、フィリピンの結婚証明書の完成&発行を待っているところです。9月の初めには、日本でも手続きが完了する予定です。

補足日時:2005/08/13 12:19
    • good
    • 0

日本査証と日本行きの航空券があれば、30日間無査証で韓国に滞在できます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ビザが必要ないと聞いて、安心しました。

 ちなみに、フィリピンに帰国するときも、フィリピン行きのチケットがあればビザは必要ないのでしょうか?

お礼日時:2005/08/13 15:00

韓国の出入国管理局HPにある、「無査証入国許可対象区分(一般旅券)」を見てみました。



フィリピン国籍の場合、外交・官用に関してはノービザとなってますが、観光や
トランジットの場合は必要のはずです。
フィリピンは査証免除協定締結国家および指定による無査証入国許可対象国家国民の
リストにはありませんので。
日本のビザと滞在資格、往復航空券を持つ中国国籍(リストになし)が帰国のために
韓国を経由するのにビザが必要なのですから、フィリピン国籍も同様ではないでしょうか。
こういう大事なことは、ここで質問した後にでも必ず韓国大使館にご自分で確認して下さい。
#2さんと私のどちらが正しいかわかりませんしね。

ちなみに日本国籍の場合は「指定による無査証入国許可対象国家国民」にあたり、30日までノービザです。
    • good
    • 0

#3です。


韓国出入国管理局のHPについて、私はより詳細な韓国語版を見ましたが、
質問者さんやご主人は英語版を参照されるといいと思います。
(残念ながら日本語版はないようです)
http://www.immigration.go.kr/indeximmeng.html
「Visa-free Entry for tour and transit」のページにもフィリピンは載っていません。
    • good
    • 0

3、4が提示したVisa-free Entry for tour and transitを見たけれど


韓国を通過して日本に行く場合の要件は書いてありましたよ。

日本行きのために韓国を通過する場合は査証必要なし。
ただし、日本査証と往復航空券が必要。
(日本以外にもニュージーランド、アメリカ、カナダ、オーストラリア行きも対象である。)
http://www.immigration.go.kr/HP/IMM80/imm_04/imm …

参考URL:http://www.immigration.go.kr/HP/IMM80/imm_04/imm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなって、申し訳ありませんでした。どうもありがとうございました。

 日本に来るときには、ヴィザは必要ないようですね。安心しました。あとは、あの国やその国のように、入管の職員が規則を知らない、なんてことが無いことを祈るだけですね。

お礼日時:2005/08/24 08:15

#5さん


本当ですね…英語版の方は表しか見てませんでした。
中国人の友人(日本在住、滞在資格、再入国許可あり)が韓国経由で一時帰国(日本起点往復)するのに
ビザが必要だったもので、リストにない国の人は必要だという思い込みもあったかもしれません。

質問者さん
混乱させてすいません。
ただ、状況は刻々と変わります。
先にも書きましたが、必ず韓国大使館にご自分で確認して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

 念のため、大使館に問い合わせてみます。

お礼日時:2005/08/24 08:16

MNLからは、成田、中部、関西、福岡、沖縄に直行便が乗り入れていますが、これら以外の空港へ韓国経由でという事なんですね



うーん、韓国の通過査証の心配をするなら直行便で日本に入り、国内線で移動すれば査証の心配は無いかと..
国内線の乗り継ぎ時間が問題かな?

話がそれますが、婚姻証明書の発行→和訳→市役所→戸籍に記載→査証申請と、まだちょっと時間がかかりそうですね。頑張ってください

配偶者の観光目的とした短期滞在査証ってあるのかな?
話がそれてしまいました m(_ _)m

参考URL:http://www.ph.emb-japan.go.jp/index_J.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
 彼が日本に来るのは初めてです。日本の乗り継ぎも、宿泊が必要になりそうですが、日本って、空港から一歩出ると、日本語の出来ない人にはあんまり親切じゃないのが心配です。ちなみに、成田は使えません。かといって、迎えに行くのも遠いし・・・。で、値段の面で見ても韓国が一番なんですよねぇ。

 手続きは、ゆっくりですが進んでいます。5月3日に結婚式をしたというのに、婚姻証明書が未だに出来上がっていないのが一番問題です。訳は私が自分でするので、私次第。どうにもならないのが、フィリピンの役所です。

 配偶者が日本に来るために、親族訪問ビザというのがあります。今は、私の住所が日本なので、これが使えるはずです。問題なければ、10日くらいで発行されるようですよ。

お礼日時:2005/08/24 08:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!