プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレビ番組によって、放送されている映像がテレビの画面からはみ出ています。(収まりきれません)

ですから天気予報や映画の字幕、音楽番組の歌詞や野球放送のスコアが見れない場合があります。

とても不便なのでテレビの買換えを考えたのですが、テレビ自体は最近のものなのでテレビの故障や設定不良ではなく、発信側(テレビ局や中継局)の問題のように思えます。

私の地区は発信はCATVの再配信なのですが、なぜこのような現象がおこるのでしょうか?

昨今話題のデジタル放送の影響なんでしょうか?
因みに家にあるテレビは4:3のブラウン管です。

以上宜しくお願いします。

gooドクター

A 回答 (8件)

Q&Aの様子から推測すると


1.難視聴対策の地域の共聴設備
2.VHF帯のTVでそのまま見られる
3.調整できるボックスのようなものはついていない
だと思います。

それだとして回答します。
デジタル放送もアナログ放送も4:3放送も16:9放送も全部アナログの4:3に変換して再送信している。

本来、16:9を4:3TVで見る場合
1.上下に黒帯を作る(時々映画番組で見ることあり)
2.左右を切り取る
3.左右を圧縮して縦長にする(画像をゆがめる)
の3つがあり、TVで選べるのが普通です。

再送信の際に、強制的に2を選択して変換しているのでしょう。
それだとすると致し方ないでしょう。

と、ここまで書いてはっとしました。
これでは上下が切れる理由にはなりませんね。

1.ご近所がどうか調べてみる。
2.同じなら送信側の問題、違うならTVの問題

TVの問題なら垂直幅調整で調整可能です。

この回答への補足

ご理解頂きありがとうございます。
まさにその通りです。

もしかして弱電関係の方ですか?

さて、問題点が通じたところで解決方法ですが、

1.ご近所がどうか調べてみる。
2.同じなら送信側の問題、違うならTVの問題

となるんですね、やっぱ。
まぁしょうがないか・・

でも最近になって再配信や通常配信でも映像が
ブラウン管仕様ではなくなってませんか?
制作側がエンドの環境を無視したもの作りを
しているのかも知れません。

昔堅気の映像屋が居なくなったって事なのか・・

補足日時:2005/08/15 23:52
    • good
    • 0

No.6です。


失礼しました。補足をよく読んでいませんでした。
うちのJCOMとは違うようですね。
    • good
    • 0

我が家もJCOMで4:3のブラウン管テレビですが


そのようなことはありません。

テレビ側の問題だとおもいます。

なお、他の方が言っている無料のJCOMというのがわかりません。
うちは有料のJCOM です。
    • good
    • 0

#4です。



 再送信と言いましてもJCOMの場合はセットトップボックスが必要だと思いますし、ご使用のテレビだけでは地上デジタル放送を受信することはできないと思います。
いまいち状況がつかめませんので下記にも答えてくださると他の方が分かるかも知れません。

・テレビのチャンネルはJCOMの再送信をする前と同じVHF帯でチャンネル切り替えはテレビのボタン(又はリモコン)で行っているということですか?

・テレビとアンテナの接続は(再送信)以前と変わらないのですか?
・集合住宅にお住みですか?

>野球放送は違いますよね・
野球もハイビジョン(16:9)で放送しているものもありますよ(日テレ系列ですか)。歌番組で切れるということはHEY×3、Mステあたりですか。
地上デジタル放送を受信しているのかを確認するのに確実なのは上記の番組で画面が切れているとか、NHKのニュースで画面が切れていないかです。

テレビ側の問題だとは思えませんので一度JCOMに相談したほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>テレビ側の問題だとは思えませんので一度JCOMに相談したほうが良いと思いますよ。

そうかも知れませんね・・

お礼日時:2005/08/14 19:52

TH-21EA1は4:3型テレビのようですのでワイド放送を受信した際に左右が切れているのだと思います。



 CATVのセットトップボックスの設定に画面設定、4:3(ノーマル)16:9(ワイド)の切り替えはありませんか?もし16:9になっていた場合は4:3に切り替えてみて下さい。
 
 ただし地上デジタル放送は16:9の番組と4:3の番組がありますので16:9の番組の場合は上下に黒帯が、4:3の番組の場合でも左右に黒帯がある状態で送信されていますので、TH-21EA1で受信した場合は上下左右に黒帯が付いた状態で視聴することになり、かなり画面が小さくなってしまいます。

この回答への補足

>CATVのセットトップボックスの設定に画面設定、4:3(ノーマル)16:9(ワイド)の切り替えはありませんか?

