アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。わかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Word2000でグリッド線を印刷したいのですができるのでしょうか?
下線だと文字の入っているところのみしか線が引かれないし。。
Excelなら、枠線印刷ができますよね。

私が考えたのは表を作成して余分なところを消しゴムで消す方法を考えました
そして、テンプレート保存して再び使う。。。。

何かもっといい方法がありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

レポート用紙の罫線のようなイメージで印刷が出来ればいいんですよね。

残念ながら、グリッド線そのものは(私の知る範囲では)印字できません。

ある用途に使うテンプレート(例えば、議事録とか)として作成していいのであれば、
ヘッダー・フッターの方に、オートシェイプの線や四角で書いてしまうのが一番
扱い易いです。

表を使っても良いんですが、行をまたがる段落を作ったときに、手で改行を入れなくては
いけないので、いざ、その文書を修正というときに、改行位置の修正が面倒なんですよね。

とは言うものの、そのテンプレートを作るのが、ちょっとホネなのですが、幾つかポイントを。

・ヘッダー・フッターに線を書くときには、(もちろん)描画オブジェクトをグリッド線にあわせる、をチェック
・グリッド線のダイアログでは、描画オブジェクトにあわせるのチェックを外す
・段落のスタイルで、1ページの行数を指定時に、文字を行グリッドにあわせる、をチェック
・それにあわせて、ページ設定で、行数だけを指定する、をチェックして行数を指定しておく
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。図形描画を使用する方法のほうが
段落罫線よりいいですよね。
改行の点もありますし。
ありがとう御座います。参考になりました。

私も、ワードそのもののグリッドを印刷出来た覚えは無いです。

地道に、線を引いて印刷しました。

他にもかなり強引な方法ですが、画面を取り込んでBMPにして張り付けた覚えも有ります。

直接的な解決で無くて、すいません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり、地道に図形描画で線を引く方法が
一番いいようですね。