お正月に家族で沖縄に行きます。泊まる所は那覇市です。予定として名護市のネオパークオキナワと東南植物園などを、一日で回りたいと思っているのですが、その付近で他に良い所はありませんか?あと那覇市付近で一般的な所(ひめゆり、玉泉洞王国村、首里城など)の他でどこかおすすめの所はありませんか。そちらのほうも一日で回る予定です。このプランで無理がある所などあったら教えて下さい。私は旅のしおり係りで、予定は全部私が立てる事になっています。ですから、距離やかかる時間など、なんでも知りたいと思っています。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

沖縄は初めてでしょうか?レンタカーでの移動なのでしょうね!沖縄本島は大きく分けて南部(那覇から糸満方面)と中部(宜野湾から読谷方面)北部(恩納から名護方面)と分かれていて観光ルートとして中部と北部を1パッケージで南部を1パッケージで回る方が多いようです。

1日で
南部から北部まで回るとちょっときついと思います。
何日滞在されるかでルートは変わると思いますが参考に
那覇から58号線を名護・本部まで行くコースにすれば行きたい場所を入れながら観光スポットがたくさんあります
那覇ー浦添ー宜野湾ー北谷ー嘉手納(中東最大の米軍飛行場嘉手納基地を見渡せる 安保の丘 があります)ー沖縄
(目的の 東南植物楽園 があります。ここは広いのでまず園内案内のオープンバスでゆっくり1周回ってみるといいかも・・)ー読谷(さとうきび畑を突っ走り 残波岬 があります)ー恩納(海岸線に立ち並ぶリゾートホテルを
眺めながら 万座毛 で断崖絶壁からでっかい海を眺めましょう。)ー名護(サミット会場になった ブセナリゾートホテル で海中展望台やグラスボートに乗れば冬でも綺麗な海をまじかに実感できます)(ネオパークオキナワ は最近まで名護自然動植物園という名前だった所で色んな生き物が放たれてます)ー本部(名護パイナップル園、伊豆味パイン園とたくさんのパイン園直営のテーマ館と土産
品店が並んでますので立ち寄りながら 海洋博記念公園 は南国らしい公園で水族館やイルカのショーなんかもやってます)こんな感じで回って丸1日足りないくらいでしょう!帰りは高速で帰れば本部から1時間30分位です。
それから南部は主に戦跡巡りが多くひめゆりを始め海軍指令壕などがあります。琉球王国村は沖縄にあるこの手の施設としては1番大きくてエイサー(太鼓持った沖縄の踊り
正式には盆踊りなんだけど・・)も1日に何回かやってるので騙されたと思って見てください!かっこいいですよ!
後は国際通りでふらふらしながらショッピング(土産品店
が1KMに渡って並んでます)もいいでしょう!
食事は沖縄に来たら1度はステーキを!沖縄料理もいいけどお子さん連れだとどうかなー?目の前の鉄板で料理して
くれて食べられる店が沖縄にはたくさんありますので是非
行ってみてくださいね!レンタカーやホテルにサービス券やパンフレットが必ず置いてますよ。
永々となりましたが正月は道は比較的空いていると思いますので順調にスケジュールは進むとおもいます。
最近はレンタカーにカーナビつけて走ってる人も多くそうすれば迷う事もなくロスなく目的地に行けるんじゃないでしょうか!
あとはお天気だけですね!良い天気であることをお祈りしています。沖縄楽しんで下さい。めんそーれおきなわ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が回ろうと思っていた所を詳しく教えていただいて大変参考になりました。沖縄ってお肉もおいしいんですね。知らなかったです。小さい甥っ子もいるのでステーキとかもいいですね。あと地図で見て「安保の丘」というのを知ったんですけど、本で見ても載ってなくて、どんな所かわからなかったんですけど、すすめてくれるということは良い所なんですよね。時間に余裕があれば回ってみたいと思います。本当にありがとうございます!

お礼日時:-0001/11/30 00:00

まだあるけどもういいですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんでも知りたいのでぜひ教えて下さい!

お礼日時:-0001/11/30 00:00

私は田舎が沖縄という者です。

夏に沖縄にダンナさんと行きました。お食事とかはやっぱり外食ですよね?じゃあオススメ所をご案内いたします。国際通りは行かれると思いますが、『わしたショップ』を左に東に進みすぐの角を北に曲がります。するとちょっと歩いて右側に『ゆうなんぎ』という郷土料理の店があります。ここは沖縄の叔父に教えてもらって行ったんですけど、とってもとってもおいしかったですよ!店のマスターらしき方も親切で、何がいいのかわからなかったらその方に聞いたら色々説明してくれます。お土産は『きらくおおしろ(098-863-2610)』というところが他より安めになっているようです。オススメは『スパム』or『チューリップ』というランチョンミート
という豚肉の加工品です。焼いて食べるととても美味しいですよ!これはお土産屋さんより、スーパーとかで買う方
が安いです。大体がスーパーで買えますよー!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rabioriさん、お返事ありがとうございます。食事やお土産なども本で見てもあまりピンとこず困っていました。皆は沖縄料理が食べてみたいと言っていたので行ってみます。お土産屋さんもぜひ回ってみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

2泊3日の予定でいらっしゃるんでしょうか?


地元出身の私にはどこがオススメかは分かりませんが、あるサイトを紹介いたします。
「沖縄情報IMA」は県外出身のかたが運営しているのですが、情報量もおおいですしなにしろ、実際に旅されたかたのコメントなど掲示板によく載っているので、きっと参考になるかと思います。
メンバーにもよるでしょうけれど、糸満市の平和祈念堂へも一度足を運ばれるのもいいかと思います。
参考までに那覇市から名護市までは、だいたい車で2時間みておけば大丈夫だと思います。(一般道の場合)

参考URL:http://www.top.or.jp/~sai/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はあまり、サイトを探すのは上手ではないので助かりました。私がまだ行ったことのないサイトなのでここを参考に、計画を立てていきたいと思います。本当にありがとございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名護市か本部町のどちらに宿泊?

12月中旬に沖縄旅行を計画しています。3泊あるので1泊を名護市か本部町のどちらかにしたいと思っていますが、土地勘が無い為、とても悩んでいます。

予定としては、那覇空港出発で、万座毛辺りを見学しながら、5時過ぎに名護市に入りますが、そのまま名護市に宿泊し、翌日本部町へ行き観光するか、名護市を通過し本部に泊まるか…どちらが街自体の規模は大きいのでしょうか?

※観光予定地は水族館、大家(そば)、オリオンビール工場で、夕飯は特に決めてませんが、出来たらホテルが繁華街のそばでそこから徒歩圏内で沖縄料理が食べれる居酒屋等でオリオンビールを飲みながら食事をし、その後繁華街を散歩すると言った形です。(繁華街の規模は国際通りの様な大きな物じゃなくても勿論OKです)

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

他の回答者の皆さんもおっしゃっていますが、規模や利便性で比べればいえば名護に軍配が上がります。

水族館に近いといえば本部の宿泊がベストと思われますが、宿泊の翌朝などは早めにホテルを出たとしても観光施設の開園時間まで余裕がありすぎたりして手持ちぶさたになります。

ちなみに営業時間が冬季のスケジュールになる施設も多いので、観光施設の開園・閉園時間は予めチェックしておくといいですよ。
(もともと本土に比べて沖縄の観光施設は全体的に営業時間が短めです)

他の観光地へのアクセスや那覇とのアクセスを考慮しても名護のほうが”動きやすい”と思います。

観光施設や観光ルートや飲食店等の情報に関するURLを載せておきますので宜しかったらご覧になって下さい。
http://www.kankoranking.com/okinawa/okinawa.html
http://www.tabinchu.net/

また、下記の役場関連のHPでは地元お勧めの観光情報が得られると思います。
本部町役場
http://www.town.motobu.okinawa.jp/
名護市観光協会
http://kanko.city.nago.okinawa.jp/
恩納村役場
http://www.vill.onna.okinawa.jp/

水族館に行かれるのでしたら那覇空港内の観光案内カウンターで割引入場券を購入されるといいと思います。
飛行機を降りて荷物をピックアップして、ガラスドアを出ると前方に熱帯魚の水槽があります。
その左方向に観光案内カウンターがあって他にも各施設・レストランの割引券やクーポン券、簡易マップなども置いてあって重宝しますよ。

他の回答者の皆さんもおっしゃっていますが、規模や利便性で比べればいえば名護に軍配が上がります。

水族館に近いといえば本部の宿泊がベストと思われますが、宿泊の翌朝などは早めにホテルを出たとしても観光施設の開園時間まで余裕がありすぎたりして手持ちぶさたになります。

ちなみに営業時間が冬季のスケジュールになる施設も多いので、観光施設の開園・閉園時間は予めチェックしておくといいですよ。
(もともと本土に比べて沖縄の観光施設は全体的に営業時間が短めです)

他の観光地へのアクセ...続きを読む

Q千葉県の富津市・君津市・館山市周辺の民宿。

富津市・君津市・館山市周辺の,一泊一人一万円以内で泊まれるお料理のおいしい民宿はないでしょうか?
宿自体は,ぼろでもかまいません。
お料理がおいしければ納得なので,そういう宿があったら教えてください。

Aベストアンサー

館山の布良浜はどうでしょう?
だいたい館山から30分くらいです。

泊まったのがかなり昔(某ドラマが放映される5年くらい前)なので、
もしかしたら内容が少々変わっているかもしれませんが、
「海の幸」といった感じの食事でした。

部屋が一戸建てになっていて他人を気にしなくて良い点がオススメです。
お風呂は部屋のがイマイチでしたら、有料ですが歩いてすぐの「安房自然村」に入りにいくと良いです。

参考URL:http://merahama.hp.infoseek.co.jp/

Q来週一泊二日の予定で城崎温泉へ行く予定です。

来週一泊二日の予定で城崎温泉へ行く予定です。
そこで2点ほど質問なんですが。

【Q1】
城崎温泉では外湯があると思うですが,皆さんは時間的にいつ頃まわられるんですか?
宿泊している旅館のお風呂も入るとすると,どのような入り方がいいのかな?と,ふと思いました。
 
 (1)到着~夕食までの間
 (2)夕食後~就寝時の間
 (3)チェックアウト後


【Q2】
それから,私が宿泊する旅館では色浴衣を貸し出ししてくれるんです。
城崎温泉では色浴衣の貸し出しは多いみたいですが。
今年は一度も浴衣を着てないので,着れればいいなと思っているんですが,
色浴衣で外出している方とかいらっしゃらるんでしょうか?

その他,城崎温泉でオススメな過ごし方があれば教えて下さい!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)到着~夕食までの間
夕食時のお酒を飲むと外出は大儀になります。
飲まない女性などは(2)でもよいのですが、
~PM9:00まで
~PM11:00まで
など外湯の営業時間がいろいろですから気をつけて・・・
http://www.kinosaki-spa.gr.jp/infomation/sotoyu/meguri/onsen.html

>色浴衣で外出している方とかいらっしゃらるんでしょうか

女性は多く見かけます。

Q那覇空港旅客機進入経路について

来月羽田から那覇へ向かいます。飛行機嫌いの父を説得して初めて飛行機に乗せます。
そこで、初の父に上空から沖縄の綺麗な海・島を見せてやりたいと思っているのですが、本島が綺麗に見えるのは進行方向どちらの窓際でしょうか?
自分の今までの経験から行くと通常は南側から進入で直前で大きく旋回しているように思います。
ただ前回は左側に座っていて島の西海岸をずっと南下、そのまま北側より着陸したのでずっと本島が綺麗に見えました。風向きの影響かと思うのですが、通常は南側から進入との認識でいいでしょうか?その場合、本島上空を南下するときはどちら側に島が見えるのでしょうか?北側進入と同じ航路であれば左側になるかと思いますが。
少しマニアック?な質問ですが、ご存知の方教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

南側から北への進入は本島の東海岸をなめるように飛行します。
騒音のからみで、陸上に入らないようにしています。
ですので、右側から天気さえ許せばきれいに
本島や伊計島などが見えることになります。

北側からの進入ですと右側からは海しか見えません。
着陸した後に自衛隊の駐機場が見えるくらいでしょうか。

左側に席を取れば、北からの進入はいいですが南からでは
何も見えません。

で、事前に席を予約したいとかであれば、私は右側をお薦めします。
A3、A4の方が仰ってるように南から北への進入の可能性が高いこと、
また、羽田を離陸した後、横浜、江ノ島などが見えること、
5分ほどすれば富士山が見えること、
奄美大島が見えること(この時点では高度は1万mほどであまり見えませんが)
などなどでしょうか。

ちなみに左側ですと羽田を離陸した後に千葉が見えます。
北風のときは右旋回をしながらになるので、左下の景色が
非常に見づらくなります。

沖縄を確実に見たいのであれば、座席予約はせずに当日沖縄の天気を
確認し、早めに空港に行き窓側の席を取ることをお薦めします。
南風の場合でも、視界がよくないときなどは
追い風で南から進入することもあります。
南からの進入のほうがより悪い気象条件で着陸できるためです。
羽田のカウンターで沖縄の使用滑走路を聞いても、
スタッフは分からないです。

沖縄からの離陸は北風(北向きへの離陸)時、
嘉手納への進入機の有無によるんですが、
高度300mで水平飛行を楽しめますよー。
南向きだと600mです。

お父様と素敵なご旅行になるといいですね。

参考URL:http://weather.jal.co.jp/dom/pref_47.html

南側から北への進入は本島の東海岸をなめるように飛行します。
騒音のからみで、陸上に入らないようにしています。
ですので、右側から天気さえ許せばきれいに
本島や伊計島などが見えることになります。

北側からの進入ですと右側からは海しか見えません。
着陸した後に自衛隊の駐機場が見えるくらいでしょうか。

左側に席を取れば、北からの進入はいいですが南からでは
何も見えません。

で、事前に席を予約したいとかであれば、私は右側をお薦めします。
A3、A4の方が仰ってるように南から北へ...続きを読む

Q熱海市→厚木市へのアクセス

ローカルな話題で申し訳ないです。
熱海駅近辺より厚木市まで、車で移動を考えています。
厚木市内に月曜九時半ぐらいに到着したいのですが、
熱海をどれぐらいにでればいいのでしょうか。
5年ほど前はかなり渋滞していたと聞きました。
現在は込み具合はどんな具合なのか、ご存知の方
おられましたらご教授ください。
必ずポイントは発行いたしますので、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

熱海から小田原厚木有料道路までは(有料道路を全て使ったと仮定します)30分~40分位かかるでしょう。小田厚の最後の方はひどいときは5km位並んでいます。246の信号の問題だと思います。ひどいときは30~40分そこだけでかかりますよ!!箱根口から終点まですいていれば35分位です。どこのへんまでだか具体的に書いてないので小田厚の最後までと仮定していますが。合計時間を足した時間が無難じゃないでしょうか?多めに見て二時間位見ておいた方のが良いと思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報