誤解があったので再度 追記しますと、
J-COMは受信料を払って加入しているものではなく、
ただの地域の電波障害用のテレビ共聴ですのでチューニングは家では行いません。
TV局の地域再配信としてJ-COMエリアにあると言う事です。


>地上デジタル放送は16:9の番組と4:3の番組があります

テレビ番組で上下が切れていた記憶がありませんので
そういう番組があったと聴いて、どんな番組だろうと考えてしまいます。
野球放送は違いますよね・・

補足日時:2005/08/13 23:52
    • good
    • 0

テレビ番組によって、現象が出るとなると


画面サイズ切り換え設定の、問題だと思われます

画面上下に、黒帯の入った放送、映像観られますか
観たことが、有りますか

ワイド放送16:9画面を、4:3画面で観ると画面上下に、黒帯が出る

その邪魔な黒帯を、なくす方法として

ズーム画面
画面を拡大させます
正常な画面ですが、画面が、ちょっと荒くなるかも
また、質問のような、はみ出した映像になる

縦長画面
左右を、縮めて縦長にします
この方法ですと、縦に伸びた細い映像になる

TH-21EA1か、J-COMのいずれかに、ワイド画面(16:9)、ノーマル画面(4:3)の
切り換え設定は、無いですか
(TVでは、リモコンで、画面サイズ切り換えが有るのも)

この回答への補足

>画面上下に、黒帯の入った放送、映像観られますか
>観たことが、有りますか

黒帯の入った放送を観ませんし観た事もありません。

TH-21EA1には、ワイド画面(16:9)、ノーマル画面(4:3)の切り換え設定はありません。

因みにこのテレビに設定する項目はほとんどありません。。(調整が効きません。)

裏メンテモードで調整したいです・・

因みに民放でワイド放送って頻繁にあるものなんでしょうか?

誤解があったので追記しますと、
J-COMは受信料を払って加入しているものではなく、
ただの地域の電波障害用のテレビ共聴ですのでチューニングは家では行いません。
TV局の地域再配信としてJ-COMエリアにあると言う事です。

以上よろしくおねがいします。

補足日時:2005/08/13 23:04
    • good
    • 0

あなたのTVがどこのメーカーのどの製品な


のかわからないので的確に回答しかねます。
あなたの不満に思う状況が、TV購入時点か
らなのか、CATVになってからなのかわか
らないで的確に回答しかねます。
地上デジタル波放送が始まってからその不具
合が発生したのかどうかわからないので的確
な回答ができません。

で、簡単な回答。
今のTVがサービスマンモードでの調整が可能
ならば、それにより今画面外の部分を表示する
ことも可能です。

とにかく、あなたのTVがどこの製品で、
どのような受信環境で、どのくらい不具合が
あるのか的確に注釈した質問をしてもらわない
と回答しようにも、できません。
4:3のTVでも自動的に調整してワイド画面
を表示してくれるものもあれば、そうでないも
のもあり、設定調整でそうできるものもある。
もっと詳しく説明してくれれば親切人が、的確
な回答をしてくれます。
以上。

この回答への補足

TV購入時点の4年前まではこの現象は無かったように想います。

時期的にはCATVになってからの2年位前くらいかもしてませんが、CATVが原因なのかは不明です。

地上デジタル波放送がはじまった時期については
明確に憶えておりませんが、始まったであろう1年半前くらいからこのような現象が出てきたように感じます。

TV型番はTH-21EA1なのですがサービスマンモードが取扱説明書にありません。(松下系サービスマンの方の回答がほしい・・)

CATVはJ-COMです。

不具合程度としては、最大のもので、朝の番組によっては時刻表示の上半分が見えない。
野球放送のスコア(何対何)の下の部分が見えません。

それではよろしくお願いします。

補足日時:2005/08/13 20:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いまNHKの阪神VS巨人戦では、
アウトカウントと巨人スコアならびに投球速度が
見えません。

バッターのバットの先やピッチャーのシューズが見えたり見えなかったりしてます。。

お礼日時:2005/08/13 21:19

ブラウン管テレビの仕組み上仕方ありません。

この回答への補足

ブラウン管テレビの仕組み上仕方ないと
言いましても、10年位前まではブラウン管でも
問題なくテロップなどは見えていました。

おそらく家庭用テレビのシェアで
ブラウン管が9割以上を占めていたから
発信側でもブラウン管に最適化した番組作りを
していた・・・・・

・・・・ということですか???

補足日時:2005/08/13 20:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング